アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の好きなアーティストは英語(英詩)の曲がほとんどで、又、私自身、決まってそのようなアーティストを好きになる傾向があります。ですから、洋楽も聴いてみれば好きになるのかなぁと思い、いくつか(私の好きなアーティストと同じ傾向と思われる)CDを借りて聴いてみたりもしたのですが…なるほど(?)とは思うのですが、やはり好きになるというまでには至りません。先日、タイトルのような周りからの発言に戸惑っております。そんなものなのでしょうか?私は洋楽よりも日本人の英語の曲のほうがよっぽど感動できるのですが…外国の人が聴いても、やはりタイトルのように感じるのでしょうか?(発音云々の問題もあるかもしれませんが…)追加に、この音楽は「外国の人にも通用する」と、感じるアーティストがありましたらお聞かせください。(「外国の人」というのは語弊があるかもしれませんが…)

A 回答 (7件)

>洋楽も所詮バッハのパクリです。


極端な言い方だと思いますが、嘘ではないと思います。
JSバッハの作品は、和声法や対位法といった技法を巧みに用いて書かれており
現代に於てもポップスやジャズに至るまで
あらゆる音楽の分野で応用されています。

そして、そのような言い方をパクれば
今どきの外国のロック/ポップスは、所詮ビートルズのパクりです。

じゃあ、ビートルズは?っていうと
初期は黒人のソウルやR&Bをパクり
中期以降はインドの音楽などをパックていたりする。

今度「日本人なんか…所詮、洋楽のパクリじゃん」って言われたら
聞いてごらん「じゃあ、あなたの聞いている音楽はオリジナルなの?」って。
そこでもし「オリジナルだ!」って言い張ったら
それは単なる無知だし
仮に「少なくともオリジナルに近い」って言ったら
所詮「ドングリの背比べだね」って心の中で笑って下さい。

以下、蛇足ですが
私たちが聞いているほとんどの音楽ってのは
西洋音階によってつくられていますよね。
これはバッハの時代に概ね完成されてしまったものです。
音階が規定づけられている以上、組み合わせは有限だから
後から造られるモノほど「過去に似たようなモノがあった」と
言われてしまうのはどうしようもないことだ。
それを避けるために、20世紀中ごろに
シェーンベルクやウェーベルン、あるいはブレーズやメシアンといった人たちが
新しい音階づくりに挑戦したんだけど
難解になりすぎて結局普及しなかった。

>いくつか(私の好きなアーティストと同じ傾向と思われる)
>CDを借りて聴いてみたりもしたのですが
同じ傾向のモノがピンとこなければ
次は、あなたの好きなアーティストたちのルーツとなっている
音楽を追っていってはどうですか?
ルーツってのは、あなたの好きなアーティストが影響を受けたアーティスト
プロになる前から憧れだったアーティスト、といったことです。
それが洋楽か/邦楽か?は分かりませんが
上手く行けば好みが広がるかも。

最後に
>この音楽は「外国の人にも通用する」と、感じるアーティスト
ですが、最近はむしろ「外国を意識していない音楽」「地域性の強い音楽」
あるいは「個に根ざした音楽」の方が
インターナショナルに通じますよね。

Utadaはアメリカで売れるんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。正直、No2の方の回答は冗談かと思っておりました(笑)音階の話にまで行きつくとは驚きです。…Utadaはどうでしょう?私は正直、興味無しです(笑)

お礼日時:2004/10/05 21:21

アメリカに長年住んでいますが、アジアの音楽でも、ラップやヒップホップなどの音楽は、アメリカ人が聞いてもやっぱり変なものがあるみたいです。

ひどく言えば「ぱくり」というひともいますが、その前に、アジア人がラップやヒップホップなどの音楽をすること事態が妙だというひともいます。アジア人なんだから、アジア人の音楽があるだろうっていうことなのかもしれませんね。

それから、日本で受ける曲とアメリカで受ける曲ってやっぱり違います。日本で受ける曲はアジアでは通じるかもしれないけど、アメリカではなかなか通じないです。でも、一部には受けてるとは思います。日本の音楽が好きなアメリカ人も確かにいますから。でも、それは本当に数少ないアメリカ人に限られています。

それにアメリカではアジア系アメリカ人が歌手としてでるというのもなかなか大変なものです。ひどいと、アジア系アメリカ人の英語は英語じゃないというひともいうくらいですから、それだけアジア人に対する目が乏しいのも現実です。アジア人がミュージックグループの中にはみられますけど、大体がボーカルではない場合が多いし、もし、ボーカルの場合で有名になるひとというと、大体白人とのハーフの場合が多いんではないんでしょうか?

