プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の方に質問です。
公務員の仕事は22時まで働くことが多いの?(残業が多いのですか?)

A 回答 (4件)

公務員といっても部署、種類、によっていろいろです


「会社員は夜の22時まで仕事することが多いのか」といわれたら
する人もしない人もいるでしょう。

定時で上がる、残業が少ないような公務員もいますが、省庁その他部署によれば
終電過ぎて仕事している公務員もいるっちゃいますし
警察消防自衛官もある意味公務員です。

年度末近いですし、市役所や県庁でも部署によっては遅くまで残業しているところもあるかもしれませんね。
税務署でも個人課税なら確定申告期間ですから忙しいでしょう。

ただ一年中22時とかいうことは、地方の役所とかだとあまりないとは思いますが
でも繁忙期とかならあると思いますし
地方でも人手不足の役所とかだと、担当によっては午前様や徹夜が発生するような部署も。


今回みたいに雪害などあればイレギュラーで残業がたくさん発生することもあったり
台風など近づけば担当者は泊まりこみで待機することもあるし


ひとくちにはまとめられませんよ。
    • good
    • 1

霞が関の中央官庁に勤めるなら 時期によっては珍しくもありません


といっても 一年中 忙しいわけでもありません。でも 暇な時期でも 夜にならない仕事に身が入らない習慣がついてしまい なんとなく残ってい人もいます。
市役所レベルなら そういうことは滅多にないでしょう
    • good
    • 1

元公務員です。

#2の方がおっしゃられるとおりです。
付け加えれば、霞が関の官庁街では夜の22時に帰れるというのは早いですね。
それと超過勤務手当は予算の範囲でしか支給されませんので、7~8割はサービス残業でした。
    • good
    • 0

公務員もいろいろです。


一概には言えません。
国家公務員で忙しい省庁に勤めているなら
残業もやたらとありますが、
市役所などの地方公務員は5~6時の定時上りも多いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!