アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう死にたいです
精神が限界です
毎日必死で心を紛らわせてるだけの人生に何の希望があるのでしょうか?


18歳女です
精神科の医師からは病名は言われてませんが、境界性パーソナリティ障害と、鬱病のような症状があります
生きててもつまらないです
毎日ぼーっとして1日が終わり、なんのために生きているのかお風呂で考え、実現不可能な幸せな夢を見る事を願い、眠りにつきます。
睡眠導入剤を飲んでも眠りにつくのに1時間はかかり、寝るのが辛いです

涙がずっと止まらなくて、頭の中ではなんにも考えることが出来てないくせに涙だけは止まりません
ただ辛くて悲しくて悔しいです

家族は私の精神疾患については興味が無いようで、中3の弟は涙が止まらずずっと泣いてる私を見て「キモっ」「病んでるーw」と言うだけ言って、あとは知らんぷり。
家族は私が悩んでることや、脳裏にこびりついて離れないトラウマ(強姦された事や、信じていた人に裏切られたこと、軽いいじめにあっていたこと)は一切知りません。口が裂けても言えません。

長文と稚拙な文ですみません。
軽々しく死にたいなんて言ってすみません。
将来の夢はありますが、もう全てに絶望して気力がありません。

どうしたらいいのでしょうか。
どなたか助けてください。

A 回答 (10件)

あの、そういう過去の苦痛や苦悩を自分の心で抱え込んでいるので、抱えきれなくて涙が出るんです。

心が悲鳴をあげているんです。
強姦とか裏切りとかいじめとか・・・そういう出来事を一度誰かに話したらどうですか?
家族にです。親にです。
そういうことを自ら解き放たないと、解決は難しいです。
口が裂けても言えない理由は何ですか?
そう頑なになるほどに、心は我慢できなくなっていきます。
そうやって話したら、違った気持ちになるに違いありません。
スタートはそこからです。
    • good
    • 3

たとえば、


私は今5分ほどでもあなたの回答を目にし、読み、そしてキーボードを打っています。
あなたの過去にした行動が 確実に誰かに何か「伝わっている」んですね。
それは私もそう。私のしたことが誰かに伝播していく。

自分のことを考えてるうちは 自分のことは見えてきません。むしろ盲目になる。
誰かのことを考えるうちに全てが見えてくる。

希望は永遠に難しいものなので、そう簡単には手に入りません。
希望がすぐに入り込むなら そんな簡単な人生は無いです。

涙が無駄になる ということは無い ので
これも糧にしてまた日々を過ごしていくこと でしょう。それしかないです。
    • good
    • 1

強姦について誰か訴えてくれるヒトに頼って訴えれませんか?


ソレは許されない事でアナタだけが苦しむのは間違ってます。
ソイツの人生にハンデを与えましょう。
その気力は出ないとは思いますが戦う事で或いは回復もあり得ます。
背筋を伸ばして深呼吸してみて下さい。

後、独り旅とか気力が出来たらしてみてもイイね。
週割り5000円とか月割り一万円台とか在るよ。
アナタは若いし可能性に満ちているしアナタを大事にしてくれる人は一杯居るよ。
フワッチとかで、配信してもイイと思うし、アナタの繋がりを広げてみて欲しい。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary
其処はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、今は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。姿勢に意識を向け、姿勢を凛と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずにアナタで居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。回る為に回すパーツ。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』事を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが異質であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成る。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受け、その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらの村々の統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事ですが日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイ。(その前にミズは掛けまくって欲しい。)そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなる。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成っていく。其れはヒトの在り方をより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。
既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を容易く取り払って行きます。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。
そしてAIとIOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
↑は先に紹介した中野さんですが「社会性/人間性なんて大して意味在る物じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。」と、云う事です。
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆である事はお解りだと思います。

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で結果社会に取り有益に成っていきます。その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
お勧めの映画です。
桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積み未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と凛とする。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの人生を意味在るモノに変えていく。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 大丈夫。だいじょうぶ。

今まで起こった事、押し付けらた認識。事象。
過去は変わらないケド、恐れずアナタは好きな様に過去を自由に意味を与えて認識し結果として受け入れる。
そして之からのアナタは何も恐れずアナタがアナタを造る。

 事象と、アナタを、ハッキリ別ける。

 そしてハッキリ別けた、今と、之までを、別ける。

外(事象)とアナタとの隙間をハッキリと認識し、アナタは、アナタの描くアナタで在り続ける。
アナタは、アナタが、好きに決められる。
アナタに、責任を持ち、引き受ける。
アナタは、アナタが、決める。

