アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
職場での出来事です。

先月、体調(精神)が悪くなり、早退した方がいます。その日以来、仕事に来ていません。
欠勤の連絡や病状については全てお母様が弊社の代表に連絡されていました。

昨日、本人から手紙が届き、今月付けで退職したいという内容で退職届も一緒に送付されてきました。退職するにあたり「健康保険証」を返却してもらわなければなりません。
手紙には電話ではなくメールでやり取りをしたいと書いてあったため、ショートメールを送ろうと思っていますが、どんな文面を送ればよいか分かりません。

・郵便のお礼
・体調を伺う
・健康保険証の返却のお願い

以上の要件を入れた文章を作成したいのですが、なかなか良い文章が浮かびません。
どのような文章にすれば良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

2番の方に補足です。



「近日中」でなく
「(都合が付けば)●月●日までに(消印有効)」と具体的な期限にした方がよいです。

確実な返却を期すならです。

「事情がある場合は●月●日までにお電話(メール)いただけると幸いです。」
とセットにするとなお善いです。
    • good
    • 0

>欠勤の連絡や病状については全てお母様が弊社の代表に連絡されていました。



ママと連絡を取合って必要な手続きを進めましょう。
傷病手当の申請についても相談してあげても良いんじゃないのかな?
    • good
    • 0

メールでやり取りするなら、事務的な手続き関することだけでいい。


「郵便のお礼」など不要。体調が悪いのもわかっているんだから、聞く必要なし。
健康保険証をいつまでに返却すればいいか伝えるだけです。
    • good
    • 0

この度は突然の退職届を受け取り、職場内でも大変驚いております。


〇〇さん、その後の体調はいかがでしょうか。

さて、今回ご連絡差し上げたのは、お渡ししてある健康保険証の件です。
郵送で構いませんので、近日中に返却をお願いします。


こんな感じどうですか、ビジネス文章なので簡潔で構わないと思います。
大きな企業の場合は返却先の部署と担当者名を加えて下さい。
    • good
    • 1

体調はいかがですか?退職届受理されました。

ありがとうございます。
退職にあたり、健康保険証の返却を〇月〇日までにお願いします。
今までお疲れさまでした。どうぞご自愛ください。


精神的なものなら簡潔に送って
頑張ってとか余計なことは書かないほうがいいでしょう。
〆の期間を書いて、それまでは有給なのか欠勤なのか
わかりませんが、保険証はそこまでは有効だと思いますので
それをかいて返却を求めればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!