プロが教えるわが家の防犯対策術!

「恋愛感情」には必ず「独占欲・所有欲」があるものなのでしょうか。
様々な意見を知りたいです。

私は、相手を好きだと思う気持ちである「愛」と自分のことを好きになってほしい・自分だけを見ていてほしい・恋人になりたいというような「欲」は同じものではないと思っています。

だから、自分のことを好きになってほしい・自分だけを見ていてほしい・恋人になりたいというような気持ちを持たない「愛」も存在すると思うのですが、そのような「愛」を自覚している人を見かけたことがありません。

周りの人たちは「好きだから付き合いたい」と言います。私には「好き」と「付き合いたい」の間に「だから」が入る感覚が分かりません。

よく「嫉妬するほど私のことを想ってくれているんだ……」というような台詞も目にしますが、嫉妬(独占欲)を愛だと感じる、その感覚も分かりません。

もちろん、誰にでも「愛されたい」といった欲があることは理解しています。それが悪いものだとは思いません。(他人に押し付けることは良くないと思いますが)
私自身、好きな人に愛されたいと少しは思います。
しかしその欲はただの自分の欲であって、好きな人を好きだと思う気持ち(愛)と完全に一致、もしくは部分的にも一致している気はしないのです。

多くの人にとって「恋愛感情」と「独占欲・所有欲」は同じものなのでしょうか。
同じだと思う感覚、部分的に一致していると思う感覚、同じではないと思う感覚、様々な人の実体験に基づく感覚が知りたいです。

ぜひ気軽に回答してください。(もちろん真面目な回答も待っています)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

愛は エロスとアガペーの二つの側面があります。



「独占欲・所有欲」という本能は生命体として必要な欲望です。
相手を独占しないと、「繁殖」できないからです。

もう一方の愛は相互理解や承認欲求から生じるものです。
これはもう少し高次の愛です。 

それはそれ、あれはあれと分けて考えた方が良いでしょう。

優劣はありません。その二つがせめぎ合うのが「恋愛感情」なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

「独占欲・所有欲」は繁殖のための本能なのですね。納得しました。

私は他者に性的な欲求が向かないAセクシュアル(ノンセクシュアル)を自認しています。
そして、恋愛対象への独占欲・所有欲もあまりないのです。

繁殖のための本能が「独占欲・所有欲」だとしたら、性的な欲求が他者に向かない私のような人間には「独占欲・所有欲」は不要ということになりますね。

だから「恋愛感情」と「独占欲・所有欲」が同じであるという感覚が分からないのかもしれません。

自分の中で腑に落ちた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/13 17:09

「独占欲・所有欲」は繁殖のための本能とは野生動物の本能です。


人間は野生動物とは違い支え合って生きています。
身障者も同性愛者も不妊の人もそれぞれの役割を果たせる世界です。
「独占欲・所有欲」は求める愛です。
本当の幸せは与え合え支え合える愛です。
「恋愛感情」は共感できる相手を認めたときの感情です。
いき過ぎると求めるだけのストーカー感情になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね。人間と野生動物は違います。

人間なのですからやはり、与え支え合える愛を大切にしたいです。

お礼日時:2018/02/17 16:35

二股をかけておきながら、どんな男とでもヤル女にだまされたことがありました。


彼女、結婚しか頭になくて、生活を守ってもらうことしか、頭になくて、家事なんかすんごい雑でした。
あ、こりゃダメだ、と思いましたよ、そりゃあ。
独占欲、所有欲とは、相手に裏切られてはじめて知るものなのです。

たとえば、アダルトに出た女優や男優、愛せますか?
愛せませんよね?
別の世界の人間って切り離しますよね?

それが正常な愛しかたですよ。
自分、これらのこと、全部やられたので、逆を考えたら、あの人が好きだった、これでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験に基づく回答をありがとうございます。

私は二股をかけられても、アダルトに出た女優や男優でも、自分がその人を好きになれば愛せると思います。
あなたの価値観を否定する気はありませんが、それをこちらに押し付けないでいただきたいです。

独占欲・所有欲は相手に裏切られなくとも知ることはできます。
「私と付き合ってください」という言葉は所有欲から生まれるものでしょう?
確かに、普通の人は意識していないのかもしれませんが……。

では私は異常な愛しかたをしているということですね。

正常な人の感覚がよく分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/14 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A