 大丈夫、だいじょうぶ。

 アナタは、アナタで、いいよ。

 アナタを、追求しよう。

 アナタは、アナタが、いいよ。
    • good
    • 1

辛い経験をされましたね。

私も過去に嫌な思いをしてきました。家庭環境も優しい親ではなかったです。今はだいぶ大人ですが、過去のトラウマだから忘れた方がいいなんて簡単に言いません。が、一つ言いたい事があります。

それは好きな事を1つでも出来る事(映画をみたり、物作り等の)

趣味を、もつと少しでも幸せになれるかと思いますよ☆

悪い人の事等は気にしていても損ですし、家族の事でお辛いのでしょうけれどゆずきさんが少しでも幸せな気持ちになれるように陰ながら応援してます。1人ではないです 皆で応援しています☆
    • good
    • 1

僕も同じような気持ちで生きてます


ほんとに辛くて苦しくて寂しいです。

でも、今あなたの質問を読んで世界にはこんな気持ちでいる人が自分だけじゃないんだと感じられて少しさみしさが減りました。
    • good
    • 2

日本人には抵抗あるけど、


そういうときのために宗教があります。
信仰に没頭しやすいのはキリスト教なので一度教会にいってみたら?
人のために生きる感覚は自分のために生きる感覚と違うから新鮮だよ。
    • good
    • 2

私は、てんかんで、精神福祉ボランティアをしています。


精神科に行くのも方法ですが、泣けること、悩めることを、ちゃんとプラス思考にとってみましょう。
本当に悲しいことは、泣けない事。本当に悲しいことは、考えようとしても悩めない事。
自分が、自分らしく持つために、周りに左右されず、自分が決めるのは自分しかいない。家族ではない。自分が、自分らしさを決める。
悩みを言っても、本当の言ってくれるか分かりません。ですから、判断するのは、絶えず自分自身。
私は、てんかんです。しんどいときもありましたが、抜けました。
それは、自分自身を大事にすることです。
信じること、友達になること、信頼すること、親友になること、感謝すること、愛すること。
これは、相手や物ではなく、絶えず自分自身にやることです。
それらを、自分自身にできるから、周りにもできることができます。ですから、私は、てんかんでも、周りに福祉ができます。
自分だけと、あと思わないでください。私もしんどいし、今、亡くなっている方は、たくさんいます。そういう方のためにあなたは生きています。一緒に、頑張りましょう。
私も、一人です。ですけど、孤独ではありません。こうやって、周りから人間関係、絆を取っているからです。
周りの物や、こうやって教えてgooのつながりなどです、
絆は、見えないところにあります。
    • good
    • 2

辛いでしょうね。


どんなになぐさめの言葉を並べても悩みがやわらぐのは時間の経過でしかないと思います。なにか資格をとるとか、小さい自信の積み重ね、なんでもいいでしょう、なにか行動することによって小さな自信、小さな可能性が積み重なっていくと生き甲斐が生まれてくる。そういう経験をしてるからこそ人に見えないものが見えてくると考えて小さな行動から始めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

初めまして



とにかく、家族以外でも構わないので、あなたの話を聞いてくれる相手を探した方がいいと思います

分かると思いますが、あなたを裏切る人ばかりではないし、もしいなければ、裏切る可能性がある人でも、話しを親身に聞いてくれるのならいいのでは?・・・ただし、もう騙されない様に用心は必要ですが・・・

あなたがやっている事は、もう見たくないものを、無理矢理顔を向けさせて見るように仕向けている様な行為です

だから、涙が止まらない・・・

自分でもおっしゃっているように、その場から離れて、先へ進まないといけないと思います

どんなにひどい出来事でも、過去は過去です

もう過ぎ去った事なので、その出来事にとらわれていてはダメです

夢に期待するのではなくて、現実で、明るい未来を夢見て下さい

どんな苦しい出来事でも、過去は過去です

人は過去に縛られる為に生きているのではありません

人の細胞は、新しく生まれ変わります!

あなたの細胞も次々に生まれ変わり、何日かしたら、全く別の肉体に生まれ変わっています

あとは、過去への執着を断ち切るだけです

明日にはまた、新しい出会いがあります

鏡の中の自分に微笑んでみて下さい!
きっと、泣き顔よりも心が温かくなると思います
    • good
    • 2

「将来の夢はありますが、もう全てに絶望して気力がありません。

どうしたらいいのでしょうか。どなたか助けてください」
⇒嫌なことは誰にでもあります。

楽しく生きるには、嫌なことは無視し、いいことや楽しいことを考えましょう。

友達の選び方も同じですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!