「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

高1の女子です。身長158cm、体重60kgちょいです。

朝ごはんが、焼きリンゴ(りんごとバターをチンしたもの)と牛乳

昼ごはん 給食(ご飯残しておかずだけ食べてます)
3時に帰宅して、焼きリンゴ

夜ご飯はギョウザ12個?とポテサラを食べました。

毎日こんな生活してます。

前の方がたくさん食べてたはずなのに冬休みになってから3キロ以上太ってしまいました、、
本当にもうど

飲み物はお茶か牛乳しか飲みません。
お菓子もやめてます。


運動は学校での体育と通学(往復3キロ?)、習い事のダンス(週2)しかしてません。

とりあえず高2になるまでに5キロは痩せたいんですけど、どうすればいいですか、、、、、、、

A 回答 (7件)

高校生さんだから若干太りやすいのもあるし、食欲が増すのもよくわかります!


でも凄く沢山食べてるような感じでもないような気がするのですが…
お菓子はやめてもすぐ体重にあらわれてくるものでもない気がします…
強行手段としては断食などもありますがリバウンドするとより痩せにくくなってしまうので…
ご飯を食べる前に白湯を一杯飲んでみたり、夜ご飯はなるべく18時とかまでに食べるようにこころがけてみてはいかがでしょうか…?
    • good
    • 0

まず食生活の見直しが必用でしょう。


朝はこれからエネルギーを消費すると言うのにそのエネルギー元となる内容が貧弱。
昼も午後に消費するエネルギーを考えれば御飯を残しておかずだけと言うのも貧弱。
3時の焼きリンゴは問題無いと思います。
夜は後は寝るだけなのでエネルギー消費も下がると言うのに餃子12個と言うのは多い。
全体的に見ても品目のバランスも悪いし。
これじゃあ付いた脂肪は酸化してしまって痩せにくくなるだけでしょう。
まず食事の見直しが必用であり、朝と夜は「タニタ食堂のレシピ」や「病院食のレシピ」の様に管理栄養士によって考えられた
メニューを取り入れるべきあり、昼が給食と言う事ですから管理栄養士がバランスからカロリーから計算してメニューが
作成されているでしょうから、おかずだけと言うのは止めるべきでしょう。
    • good
    • 0

健康的な減量法に3食の1食ごと腹8分目、間食なし


毎日快便で確実に痩せますよ。
食べたら毎日とことん出すがポイントですね。
そして毎日体重計にのってチエック。
ちなみに私は夕食で繊維の強いものをとって快便です。(じゃがいもをお米代わりに多めとキャベツのサラダ)
プラス引き締めたいならば
早歩き、競歩毎日30分以上で尻脚がしまりますよ。
私はバスに乗らずに競歩して下半身がめちゃしまりました。頑張って
    • good
    • 0

