アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠についてです。
生理周期は30日で先月排卵日(1月30日)の2日前(1月28日)に旦那と性行為をしました。
今月の生理予定日が2月14日ですがまだ生理がきておらず、個人的ですがあまり生理が遅れたことありません。
なので今日妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。
過去に生理が6日遅れた際に検査薬を使ったのですが陰性でした。
生理が遅れて陽性反応が出たことがないので心配です。
妊娠しているんでしょうか??
また産婦人科に行くのは早いのかなと思うのですが早めに行ったほうがいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

陽性ならほぼ妊娠してると思って良いと思いますが、まだ生理予定日から日が経っていないので産婦人科に行っても、エコーでも確認できないレベルで再度診察を求められる可能性が高いですね。

余裕があるならすぐ行っても良いと思いますが、個人的には2〜3週間くらい期間を置いてから病院に行った方が妊娠確認できる可能性が高いかとは思います。
もちろん、子宮外妊娠など怖いこともあるのも事実なので気になるようなら早めに受診でも良いと思います。
私はいつも生理予定日から1ヶ月後くらいに産婦人科受診してます。
    • 0

妊娠されています。

おめでとうございます。

1月28日か30日の性交で妊娠したのなら、
2月15日現在で、妊娠4週半ば~後半です。
妊娠4週とは、もし生理が来ていれば出血していたであろう週をさします。
生理予定日1週間後タイプなら、妊娠5週を迎える頃が検査時期にはベストです。
生理が順調な質問者さんは、早めに検査したために、
妊娠に早く気付くことができました。

ただ、早くから陽性を見たからといって、
子宮内に胎嚢が見える時期まで早まるわけではありません。
通常、妊娠6週(妊娠に至った性交の1か月後くらい)
あたりに受診すると見えやすいので、
今月末まで待つとよいと思います。
それよりも早く受診してもよいですが、
何も見えずに「来週また来てください」と言われるかもしれません。
何度受診しても自由ですが、お金がかかりますし、
待つ間に不安感を募らせる人もいます。
子宮外妊娠の可能性を考えると、あまり待つのは考えものですが、
性交が28日よりも前にないのなら、危険はないので大丈夫です。
待ちきれない!ということなら、24日あたりなら、
胎嚢が見えるかもしれません。
すべての妊婦さんが必ず見える、という時期ではないので、
もし見えなくても心配し過ぎないでくださいね。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´˘`*)
28日前に性交はしておらず28日と29日にしました。
また、妊娠や出産の経験がない為今日産婦人科に行ってきました。
尿検査で陽性反応でエコーではまだ胎嚢が見えなかったので再来週あたりに来てくださいと言われました。
再来週まで待ちきれません(*´꒳`*)