白人社会でアジア人のイメージってどうしてもかっこいいとかってないんで、なかなかアジア系アメリカ人でもメジャーな人気アーティストになりにくいのが現状ですので、例え英語がうまくても、イメージ的に売れないということだと思います。これは音楽関係だけじゃなく、モデル関係でもそうですけどね。。。。モデルの世界ではアジア人はとにかく低くみられます。確かにミスユニバースで日本人女性が3位に入ったこともありましたけど、アメリカ人の中にはアジア人が3位に入ること事態、めずらしいっていってるひとがいっぱいいましたから。それだけ、アジア人に対するイメージがひどいということです。

音楽でもなんでもそうですが、人気になるためには音楽以外にも人気になるイメージも大切ですので、アジア人に対するイメージが変わらない限り、なかなかアジア人がアメリカでメジャーに売れるっていうのは、難しいと思います。

この回答への補足

ふと思ったのですが…「アメリカ人が演歌を唄っている」その光景を日本人が見て不思議に思うように、アジア人がラップやヒップホップの音楽をすることをアメリカ人は不思議に思うのでしょうか…?

補足日時:2004/10/07 11:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。アメリカ人からすれば、ラップやヒップホップは変な感じ…私が専ら聴くオルタナティブロックや、グランジロックはどう受け止められているのでしょうか?やはり英語って大事なんですか?英語の発音云々や、アジア人というだけで音楽や、アーティストを受け入れられないなんて悲しいですね。正直、そういう偏見を持っている人に私の好きなアーティストを馬鹿にされたくないです。

お礼日時:2004/10/07 10:55

質問者様は、自分の好きな音楽を聞けば宜しいかと思いますよ。

私は趣味でギターをずっと弾いてますが、弾く前は聴くのが専門で私も音楽のジャンルに偏ったこだわりがありました。(洋楽専門)でも、実際、弾く立場になり趣味でも人前で演奏するときがあると、ただ純粋に聴いて、楽しんでくれたらって、思います。演奏する側もそれを聞く側も純粋に楽しめればいいんじゃないですか?音楽って人間にとって、一番平和的なコミュニケーションの手段でもあると思いますよ。今となっちゃ、メジャーだろうが、イディーズだろうが、邦楽だろうが、洋楽だろうが、自分にとって、いい音出すバンドに対しては貪欲です。自分が気に入れば、それでいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。洋楽を専門に聴いていた方のアドバイスですと、本当に安心(?)致します。自分自身が純粋に楽しめていれば、周りにどうこう言われようと、関係ないですね。

お礼日時:2004/10/07 10:37

h-2003さんの、周りの方の発言は、「日本人アーティストは英・米アーティストから影響を大きく受けるけど、逆はあまりない。

」という意味も含まれてるんじゃないか、と勝手に思いました。

大昔、10年以上前ですが、まだ洋楽の歌番組が普通に民放で放送されていた頃、面白い企画があって、B’zとエアロスミスの曲を聴き比べて、解説者&司会者が「超似てるぅ~~~~っ!」って二人でシャウトしてたのを覚えています。まあ、実際、稲葉さんが音楽雑誌のインタビューでエアロの影響は多大に受けてます的なこと言っていたの見たことあるのでいいんだけど。

ということで、パクリっていうのはちょっと、と思いますし、もし、英米のロック系ポップス系のアーティストが、日本の「ロック・ポップス」と呼ばれる音楽を聴いたとしても、俺たちのパクリだ!と思うとは、私は思えません。でも、日本人アーティストのほうが英米から影響を受けているとはいえるのかなあと個人的には思います。

外国にも通用する、といえば、ドリカムと元ちとせかと思います。私は、どちらもあまり好きではないですが、吉田美和さんはTIMEの表紙を飾っているし、元ちとせはなんか、フランスかどこかのアーティストが熱烈に支持しているというニュースがありませんでしたっけ?
あとは、布袋寅泰かな~。布袋さんは好きです。タランティーノ作品で曲使ってるんだから、これは世界規模っていっていいのじゃないか、と思います。(白人びいきといわないで・・・)

文章を拝読するかぎり、質問者さまは、その周りの方の発言を聞いて、邦楽と洋楽に優劣をつけているように感じられたのかもしれないなあと思いました。でも、優劣をつけるのは変だと思いますね、私も。そもそも比べられないと思うし。私も、洋楽しか聴かないし、日本のアーティストで好きな人がほとんどいないけど、だからといって、評論家きどりで「日本人なんか・・・洋楽のパクリ」って断言する勇気はありません。

ところで、もしかして、質問者様の好きなアーティストっていうのはLOVE PSYCHEDELICOだったりしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。そうです、まるで日本のアーティストが劣っているような印象をその言葉で受けたのです。たとえ、海外のアーティストに影響を受けていたとしても、それを「パクリ」という言葉で片付けられたことが納得いかないのです。…ちなみに、私の好きなアーティストは「LOVE PSYCHEDELICO」ではありません(笑)基本的に女性アーティストは聴かないほうなので…。

お礼日時:2004/10/06 23:39

こんにちわ<(^▼^



洋楽って Hな歌詞ばっかりじゃない?って
言い返してみたら どうですか?

