アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行の京都の自主研修で
金閣寺と清水寺に行くことにしたんです。
はじめにまず金閣寺に行くんですが、大体中を回るには何分くらいかかりますか??
同じく清水寺も何分くらいで回れるか教えてほしいです!

あと、金閣寺と清水寺周辺でオススメなところ教えてください♪♪
京都は夜の7時過ぎまで回るので時間はかなりあります。
なので簡単なコースとかも教えてもらえると嬉しいです・・☆

A 回答 (1件)

参考にはなりませんが・・

金閣寺は門から少し歩きます。鏡湖池と言う池と金閣が一望できる所まで数分。通り一遍サッサと見るのなら20分もあれば・・?そんな素っ気ない!ゆっくり感動して見てください。となれば40分はいるかしら?
私を参考にすれば1時間はかかってます。

周辺のお勧めはどの様なものを言っておられるのか解らないので迷いましたが私なりに。
金閣寺を廻るときは近くの竜安寺、仁和寺へも行きます。
私は車なので参考にはならないですね。ごめんなさい。
もしか美術に興味がありましたら「堂本印象」美術館がありますので見ませんか?
北山通りへ行かれるのならインセンス(お香)の素敵なお店があります。

清水寺ですが、門から上へと上ります。途中に地主神社があり縁結びの神様ですからここは絶対はずせないんじゃないですか?(^^)
清水の舞台からゆっくり展望したり、音羽の滝で清水を頂いたりしていると1時間ちょっとは要するのではないでしょうか?
そこからダラダラと坂を下って二年坂三寧坂のお土産物屋さんをあっちこっちのぞいていたら結構時間は過ぎますね。
坂の途中に「一味唐辛子」を一面にまぶした「おかき」売ってます。
ハバネロっぽいですよ。
清水の仁王門から八坂の塔を過ぎて高台寺までは10分もかからず下ってこれます。(寄り道無しで)
途中に南禅寺にもある有名な湯豆腐やさん「奥丹」があります。
庭が綺麗です。

高台寺付近での私のお薦め。
「鍵善良房」の「くずきり」を是非召し上がってください。
甘いの嫌いかな?
「イノダコーヒー」もお勧め。

人力車夫もいますので結構勧誘されますよ。
なかなかイケメン揃いです。
偽の舞姑芸姑もいますのでだまされないようにね。

そのまま八坂さん(八坂神社)の方へ行くと円山公園と言う所に出るのですが、そこに長楽館というロココ調の綺麗な洋館・喫茶店があります(ホテルでもあります)
そこでのティーブレイクはいかがでしょうか?

ちょっとはずれますが東山五条の交差点に面しているお蕎麦やさん(よく行くのに名前覚えていない)は美味しいです。

四条河原町の方へ行きますか?
ちょっと上に入って白川あたりの石畳は情緒有りますので
歩かれてはどうでしょうか?
本物の舞妓さんが居るやもしれませんよ。
「いづう」という鯖すしも美味しいです。
料理屋さんはちょっとお高いところしか知らないし私も馴染みではないですから没ですね。
かわいいお店とかのアンテナがないのでごめんなさいね。

ダラダラ書いてしまって迷惑でしたね。
京都は楽しいし綺麗だし歴史と伝統を感じる大好きな場所です。
満喫してきてくださいね。
私の意見全部書いたら1日かかっても終わりません。でした!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて助かりました☆
参考にさせてもらいます!

地主神社はやっぱり行くべきですよね!
あと京都駅付近も行くことになりました。京都タワーとかあるんでしたよね??
京都は丸1日見学できるので、ゆっくり楽しみたいと思います!ルート決めるときも、いいところがありすぎて困りました・・。
まだ京都に行ったことないんですが笑。。京都の雰囲気とか大好きです♪♪
ありがとうございましたっ!