アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いしてる時に子供ができたら入籍すべきですか?
子供ができたんですが、彼は籍を入れずに子育てしたいと言います。
手当がもらえたり医療費?が少し安くなるなどメリットしかないと言われました。
私はそのメリットより、子供が両親が別姓だと知った時のショックが大きいなどデメリットが大きいような気がします。
ただ籍を入れるメリットは男性側には少ないような気がし、籍を入れるメリットを説明しろと言われてもできません。

入れないで子育てする、入れて子育てをする、2パターンのメリットデメリットを教えてください。

A 回答 (9件)

するべきです。


あなたのためゆくゆくは子どものためです。
籍を入れないと親子関係も曖昧になり もし別れたときの対処も変わります。
結婚せず別れたパートナーに養育費を支払ってもらうには認知が必要で 普通逃げられます。

男性が認知しないと男性と子どもとの間に法律上の父子関係が生じなければ、扶養義務は生じない。何らかの方法で認知が認められなければ法律上の父子関係は生じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供のためにすべきだと思っています。
彼にこのことを伝えてみます。
ダメだった場合は諦めようと思います。

お礼日時:2023/05/16 16:07

>彼は籍を入れずに子育てしたいと言います。



馬鹿ですね。

有無も言わすな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿です。
説得して馬鹿だったら諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 16:15

入籍しないカップルも増えてきていますよね。


それぞれの夫婦の考え方もあると思います。
女性側が、名前を変えるのが嫌だとか、
色んな理由もあります。
子供の医療費は地域によって違いますが、どこでも安いです。
母子手当は、世帯収入で計算されますので、同居されるのでしたらほぼもらえないと思います。

出産の時にもし立ち会い希望であれば、
入籍していないと、立ち会えない、入れないところがほとんどだと思います。

まぁでも色んな考え方がありますからね。
不正受給はバレるし、子供の親としてもそういうことはしないほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近は増えてきているそうですね。
手当に関して教えていただきありがとうございます。勉強になりました。
私は籍を入れず手当を受け、裏でコソコソ協力してるのは親として情けないのでしたくないです。
立派になれるかはわかりませんが立派な親を目指して頑張ります。

お礼日時:2023/05/16 16:15

もうメリット・デメリットなんて呑気な話ではないでしょう。


日本は法治国家ですから親になるのにはそれ
相当決められたちゃんとした手続きと責任が伴います。

>籍を入れるメリットを説明しろと言われて
なにそれですよね 
申し訳ないが糞みたいな男だなと思います。

ただあなたもあなた今さら
>子供ができたら入籍すべきですか? 
なんて不特定多数の赤の他人に聞いてるっておかしいよ

どっちもどっちです。
結論を言えば子どもを第一に考えて
これは即入籍一択なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更入籍すべきかを問うてすいません。
メリットデメリットなんて呑気な話ではないと私も思います。おっしゃる通り糞みたいな男です。私も同じような物です。子供のため再考します。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 16:13

彼は子供に対しての責任を取りたくない、


いざとなった(都合が悪くなった)ら、
逃げるつもりだと思いますけど。

あなたも、結婚をメリットデメリットで考えてるようでは、
そういう男に、口だけでコロッと騙される、
ダメ男ばかりを選ぶダメ女なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任を取りたくはないんだろうなと思っています。
メリットデメリットに関しては彼に説明しろと言われたので考えてみましたが、私もメリットデメリットではないと思っているため、説明できませんでした。
決断力のないダメ男なんだろうなとは思いますが、子供の父親には変わりないのでしっかりするようになんとかします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 16:11

男性にはメリットなんてほぼありません。


女性は籍を入れないとデメリットばかりです。

手当がなんの手当のことを言っているのかわかりませんが、母子手当でしたら、同性してる以上満額はまずもらえません。隠して貰っていてもばれた時返さないといけません。
子供を産んだあと認知をしてもらえれば籍をいれなくても養育費の支払い義務は生じるので大丈夫ですが、籍はいれないといってる方が認知してくれるかどうか。 子供からの訴えということで裁判所に認知を求めることもできるのでなんとかなるかとは思います。

もし別れる場合、結婚している場合は、財産分与で半分もらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり男性にメリットが少ない分彼は嫌なんでしょうね。認知するつもりではいるみたいですがそこは私と彼の信用問題ですね…
自信はないですか再度伝えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 16:10

子どものために結婚した方がいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 16:08

シングルマザーでも同棲していたら、


母子手当でももらえないなどあるので
調べて決めた方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の中では手当をもらうために同居しない予定なようです。
その状況のどこをどうみて子育てしたといえるのか…とは思いますが伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 16:08

結婚と言うのは、公的に男が責任とるというもので、


男にとってメリットは少ないです。

女性が結婚もせず性交するので、ならば逃げやすい
同棲が人気な訳です。

デキ婚迄拒否られるとは、貴方を愛してないと
言えるでしょう。

同棲から結婚は半分くらい、
https://folk-media.com/1660772

結婚しても離婚率が高いのは知ってますか?
結婚前に同棲すると離婚率が通常の2倍以上にハネ上がる恐怖!!
https://yokota-kenichi.net/marriage19/

男性にとって都合良いのが同棲です。
結婚届という社会的契約をしていないので、
「冷めた、ごめん」で終了です。
婚約も無いと、慰謝料請求もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり男性にメリットは少ないんですね。

お礼日時:2023/05/16 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!