プロが教えるわが家の防犯対策術!

作ってきた料理画像を整理してたら、やたらにツマミっぽい写真が多く(笑)140枚くらい有りました。
なので少しの間はその特集に。(^^)

今日は和風の晩酌の肴のラインアップ、第一弾です。

この分で行くと、何とかPart50まで持ちそうですので、もうしばらくのお付き合いをらお願い致します。(๑・̑◡・̑๑)

では、左上から
①砂肝の唐揚げ
②生湯葉の和風餡(作ったのは餡だけですww)
③初筍とアスパラのホイルバター焼き

真ん中
④砂肝のサッパリポン酢煮
⑤鯛の昆布締め梅ソース
⑥自家製塩辛

下段
⑦新筍とノビルの辛子酢味噌添え
⑧鰻巻き卵
⑨筋子おろし

です。(^^)

「あなたが食べたい和ツマミは?(Part3」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お酒を飲まない方は、副菜としてご回答ください。
    複数選択OKですよ。(^^)

      補足日時:2018/02/14 07:23
  • 真ん中の④は、砂肝ではなく、牛スジのポン酢煮の間違いです。・°°・(>_<)・°°・。

      補足日時:2018/02/14 08:01
  • あらま、最後の一行、訛ってましたね(・・;)
    打ち間違いです(^^;;

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/14 13:23
  • お待たせ〜〜♫

    飼い主様はじめ、こちらの常連様たちには、男女を問わず、たった今、出来立てホヤホヤの、クラッシックショコラを。

    コレはお菓子作りを初めた二年前から、今年で三度目の挑戦ですが、成長度をはかるため、バレンタインデーに必ず焼いてみるケーキです
    少しはマシになって来たつもりですが、まだまだ納得がいきません。(~_~;)
    でも味はかなりイケますのでどうぞ♫

    フェル君にはベーコンと卵とチーズです。(^^)

    「あなたが食べたい和ツマミは?(Part3」の補足画像4
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/14 16:08
  • 煮凍り、コレです。(^^)

    海老、人参、大根、コーン、アサリ入りです。
    昨日の補足には説明書きをして有ります。(^^)

    「あなたが食べたい和ツマミは?(Part3」の補足画像5
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/14 21:40
  • 後ノビルは辛子味噌ではなく、辛子(酢)味噌添えですよ〜〜。(^^)(^^)(^^)

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/15 05:54
  • ごめんなさい。竹中の……になってましたね。
    直人さんではないですものね。(^^;;
    筍の打ち間違いでした(◞‸◟)

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/15 05:58

A 回答 (15件中1~10件)

おはよう御座います。

~!
⑤鯛の昆布締め梅ソース
⑥自家製塩辛
⑨筋子おろし
本日、大量注文です。
今夜は、酒が美味そうだ!
ご馳走様~~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。(^^)
早朝から自分で載せておきながら、なんだか飲みたい気分になってきました(笑)

今夜のツマミの参考になれれば嬉しいです。(o^^o)

お礼日時:2018/02/14 07:44

塩辛!


家で作ると美味しいですよね
あと鯛の昆布締め!
色も綺麗で食べてみたいです
梅ソースも手作りですか?
ヨダレダラダラ笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。(o^^o)

昆布締めの梅ソースは自己流ですが(^^;;梅干しを三年前から漬け始めたので、その梅を裏ごしし、煮切った酒や味醂、出汁などで伸ばしてコーンスターチでとろみをつけ作ってみました(^^)
案外イケましたよ(^^)v

お礼日時:2018/02/14 07:48

どれも美味しそうですね。


レパートリー多いんですね。
いつも拝見しておりますが、とても尊敬しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通算三十年ちょっとダイニングバーのような店を営んでいたので、一応元プロなので、そんなに褒められたものでは無いのですが……(^^;;
でも店を廃業してからの方がゆっくり料理と向き合う時間が増し、レパートリーがグンと増えましたね。料理遊びが好きで好きで堪りません(^^)

お礼日時:2018/02/14 07:55

楽しくて なんて、羨ましい…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食材を与えられ、料理遊びをさせていれば、おもちゃをあてがわれた子供のように、何時間でもキッチンに立て籠もってられます(๑˃̵ᴗ˂̵)
私にとっての料理は、1番のストレス解消法かもしれません(^^)

