プロが教えるわが家の防犯対策術!

双子の育児について質問です。

今妊娠5ヶ月なのですが、籍を入れないのならば双子を育てるのは無理だとお医者さんに断言されてしまいました。

親の力を借りるとゆうてもあるとは思いますが、親にも親の生活があり、迷惑だとゆわれてしまう始末です。 一番いいのは籍を入れて旦那と協力して育てることが最善だとおもいますが、もしものことを考えて籍を入れない場合だとなにが違うのでしょうか。

色々自分なりに調べてみたのですが、子供が生まれるときに籍を入れてない事実婚の場合、出生届の提出をするときに、認知してもらえればその後籍を入れるときには、自分の子供としてかかれるため、生まれる前に籍をいれるのと同じ状態になるそうです。
籍を入れないのならば、相手と別れた方がいいとも助言をいただくこともありますが、それで実家に帰っても母子手当などはあまりもらえない。(実家に住んでる場合、世帯主の収入に合わせての給付金場合。もらえない)みたいです。

最初から育児をしてもないのに、無理と断言されて少しムキになっているところもあるのですが、双子を育てるのは一人の子供を育てるにも大変なのに、もっと大変なのは理解してる上で、無理とゆわれる要因何なのか意見を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

一般論ですので、やる気があれば大丈夫と思いますよ!

    • good
    • 0

あなたの文からは籍は入れないけど旦那はいて一緒に子育てはするのですよね


それならば問題はないでしょう
先生はあなたが一人で育てるのだと思っているのではないですか?
もしそうなら本当に大変ですよ
親にも頼らない旦那も頼らないでは子育てそれも双子はムリでしょう
あなたと旦那と子育てするなら籍を入れようが関係はないですけどね
    • good
    • 3

実家に帰っても、あなたとお子さんと、親の世帯を分ければ、貰えると思いますよ。



住所が同じだけです。

うちの職場の人は離婚しましたが、訳あって義母と同居していますけど、義母とは世帯別なのでひとり親手当貰ってます。

単純に、2人を育てるのは大変です。

ただ、生まれてからもですが、産まれるまでのことをお医者様は懸念されているんだと思いますよ。

多児出産は母子共にリスクを伴います。

籍を入れていない…あなたに何か起こった場合、誰があなたのことをみるのでしょうか?

親?同棲の彼?
この場合戸籍上家族は親になります。

もう少し多児出産のことを勉強されてからお考えになったほうがいいと思いますよ。

私は、双子です。

母も大変でしたが、私も死にかけて産まれてきました。

すんなりいくこともあるでしょうが、普通の出産ではないことは確かです。

ちゃんとパートナーと相談してくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!