プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Facebookのmessenger機能について質問です。

長文失礼致します。

先日旅行先で偶然知り合った方と連絡先を交換するのを忘れてしまいました。
とても仲良くなり、お名前や住所など細かいことまで教えていただいていたので、お礼が言いたくてなんとか連絡を取ろうとFacebookを探したところ、相手方のページが見つかりました。
(相手方が頻繁にFBを使用しているかは不明です。)

特にFacebookで友達になりたいというわけではなかったのですが、気づいていただきやすいように友達申請をしてから、messengerでお礼のメッセージを送りました。
これが、一週間前のことです。

現在の状況は、

FB友達申請→リクエストを送信しました、のまま
messenger→リクエストは承認されていないようで、文章の右下に、青丸(塗り潰し)にチェックの入ったマークと送信完了の文字

大変良くしていただいたので是非お礼が言いたいと思いますが、相手が面倒に思うなら深追いしたくありませんし、もしこちらの不足でメッセージが届いていないなら、もう一度送ろうかとも考えています。

リクエスト承認前なら通常、青丸(白抜き)にチェックの、送信されました、という、いわゆる未読状態になると思うのですが、上記の状態は何を示しているのでしょうか。

リクエストを承認すると、既読になると思いますし、しなければ未読のはず…
承認されていなくて、青丸(塗り潰し)チェックにはどんな意味がありますか?
気になって仕方なく、質問させていただきました。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示いただけますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

メッセージを送ったのに、オンラインなのに、読まれていないかな?と思われる場合は自分を「オフライン」に切り替えます。


スマホで設定するなら、Messengerアプリを開き、「友達」をタップし「オンライン」を開き、トグルボタンで自分の状況を「オンライン」「オフライン」で切り替え。
メッセージが読まれない原因:「友達」になってないこと。相手の受信箱にそもそも届かない。「友達」の場合で既読にならないときは、やはりメッセージが開かれてないかプレビューで読み切ってしまいそのまま忘れられた可能性があります。(読んでなくてもメッセージをいったん開けば既読になる)
http://blog.livedoor.jp/sdfg158-dbungutecho/arch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

ちなみに、相手は友達でもリクエスト承認後でもないので、オンライン状況を知ることは出来ないです…。

もしできれば重ねてお答えいただきたいのですが、友達になっていなくて、なおかつリクエストも承認される前に青丸塗り潰しになるのは、なぜでしょうか。
家族のアカウントで検証したところ、相手がメッセージリクエストを承認するまでは、相手がプレビューで読んでも白抜きの青丸チェックにしかならなかったのです…。(未読状態)

リクエストが承認されると、必ず「リクエストが承認されました」と出てくると思うのですが、それもありません。
青丸塗り潰しマークは、既読とは違うものですよね?

お礼日時:2018/02/15 13:34

>青丸(塗り潰し)チェックにはどんな意味がありますか


>青丸塗り潰しマークは、既読とは違うものですよね

facebookのヘルプ:チェックマーク付きの青い円は、メッセージが送信されたことを示している。
チェックマーク付きの塗りつぶしの青い円は、メッセージが受信者に届いたことを示している。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9082335.html
    • good
    • 0

僕もFACEBOOKが凍結中。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!