WOMANとかアルバムで 
流行りの洋楽アーティストさんの曲の
日本語訳の歌詞を見てみると 全部そうですよね…

大体 洋楽が 一番って 思っている人は
パクリだと いいますから、気にせずに。

歌は 平和な世界を作るために 必要だとか
いいますが、結局は ○○最高!って 感じで
派閥みたいなものがあって 他は認めない
みたいな傾向が あるので 残念な事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。「Hな歌詩ばかり」そうなんですか…初めて知りました。私が聴くアーティストの英詩の訳は、曲と同じぐらいカッコ良くて…日本人にしかニュアンスが伝わらないような、とても奥深いものなのです。洋楽にはそのようなものを感じられなかったのが事実です。それはやはり、私が日本人だからだと思うのですが…まぁ、周りは気にしないってことですね!

お礼日時:2004/10/05 09:49

洋楽も所詮バッハのパクリです。


自分がよいと思うものをきけばよいだけです。
気にしないで行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。ええぇ~!?そうなんですか?!バッハって…あのすごい髪型の人ですよね(笑)気にしないで行きますが…その話が気になります(笑)

お礼日時:2004/10/05 09:40

こんばんは。


全ての日本人(英詞)のアーティストを同列に並べる事は出来ません。

その周囲の言葉通り、欧米人には猿真似に聴こえてしまう事が実際にあります。
(英語がどうというよりは、日本語でもそう感じるようです。特に今はHIP HOP)

そもそも感覚が違うというのも事実。
欧米人で長く日本に住む人が好むのは案外歌謡曲だったり。

ただ、「所詮パクり」的な発言は大嫌いです。
「お前に何が分かる?」という気分ですね。
そういう人に限って引用とパクリの違いもその背景も、音楽の発展の経緯も分からない程度の低い人間だったりします。
もし本当に音楽に国境が無いのであれば、それこそ向こうの少年がビートルズに憧れ、エアロに憧れ、レッチリに憧れ、リンプに憧れる様に、日本人が彼らに憧れて音楽を始めて何が悪いのでしょう?
確かにロックもジャズもヒップホップも日本原産の音楽ではありません。
しかしそれはイギリスとアメリカ以外の全ての国に当てはまります。
スウェーデンのカーディガンズやアバ、フランスのダフトパンクやタヒチ80の作り出す音楽をそうやって蔑むのでしょうか?
結局の所、一番白人コンプレックスから抜け出せていないのはそういった人々であるような気がしないでも無いです。

また、海外に置いても日本人の発掘能力は高く評価されています。
現地で忘れ去られたアーティストの音楽性を認め、評価し、取り入れて敬愛を込めてカバーしたり引用したりする人もいるわけです。
90年代に渋谷系と呼ばれた人たちは特にその流れを加速させ、日本を世界一のレコード発掘市場へ変貌させました。
日本は日本のやり方で独自に発展して行っています。
決してビルボードの流れを追っている訳ではありません。むしろ耳だけなら世界でも有数の敏感さを持つ人々が集まっている訳です。

また、日本より先に海外で認められた人だって沢山居ます。古くはYMOに始まり、少年ナイフやボアダムスやラウドネスやギターウルフやマイティクラウンに至まで。
ついでに海外で評価の高いアーティストを。

先述のYMOの系譜である「坂本龍一」はいわずもがなですね。
ギターウルフは知らない間に海外フェスに引っ張りだこで、先日ついに海外アーティストがトリビュートまで作ってしまいました(日本のレコード会社が企画した訳でもありません)。
渋谷系の筆頭であったコーネリアスはBECKやらSTINGやら著名人からリミックスのオファーが殺到しています。
Puffyは国内で元気が無いと思ったら向こうに乞われてアニメキャラになり、映画のエンディングテーマにまで起用されました。
細かな動きまで言い始めると切りがないですが、日本人アーティストが海外で普通に受け入れられる時代は既に訪れています。

あなたが好きなアーティストだって、突き詰めれば必ず世界へつながるはずです。
(最近はパンク系バンドですら海外進出をはじめているくらいですから)

ちょっと話を大きくしすぎました(苦笑)
まあ、誰が何を言おうが自分が好きなアーティストを信じるべきですよ。
逆に言えば、(攻撃されない限り)他人の好きなアーティストをとやかく言うものではありません。
一番理想なのは、洋楽邦楽ジャンル問わず、素直に聴いて良いと思うものを選べる様になることです。
(僕だって、ベッタベタの洋楽王道ロックとかも好きですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。「お前に何が分かる?」私も本気でそう思ったのですが…実際、私自身が何も分かってないなぁと、反論できませんでした(笑)私の知らないところで、日本人アーティストも頑張っているのですね!「自分の好きなアーティストを信じる」本当にそうですね!

お礼日時:2004/10/05 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!