プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本気で悩んでることがあるのですが、人とのコミュニケーションについてです。

皆さん経験もあると思いますが、小学校や中学校までの純粋な時期などは、何も考えずに友人らとコミュニケーションを取っていたような記憶もした覚えがあると思います。

しかし20歳になった現在、学生の身分の自分ですが、何故か2年ほど前から、人と関わる際に全くテンションが上がらないというか一定のテンションで、何話せばいいかわからないし、話す話題が全く出てこないんです。コミュ障とかではなく、ただ単に会話下手なんだと思います。

だからお笑いを見たり、ラジオを聴いたりなど始めようかと自分なりに考えましたが、どのような方法が良いのかとても悩んでおります。

芸人とまではいかないですが、どうしたら人とコミュニケーションを交わす際に、ぽんぽんと話す話題が出たり、人を楽しませたり、話す際に何話そうと毎秒考えず、コミュニケーションを取ることができるのですかね?どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。

A 回答 (5件)

適当でいいと思うで

おれは今日野良猫おったすごくね!
みたいな思ったことなんとなくで話してますよ
    • 0

ある方がYoutube動画の中で伝えていたのですが、相手の興味のある事に興味を持ってみると良いかも知れません(^-^)

• 0

会話する相手に興味がないから話が続かないのでしょう。

コミュニケーション能力の基本です。
自分が話すことばかり考えず、上手く質問して相手に話させ、よい聞き役になるのです。
話上手より聞き上手が好かれます。
    • 0

相手ありきのことなので、マニュアルではなかなか難しいと思います。

Aさんにとって正解でも、Bさんにとって不快とか当たり前なわけだし。

なので、共通の話題を持つようにするとか、服装の雰囲気を馴染むように工夫をするとか。

ノリは性格と相性だと思うので、別々の価値観でもそれはそれで良いと思います。

あと、大切なのが万人に好かれようと自惚れない事だとおもいます、ひとつの方法で万人から好かれるという事はないし、
どんなにすごい人、カリスマと呼ばれる人でもアンチは一定数いるので、
ご自身と相性が合いそうだと思う相手との出会いを、積み重ねて育む事だと思います。
    • 0

コミュニケーションの能力は人それぞれ異なりますし、成長や経験によって変化することもあります。

コミュニケーションにおいてテンションを上げることや話題をぽんぽんと出すことは、自然にできるようになることもありますが、それが難しい場合もあります。

以下は、コミュニケーション能力を向上させるためのアドバイスです:

興味を持つ:相手に興味を持ち、その人が何に興味を持っているか、どんな経験をしているかを聞くことで自然な会話が生まれることがあります。

感謝と褒める:相手の話に対して感謝の気持ちを示したり、共感や褒め言葉を使うことで、相手とのつながりが深まります。

自己開示:自分の話をすることで相手との共感や共通の話題を見つけることができます。ただし、相手に興味を持ちつつバランスを保つことが重要です。

聞く力を養う:相手の話を注意深く聞くことで、相手が何を求めているのか、どんな気持ちでいるのかを理解することができます。

練習する:コミュニケーションは練習が必要です。自分が興味を持つテーマについて調べておいたり、友人や家族と積極的に会話を楽しむことで、自然な会話のスキルを向上させることができます。

リラックスする:緊張せずにリラックスして会話に臨むことで、自然な笑顔や表情が生まれ、相手とのコミュニケーションがスムーズになることがあります。

これらのアドバイスを実践することで、コミュニケーション能力が向上するかもしれません。しかし、自分に合ったペースで進めることが大切です。また、自分のペースで学びながら、他人とのコミュニケーションを楽しむことが大切な要素です。自分を受け入れながら、少しずつ成長していくことが大切です。
    • 0