電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防虫剤についておしえてください。専門の方でもなく、家庭での扱いについてでも大丈夫です。
土曜日にお雛様を出しました。
昨年片付けの際に、お雛様用の防虫剤を使用しました。その防虫剤はもちろん破棄したのですが、一つきになることがあります。

防虫剤に触れていた毛せんや、人形などをこどもが触り、そのまま手を口にいれたりしたら直接防虫剤を舐めていなくてもやはり危ないですか?
つるし雛や七段飾りのお人形を時々触っており、そのまま指しゃぶりしたりしてます。6カ月の弟にもそのまま触れていて、お姉ちゃんの指を舐めたりします。
また先ほどつるし雛が倒れ、息子が舐めようとしたところギリギリ唇に触れる程度で止めましたが、やはり、まずいでしょうか?

いまは授乳してスヤスヤ寝てますが、牛乳もダメなんですね。
間接的に触れた事を考えるとキリがないのですが、直接舐めなければ大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (1件)

一応防虫剤は危険性がありますね。

成分に「ナフタリン」とか入っている場合は注意が必要ですね。
ただ実際には保管物や衣類に触ったとのことなので、そんなに気にしなくてもいいレベルなのでは。
気になさるならハーブとかアロマオイルで代用できるみたいなので試してみてはいかがでしょうか。
    • 0