アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが真剣に悩んでいるので回答頂けたらありがたいです。
先日、友人の披露宴があり二次会に参加しました。
新郎の友人達は新婦の友人である私たちより6つほど年上の方がほとんどだったのですが、居酒屋で私たち大人しめのグループの隣になったことをあまり良く思っていなかった方が一人おり、アウェーだとか席替えをしたいだとか仰ってました。

しかしある程度グループで固まって座っており私たちは既に別のグループの方が離れないように席を譲って移って来ていたので、テーブルがわかれてしまっている以上どうすることも出来ませんでした。
するとその方は新婦の友人の綺麗で華やかな方たちが集まっている方へ席を移って行かれたのですが、「俺無理だわここ、あっち行くわ」と隣の方に言いながら移動されました。

べつに、いいんです。私たちが場をうまく盛り上げられないタイプなのは分かっていますし座っているだけでいいよと言ってもらえるほど綺麗なタイプでもないです。
でも、普通程度の会話はしていましたし大切な友人を想ってその場にいることは他の方達となんら変わりはないのですごく悲しい気持ちになりました。

その後も新婦とほとんど話せていなかったこともあり三次会のカラオケへも行きましたが、やはり盛り上げるのはそういうのが上手な方でした。
しかし私たちが盛り下げるようなことをした覚えもなく楽しんでいたのは事実です。
先程席を移動された方は気だるそうに煙草を吸うだけで歌いもノリもせずだったのですがやはり私たちにあまり良い印象がないような態度を取られました。

盛り上げ役をかって出られないのなら二次会や三次会に行ってはいけないのでしょうか?
もちろんカラオケは早めに切り上げてきました。
新郎新婦をお祝いしたい、大切な友人の幸せそうな大切な日の姿をもう少し見ていたい、と思うだけでは、このような場に参加するべきではないですか?

コミュ障とまでは行かなくてもぐいぐい前にいけるタイプではないのと、新郎新婦の友人達と自分たちのタイプの差にアウェー感も感じたりでこのようなことになり落ち込んでいます。
ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

せっかくのお祝いの日に嫌な思いをされてしまいましたね。

いろんな解決策があると思いますが、私だったらみなさんとちょっと違った方法を選択するかもです。

ある人を否定すると、その人は自分にとってストレスを生んでしまう存在になります。
私は嫌な思いをしたくないので、その方を受け入れることが出来ないか考えてみます。
例えば『へぇ~世の中にはこんな人もいるんだね。』って見下すのではなく、素直に受け止めてみます。
そして『ごめんなさいね気が利かなくて』って一言いえばいいんです。

これで、自分にとって害のない人にしてしまえば嫌な人ではなくなります。
あとは別に近づくことせずに、嫌な顔していれば『へぇ~世の中には器の小さい人もいるんだね~。この先、苦労するんだろうな~』って思っていればいいんです。
人間は困難があった時にこそ成長します。
もしこのように考えることが出来たら、『この人のおかげで、今日、私の器がまた一つ大きくなっちゃった。』って感謝しちゃいましょう!(笑)

神対応できる人の考え方も聞いてみたいですね。
    • 0

そんなあほ男の為に 悩んでしまうなんて可哀想に。

。。
主様は 誰の為に 何の為に行かれたのですか?
新婦さんは 喜んでくれませんでしたか?
参列してくれて嬉しかったと思いますよ~。
それでいいじゃない。
世の中には 人の心を思いやれないアホ~な人種もいるんです。
自分がドンだけ優れているのか 身の丈の知らない人間がいるんです。
それだけの事です。
悩む事も悲しむこともないですよ。
主様のひたむきな奥ゆかしさが 新婦さんとご友人関係でいた理由では無いでしょうか。
落ち込まないでくださいネ。
    • 0

こんにちは、

それはその男が悪い。
場を盛り下げて空気を悪くしてるのはそいつ!

>先程席を移動された方は気だるそうに煙草を吸うだけで歌いもノリもせずだったのです

他の女性陣にもうざがられて相手にされなくて拗ねてたんじゃない?笑
そういう勘違い男は嫌われるよ普通・・・

「うっそ~」「マジでぇ??」「え~やばぁい!!!」「マジマジ!!」
みたいなノリでしか話ができない人なんでしょうね。
そういうのが「盛り上がり」と勘違いしている人もたまにいるみたいですけれど、
それは落ち着いた会話に楽しみを見出せない頭の悪い人間ですから、気に病む必要は全くありません。
そういう男は自分の発言に対して「すっご~い!」「マジで~!!」「うっそ~!!」「やばーい!なになに君うける~やっば~!!」みたいな感嘆詞ばっかり連発するバカそうな女が好きなのです。
なぜなら自分が頭悪いから。
女の方が適当に合わせてやっていることにすら気づいてない場合が多いです。

飲み会なんかだと「イエーイ!!」ってノリで場を盛り上げる人は確かに目立ちますけれど、
みんながみんなそんなノリで参加しなきゃいけない訳ではありません。
落ち着いて話し合いながらお酒を飲む楽しみもあるじゃないですか。
盛り上がる人、落ち着いて話をする人、両方大事です。

