【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

2月、3月はどこの自動車教習所も混むんですか?卒業シーズンで暇だからですかね?技能教習、学科も受ける人たくさんいました。

A 回答 (5件)

当然この時期は込み合いますよ。


暇だから教習に通うという人はまれで、社会人になる前までにとか、進学までに免許を取っておきたいという考えが多いのでしょう。
ですので、社会人となってから取得する場合には、このような時期からずらすこともあります。

次に混み合うのは、8月あたりですかね。
学生の場合には、長期休みを利用して、その後の進路等に踏まえて取得を目指します。ただ、高校生の場合には、年齢条件の関係で、対象者が減ります。

私は高校3年で免許を取得しましたが、当初夏休みに合宿教習を想定して予約を入れましたが、予約を取るのも早くからでないといけませんでした。学校の都合等で結果キャンセルし、冬休みに変更し、年末年始から通い、1月には取得しましたね。当時と今ではカリキュラムが異なるので、長くなりやすいことでしょう。
1月に免許を取ったあとに、2月からは進学先の入学前講習に参加していましたね。
高校生時代に取得しなかった進学先の同級生は、進学先でのカリキュラムが忙しすぎて、卒業までに免許が間に合いませんでしたね。当然就職活動でも、普通免許ありの求人に応募できませんでしたね。カリキュラムに余裕のある学部へ行った同級生は、教習所へ入学だけして取得予定とし、休みなども返上して忙しく就職活動と教習で大変そうでしたね。

教習はまとめて集中したほうがよいと思います。
普段乗り回している人の数日のブランクと違い、不慣れな人が数日や1週間も教習を受けられずにいますと、感覚もずれてきますし、指導されたことも忘れがちでしょう。当然、教官もカリキュラムができていないのに次へはいけませんので、追加教習などになっていき、お金も時間もさらにかかることになります。そのため、長期休みがとりやすく、その後の進路等を考える学生がこの時期集中することでしょう。
    • good
    • 0

合宿なら完全予約制。

    • good
    • 0

訳アリな教習所でない限りはどこも繁忙期ですね~



仮免の試験を受けるのに18歳になってなければならないので、私の知人(早生まれで就職予定の高3)が今慌てて教習通ってます。

大学生だと今の時期は全学年春休みで暇でしょうね
    • good
    • 0

>2月、3月はどこの自動車教習所も混むんですか?



そうです

>卒業シーズンで暇だからですかね?

逆ですよ
卒業による長期の休みが取れるので混むんです。
働きだしたり学校に通ったりすると平日昼間の教習所に行けなくなりますから
    • good
    • 1

こみます 早めに 教習所に行った方がいいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!