プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して離れた子どもと本人の希望が無い限り会わない、と決めていらっしゃる方へ。

私は「あなたが希望しない限り会いにはいかない」と言われた側の子どもです。


Q.「自分からは会いにいかない」と決めた理由はなんですか?


「その時には必ず時間を作る」と言われたものの、会いたいと言う勇気が出ないまま20年以上経ってしまって、もう忘れたかな?今更迷惑かな?と悩んでいます。
義務感だったり迷惑なら虚しいだけだから忘れようかな、と。

そもそもなんで丸投げなのよ!とも。
○年後に一回だけ連絡するから、その気があったら会おうとか言われてたら「まだ会いたいと思っててくれるかな?」なんて考えなくていいのにって。

A 回答 (3件)

友人の話なんだけど…


旦那と不仲で別居して、
当時1才の息子を
ホステスしながら独りで
育ててたんだけどね
親権を巡り裁判
旦那側は親も公務員
実家に同居する環境で、
母親側は実家の援助も
一切ない上に水商売じゃ
親権が取れなかった

可愛い盛りの息子を
手放すコトになり、
まるで脱け殻だったよ
いつか息子から連絡来て
一緒に暮らすコトを
目標に節約して、
お金を貯めてました
手元に居ない子の話を
いつも皆にしてました
何年生に成ったとか…ね

こっちから連絡して、
会えば良いじゃん…と
私が言うと、
会ったら帰したくない
だから会わない…と
他人の私には理解出来ず
何で?と口論してた

彼女の苦悩は、
本人しかわからないよね

彼女は息子の服を
大事そうに保管してて、
いつ来ても良いようにと
毎年服を用意してました
就学時には学習机と、
ランドセルまで買ってた

息子に会うコトは
叶わないままで、
事故で亡くなりましたが
ずっと待ってたんだよね

息子さんが、
どう思ってるか?
わかんないけど…
お腹を痛めて産んだ子を
忘れる母親はいないよ

実は後悔してるんです
彼女に怒られても、
私が弁護士を依頼して、
お節介してれば良かった
今でも頭をよぎります

だから投稿を読んで、
ドキッとしました

遠慮しないで、
お母さんに会って下さい
ずっと待ってるよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
私が選んで一方と離れることになったので捨てられたという思いはなく、何というか「きちんと言葉にできなかった部分の言い訳」や「記憶の確かめ」がしたいのだと思うのですが、いずれにしても過去の話でした。

今の話をしたくなったら、もう一度考えようと思います。

お礼日時:2018/02/19 15:08

Q.「自分からは会いにいかない」と決めた理由はなんですか?



 ↑ あなた方との家族生活には見切りを付けて新たな人生を模索する。したがって過去は振り返らない。しかし、子どもが尋ねてくれば会う。

親は、残してきた子どものことを気に掛けています。しかし、どうすることも出来ない事情とか環境に囲まれているかも分かりません。更に、子どもは親に捨てられた。と、思っているかも分からない、という親の気持ちも働いて、親の方からは会いたくても会わす顔がない。と、いう感じでしょう。

こう言う場合、親と会う会わないは、子どもの方が主導権を握っています。親と会えば、人が生きる世界観の様なものが少しずつ分かる様になります。
    • good
    • 0

離婚て仕方なくするって人いるけど、俺からすればただの言い訳にしか聞こえないね。


離婚で一番戸惑いや切なくなるのって子なんだよな。
僕は嫌だ。
離婚の理由によるけど、やっぱり離婚は理不尽だし、自己中だし、それが直にくるのが子なんだよね。
あ~何かイライラしてかきたぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!