盛り上げ役と言っても、中には周り無視して「騒げばいい」と勘違いしている人もいるし・・・
同じように盛り上がらないからって、落ち着いて話している人たちを批判するようなこと言う人の方が、「場を盛り下げているKYなやつ」なんですよ。
本当の盛り上げ上手ならそんなこと絶対しませんから。

>新郎新婦の友人達と自分たちのタイプの差にアウェー感も感じたり

たまたま友達(新婦)の友達にわいわい系が集まっていたんでしょう。
たまたまですよ。

私もお酒は好きなので色々な飲み会に参加しましたが、
「みんなでイエーイ!!」的な合コンノリな飲み会って、そんなに経験してないです。
それこそ合コン(少人数での飲み会)の時くらいですよ。
他の飲み会(大人数)は、盛り上がってる人もいれば、落ち着いて会話を楽しんでいる人もいたり、酔っぱらって寝てる人もいれば、全然酒飲まない人もいたりで、みんなそれぞれ好きに過ごしているという感じ。それが一番快適でいいですよね。
そういう中で一番最悪な人っていうのが、他人に文句つける人ね。
「あいつ全然飲まないからつまんない」とか、
「酔ってるやつらまじうざい」とか、「ノリが悪い」とか。
あんたが一番空気悪くしてるんだよ!と言いたくなるよね~

また、結婚式の二次会でガンガン盛り上がるっていうのはあまり遭遇したことないです。
それなりにビンゴとかで盛り上がるけれど、あとはほぼ同窓会状態でしたよ。
面識ない同士で自己紹介し合いつつ話をすることもありますが、
わいわい話は飛び交いますが、でも落ち着いた雰囲気での二次会ばっかりだった気がする。

一つ思い出しました!
私の友人が参加した結婚式の二次会。
「最悪だった」と話してくれたのですが・・・
新郎の友達が独身やフリーばかりだったようで、
二次会がほぼ合コン状態だったらしいです。
席とか男女混合で勝手に決められているし、
新郎の友達は出会い求めてます感満々、
新郎もその友達も年上ばっかりだし、一応気を使わなきゃならない感じ。
女性陣はあとになって「キャバクラかよ!」と怒っていたそうです。

他の方も仰っていますが、
結婚式や二次会を「出会いの場」「合コン」扱いしている人ってたまにいるんですね。
本当に大事なのことは、あなたも仰っているように、

>大切な友人を想ってその場にいること

ですよね!

まあ、場の空気や相手のことを考えずに、自分の欲求のままに行動するような男っていうのもたまにいるってことで。
自分の行動が友達(新郎)の印象を悪くするってことも分からないんでしょうね。
(新郎ってこんな感じ悪いやつと友達?って思われたら、新婦の友達からの見る目も変わりますよね。新婦に苦情がきてもいいレベル)
ちなみに、友人の参加した合コンまがいの二次会っていうのは、新郎が率先して自分の友達と新婦の友達をくっつけようとしていたらしいです(席勝手に決めるなど)。
それを止めなかった新婦もどうなの!!とみんな怒っていたらしい。

長くなりましたが、
あなたが気に病むことは全くないので、
今後も楽しく飲み会に参加してください。
たまたま程度の低い人間と席が近くなってしまっただけです。
    • 0

結婚式の二次会・三次会を合コンか何かだと思っている人は、まだまだ居ますからね~。

新郎新婦の友人達が、必ずしも人間出来た人ばかりでなく・・・居ましたよ、まだ披露宴の段階なのにバカ騒ぎしたり卑猥な事を大声で叫ぶ酔っぱらいが。逆にそんな友人をお持ちな新郎と結婚した新婦が少々気の毒に思えましたが。
そういう華やかな場で非常に嫌な思いをしてしまって気の毒だと思いますが、世の中には一定数のおかしな人が居ると思ってください。何か勘違いしているモテない男なのでしょう。そうやってそのうち皆に嫌われれば良いのです。

綺麗か盛り上げるかしなきゃ、パーティーに参加出来ない?そんなわけないでしょう。
生きていくには、スルー力も大切です。
今回は新婦を祝うという使命は果たしたのですから、自信は失わずに大人の常識を身につけていきましょう。
    • 0

折角の素敵な日にお辛い思いをされましたね。

あなたは何も間違っていません。
こっちは新郎の友人の接待をする為に来たのでは無く、結婚を祝いに来たのです。
何だか結婚されたお友達の旦那様の友人の選び方に心配になりますね。
質問者様が気分を悪くされる価値も無いです。
何も間違っていないので、どうかお友達の美しい晴れ姿と周りの友達との楽しい会話だけを残し、素敵な記憶になさって下さいね。
    • 0

私もあなたと同じようなタイプ?です。

盛り上げるよりは、盛り上がっているのを見守って楽しむタイプです。

盛り下げるようなことをしていないのなら、三次会だろうが四次回だろうが、参加してもいいと思います。

盛り上げ役ではない人には、一緒にその場にいて、笑って、楽しんで、ワイワイと楽しい空間を作る役割があります。
たとえ盛り上げ役の人がいても、それで楽しむ人がいなければ、そこは寂しい空間です。

と、私は考えています。
    • 0