身長158㎝の貴女の適正体重は、



1.58×1.58×21=52

52kgがWHO(世界保健機構)が出してる最も病気にならない貴女の

適正体重です。

貴女の1日の摂取カロリーは、この52kgに30カロリーを掛けたものです。

ですから、貴女の1日の摂取カロリーは1560カロリーになります。

炭水化物(ご飯、パン、うどん、そば、ピザ、お好み焼き等)の摂取を控えて

野菜等でこの1560カロリーを摂取しましょう。

1560÷3食=520カロリーになります。

カップラーメンなど、1個で400カロリー以上のものが多いですから、

常にカロリー計算をしながら食べましょう。

マヨネーズ大さじ1杯を食べるとカロリー消費するのに、15分以上のランニングが

必要になりますよ。

自転車は、ダイエットには、最高のものです。

自転車通学をすれば、かなり痩せられますよ。
    • good
    • 0

野菜 豆腐 こんにゃく むね肉 卵


食べてみる
炭水化物は控え目にして
    • good
    • 0

ちゃんと栄養バランスを考えて三食を食べる、間食は無しにする



総摂取カロリーが少ないから太るんです
    • good
    • 0

基礎代謝の計算をして基礎代謝分のカロリーをまずは摂取してください。


slism.jpで検索をすると、基礎代謝や食べたもののカロリーや栄養素を全て見られるサイトがあります。

また、そのサイトだとレコーディングダイエットもできます。

次に、厚生労働省が開示しているサイトで自分の年齢に見合った1日に必要な栄養素を調べてください。

大まかにお話ししますと、鉄分 ビタミン 食物繊維 カルシウム タンパク質です。

これらをきちんと回数を分けて1日のトータルで摂取できるようにして下さい。

基礎代謝を下回る食事は飢餓状態のため太りやすい体質になり、脂質や糖質をスポンジのように吸収する体質になります。
また、毎日の通学でどのようになされているのかわかりませんが、ストレッチなしの毎日の有酸素運動は乳酸が溜まって負荷のかかった部分が固肥りします。

必ずオフの日を2~3日動いたら一回入れましょう。

ダンスもそうですが、有酸素運動はダイエット目的であれば基本的に筋トレの後にするべき物なので、
軽めでもいいので筋トレをしてから行うといいと思います。

また、運動後のストレッチはしっかり行いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットのペースはどれくらい?

158cm体重60kgの女です。
数値通りぽっちゃりを通り越しています。

リバウンドは嫌なので計画を立てて、健康的に痩せていきたいです。

理想体重が46kgなので14kg減量することになりますが、どのくらいのペースで進めていけばリバウンドしないでしょうか?
数ヶ月でも数年でも頑張るつもりです。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

どんなに痩せたくても欠かせていけない栄養素はタンパク質とビタミン・ミネラルです。
タンパク質は体重1kg当たり1g必要です。ビタミン、ミネラルは厚労省の推奨摂取量と考えてください。
質問者さんの場合、タンパク質は1日当たり60g必要です。これを肉、魚、玉子、納豆、チーズなどに
換算すると430g程度になります。これらを食べながら、ビタミン、ミネラルも補うべく様々な食品を食べて行った場合
私が試算すると、素人の管理できる範囲で言うと、大体1カ月に体重の3%くらいの減量となります。
これに無理のない有酸素運動を追加すると5%くらいまでなら大丈夫ということになります。

尚、減量とリバウンドは全く別です。消費エネルギー>摂取エネルギーの生活を送れば、必ず減量できます。
リバウンドするのは、減量ののちタガが外れたようにもとの食生活、つまり摂取エネルギー>消費エネルギーの生活に
戻すために起こります。従って、どのように痩せても摂取エネルギー≦消費エネルギーの生活を継続できればリバウンド
することはありません。「急激に痩せるとリバウンドする」というのは急激に痩せると、本来あるべき
摂取エネルギー≦消費エネルギーの生活を体得しづらく、つい過食して太ってしまうことを言っているのでしょう。

話を元に戻しますと、何パーセントまでなら大丈夫ということではなく、タンパク質、ビタミン、ミネラルは
不足させないでくださいということになり、その結果が1カ月に体重の3%とか5%になるわけです。
従って、痩せるときにはタンパク質、ビタミン、ミネラルは不足させない様、注意してください。

質問者さんは「ぽっちゃり」とおっしゃっていますが、科学的な肥満指数であるBMIからすると今でも
標準の範囲内です。あまり急がないことをお勧めします。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIの標準は18.5~25未満です。理想と言われる46kgというのはBMIからすると若干痩せすぎになり、
47kgが標準の最低値ということになります。

成功をお祈りします。

どんなに痩せたくても欠かせていけない栄養素はタンパク質とビタミン・ミネラルです。
タンパク質は体重1kg当たり1g必要です。ビタミン、ミネラルは厚労省の推奨摂取量と考えてください。
質問者さんの場合、タンパク質は1日当たり60g必要です。これを肉、魚、玉子、納豆、チーズなどに
換算すると430g程度になります。これらを食べながら、ビタミン、ミネラルも補うべく様々な食品を食べて行った場合
私が試算すると、素人の管理できる範囲で言うと、大体1カ月に体重の3%くらいの減量となります。
これに無理の...続きを読む


人気Q&Aランキング