お礼日時:2018/02/14 08:07

「ミナちゃん、おはようございます。

先ほどは 居眠りをば 致しておりました。
 寝起きだから、鰻巻き と 砂肝の唐揚げ が食べたい、プラス 筋肉もね。」

どれもこれも 粋なものばかりで、選べませんね。
歯ごたえからいえば、砂肝 なんですが・・・うーん、やっぱり全品ですかね。
ドラえもんの どこでもドアがあったら、取っ払い ですね、完全犯罪。

「そんなことしたら、手が後ろに。素直に ちょうださいって いいなさい。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もフェル君に逢いたいからどこでもドアで遊びに来て欲しいよ〜〜っ‼️U・x・U U^ェ^U

この砂肝の唐揚げは、美味しいよ〜〜♫
歯ごたえ最高です(๑˃̵ᴗ˂̵)

所で今回の居酒屋minaシリーズだけで一週間ちょいは持ちそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)
なのでPart50までイケそうな予感(((o(*゚▽゚*)o)))♡
なので、やはりラインアップになるものが多いカモですが、どうかお許しを(*≧∀≦*)

お礼日時:2018/02/14 09:03

見習いたいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見習うなんてめっそうもない(・・;)

たまたま好きで、料理ばかり作っていたので品数だけは作れるようになっただけで、絵が上手い人とか、頭の良い人とか、音楽的な才能がある人とか、私出来ぬ事(多々有り過ぎますが(・・;))が上手な人がとても羨ましいです(*≧∀≦*)

お礼日時:2018/02/14 12:51

砂肝は焼き鳥で頼むのですが、から揚げは食べてみたいですね。


ゆずこしょうを付けて・・・
ノビルもいいなぁー
こういったネギ系は血液サラサラ効果で身体にいいので、酒呑み もとい 酒を嗜む行為にピッタリです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。我が家も砂肝は焼き鳥か、酒茹でしたものをニンニク醤油に半日漬けたもの(コレも絶品です)くらいしか知らなかったのですが、半端に余った砂肝を鶏モモと一緒にタレに漬け込み、唐揚げにしたら旨いのなんの(*≧∀≦*)
それからはたまにワザワザ砂肝の唐揚げを作るように。

※コレは片栗粉や小麦粉ではなく、餅粉をまぶして揚げるのもコツの一つだす。(^_^)v

お礼日時:2018/02/14 13:22

これは、最高ですね!もう完璧です、砂肝からあげ いや全部です。

私の 好きな 酒 全種類 投入します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!これほど褒めていただけるとチト恐縮ですが、居酒屋minaは(笑)この先八日間ほど毎日臨時営業してると思いますので(*≧∀≦*)又お暇ができたら又お立ち寄りくださいませ。
この後も美味しいおつまみわ取り揃えてお待ちしていますので(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/02/14 13:29

塩辛食べたいけど塩分やプリン体が気になるな~。

ノビルってスーパーで売っています?山菜のイメージだけど(水田の畔でとったことがある)
美しいのは⑤鯛の昆布締め梅ソースだけど私には上品すぎる?
すると③初筍とアスパラのホイルバター焼きを希望します。
常備菜の特集も期待したいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませいらっしゃいませ♫(*^^*)

居住地が信州なのでノビルはたまに個人商店の八百屋さんなどで見かけると見た目も可愛らしいので、ついつい買ってしまうのですよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

竹中のバター焼き大好きです。美味しいですよね。
アスパラは毎年庭で採れるんですよ(^^)

常備菜特集は、居酒屋の次あたりに(^^)

お礼日時:2018/02/14 13:38

酒は殆ど飲みません(余り飲めない体質です)が、おつまみ系はじゃんじゃん行けます。


色合いや盛り付けもとてもキレイです(^-^)/。
皆美味しく食べれること間違いなし。
⑤鯛の昆布締め梅ソースと③初筍とアスパラのホイルバター焼きは特に食べてみたいですね。
なんかおつまみ買って、今夜アルコール3%位のビールを久々に飲んでみようかと思う次第です✨。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shogoーhamadeさんは甘党と言うわけでもないんですよね?
じゃあ飲み会などがあると精一杯食べないと元が♫も取れませんね(^^;;

たまには
手酌酒〜♫ひとり酒〜♫演歌を聴きながら〜♫
もイイかも(๑˃̵ᴗ˂̵)(一人じゃなかったりして(^^))

お礼日時:2018/02/14 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!