アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性です。大学は東京にある大学に通っていました。私はある理由があって田舎に帰らなければならなくなり、卒業してから地元で小学校の講師をしながら働いています。地元で2年過ごした頃に、なんで地元に帰ってきたんだろう。と思うようになりました。東京の生活は楽しく、今でも関東には友達もたくさんいます。25の時にもう一度東京に出ようと思いお金を貯めましたが、勇気が出ず断念しました。(何故か親に対して罪悪感が湧いてきました)そして断念して2年がすぎ、やはりもうち一度関東で住みたいという気持ちが出てきました。ですが、特に東京に行ってこれがしたい!ということはなく、あの場所が好きだから。というのが理由です。でも一度出てしまうと、この年齢なので、もし田舎に帰って来るとなると、もう30をすぎた年齢になり、結婚とも疎遠になる気がします。そのことを思うと、地元で婚活でもしたほうがいいのかな。とおもいます。親も地元にいるほうがいいと思っているだろうし。でも親に2年前に相談したら、
居て欲しいけど、あなたの好きな場所で生きればいい とゆうようなかんじで言ってくれました。
それに今はこの歳にしては給料がいい方で、何も不自由なく生活しています。(実家暮らし)なのにわざわざお金に苦しむような場所に行くのか?とおもうことあったり。。。
でもやっぱり一生に一度の人生、好きな場所で過ごさないと、ずっとズルズルと あの時行っておけば…。と後悔してしまうのも嫌です。去年の11月に彼とも別れ、タイミング的にも出るなら今かな?という思いもあります。貯金はいままでしてこなかったので、上京するなら半年〜一年の間にお金を貯めて引っ越し代にするつもりです。
出るべきかやめるべきか…迷っています。

A 回答 (5件)

> 特に東京に行ってこれがしたい!ということはなく、あの場所が好きだから。

というのが理由です。
子どもですね。
仕事の当てはあるのでしょうか?
これがなければ収入もおぼつかない。
現実を見ていない。
お友だちだって年が経てば変わってきます、昔の友だちではない。
  
隣の芝は青いのです。
もっと地元のいい所を探してみましょう。
いい所に気が付いていないだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕事のあては一応あります。
地元のいいところ、どうやって探せば良いのでしょう。

お礼日時:2018/02/17 13:55

東京で何するのか。

東京の華やかさだけが目的で人生の目的目標なしならやめたほうがいい。東京でアパート一間の暮らしは周りは華やかで自分はわびしいし惨め。昔の友達は人生の別のステージにいるでしょうから面倒みてくれるか。いつまでも学生気分なのですか。
今までの生活もしっかりした考えに基づいていない結果でしょ。地縁血縁のある田舎に抱かれているほうが幸せというものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は講師をしていますが、一生講師で生きていくよりも、自分の人生、様々な経験をしたいということ、仕事はつくなら美容系で、理由は化粧品や美容についてのことが好きだから。です。知り合いが仕事を紹介するところに勤めているので相談をしています。親戚も関東にいます。

お礼日時:2018/02/17 13:54

#1です。


東京のアパートか、マンションで将来子育て。
自然が全くないか、人工の似非自然の中で育つ子どもって、幸せだと思いますか?
   
私は田舎に住んでいます。ここよりもっと奥の方、人は僻地というけれどそこへ嫁いでいたお嫁さんが言うに「子育てをするには、都会よりこのような所の方が適している」
3人の子どもと毎日泥まみれになり、冬は雪かきをして、夏には川に潜って魚を捕る。
子どもは年ごとに逞しくなって、自然の中で飛び回っています。
コンクリートの中と、こちらと、どちらがいいのでしょうか?
    • good
    • 0

「地元で2年過ごした頃に、なんで地元に帰ってきたんだろう。

と思うようになりました。東京の生活は楽しく、今でも関東には友達もたくさんいます」
⇒現在のお気持ち、よく分りますよ。

多分、若き学生生活で楽しかったのでしょうね。

「出るべきかやめるべきか…迷っています」
⇒何とも言えませんが。

おじさんの私の感想を書きます。

私は、地方から東京の大学に行き、そのまま就職、結婚して40年東京生活でした。
そして、母親が倒れたため早期退職して、家内とふるさとに戻りました。

戻る時は、天国にも上るうれしい気持ちでした。
それは、いろんな意味で大都会東京にうんざりしていたからです。
つまり、あなたと逆の気持ちです。
今は、地方の素晴らしさに大満足なのです。

あなたはうんざりする前にふるさとに戻ったので、東京に未練があるのでしょうね。
    • good
    • 1

何年も前からそう思ってるなら、本当にやりたいことなんだと思います。


そして、これからも東京に行きたいと思い続ける気がします。
今しなかったら、何年後かにまた後悔されるのではと思いました。

私は後悔するのが一番辛いです。
私なら、
将来、東京に出て思うようにいかなかった後悔と、ずっと地元にいてやっぱり上京しておけばよかったって後悔とどちらが強いかで選びます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!