都道府県穴埋めゲーム

はじめての妊娠出産。

今年の冬に出産予定日ですが、
私の地元は北海道で現在は大阪住みです。

里帰り出産するかしないかとても悩みます。
周りの出産経験がある人に聞くと最初は大変だから絶対親の近くにいた方がいいよ〜!といってきます。

ですが、産まれてからすぐ旦那さんに合わせてあげられないのも寂しいです。

里帰り出産をしたら、産まれてからの手続きなども旦那さん任せにする事が多くなりそうなので何かと迷惑をかけるのかな、など色々考えてしまいます。

里帰り出産をした方、
またはしないで旦那さんの地元で出産された方の意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

里帰り出産しませんでした。

旦那さんの転勤で九州から関東に引っ越してきました。知り合い・親戚誰一人もこちらにはいません。私も周りから里帰り出産しないでどうするのなど等を散々言われました。私も主さんと一緒で旦那さんが赤ちゃんの側にいれないこが可哀想だしそもそも2人の子供だしと思うからです。今生後6ヶ月。感想は里帰り出産しなかった事に全く後悔はありません。よく大変大変、里帰り出産しないでどうやっていくのと?と言われますが、そんな言われるほどまで大変じゃなかったです。母乳も練習は大変だしそりゃ寝不足にもなりますけどね!!笑 私の旦那さんは色々と手伝ってくれるタイプです。旦那さんが育児に積極的ならば2人で産後過ごす方が楽かなって思います。旦那さんが全く手伝わないタイプならイライラするかも。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!
なんだかとっても安心しました!
私も旦那さんの地元で産む決心がつきました^ ^

丁寧な回答、ありがとうございます★

お礼日時:2018/02/21 10:42

富山出身の友人は、降雪の時期は里帰りしないと言って帰りませんでした。


お母様にしばらく手伝いに来て貰うというのはいかがですか?
    • good
    • 0

北海道なら帰らない。

移動が大変だから。

旦那といたほうが楽だよ~(°∀°)

里帰りするなら二人目ができたときにしたほうがいいかもね。
    • good
    • 1

里帰り出産しました!



一人目は
できるなら里帰りされたほうが、
良い派意見です。


陣痛の痛み(これは、付き添いは、できればお母様のほうが、安心します)

出産後すぐに、旦那様に
抱かせてあげたい気持ちは、
わかりますが。

それよりも
産後1月は
身体がかなり辛かったです。
(頻繁な夜泣きなどで、
ほぼほぼ、寝れないため)

実家だと、ママ自信もお風呂に入れる、
朝・昼食、を食べれます。

旦那様まさか、
1日中いないですよね??

創造をはるかに、越えるくらい
自分の時間ありません(涙)

食事なんて、買い物だって
無理に近いですよ。

北海道なら、母体を考えると
予定日 2ヶ月前に
帰られたほうが、いいですね。

大阪で出産なら、
お母様を、3週間くらい
呼ばれてはどうですか??

臨月(9ヶ月あたりから、
いきなり、お腹が重たくなります)
初産は、

旦那様より、お母さんの
ほうが、助かりますよ~!

早く可愛い赤ちゃんに会いたいですね!!

かなり辛いかもしれないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報