アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事評価の書類を提出したら上司が勝手に事務員にパソコンで打ち直して貰って居るのですが?これって問題ないですか?
私は個人情報ですよね?と訪ねると更に上の上司に許可を貰ったから大丈夫!と答えて居ました。

A 回答 (5件)

No.4です。



> どこに相談するのが得策でしょうか?
ご参考、
https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter

適切な相談先が見つからない場合は、
適当に電話して、相談内容を簡潔に伝えれば、
適切な相談先を教えてくれるはずです。

その他は、「職場の問題 無料相談」などで検索してみて下さい。
    • good
    • 0

No.2です。


付け加えます。

人事評価は、管理職(含経営者)に与えられた特権です。
なので、管理職等の人事評価権限者以外に評価書類を見せること自体が、
職務規定違反になります。
そんな意識さえない上司が許される会社とは、何と悲しい会社なのか、
としか言いようが有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
この上司には何度もパワハラに有っています。出世を阻まれたり…どこに相談するのが得策でしょうか?

お礼日時:2018/02/15 01:16

全く問題にはなりません。

事務員は入力も仕事のうち、上司は書類をまとめるのが仕事、どこに問題が生じますか????
個人情報保護法、の真の意味は、ネットや電話で、組織的に盗聴盗撮するが、それを外部へバラすなという事です。国民市民レベルで、個人情報などは、皆無に近いです。
知らないのは、その他大勢だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/14 22:53

明らかに、個人情報保護管理の義務違反です。


その上司は、「上の上司」に責任を押し付けており、
全く自己認識が無い典型です。普通の仕事もそんなやりかたなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任は感じて無いようです。解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/14 22:53

資本主義だからしゃーないですよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2018/02/14 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!