dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人とコミュニケーションを取る時私で話を終わらせてしまう時が多いです(;_;)
会話のキャッチボールが上手くなるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

ちゃんと、相手の気持ちを受け取ることです。

傾聴ですね!!
自分の気持ちを話すのではなく、相手の気持ちから聴く、そして、返しで自分の気持ちを話す。それの、繰り返しです。
絶えず、相手から聴いてください。自分の言いたいことを相手から聴く。そして、自分が言う。それの、繰り返し。相手が、話の内容を変えたくて変えたら、相手の話の内容に合わす。そして、返す。切れたところで、自分の話の内容を質問して答えたら、自分が言う。
それの、繰り返しです。ソーシャルティーコミュニケーションです。
    • good
    • 0

?で終われば相手も返さざる得ないですよ、やりすぎはウザがられますが程よく使ってみては

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!