これ何て呼びますか

最近、母親の不倫がわかってからというもの、毎日が苦痛で仕方ないです。

私は両親と暮らさず、父方の祖母と父方の伯父と暮らしています。祖母は二年前に脳幹脳梗塞を患い、右半身に少し障害が残りました。

他の質問でも言ったのですが、母親の不倫が明らかになり、本当に肩身の狭い思いをしています。辛くて辛くて、感情のコントロールがうまくできず、ボーッとしたり、急に怒り出したりしてしまいます。家に個室などないため、いつでも祖母の愚痴(主に母親の不倫について)を聞かざるを得ない状況になっています。

私は三月から就活が本格化するため、このままではダメなんじゃないかということはわかっているんですが、祖母相手ではどうすることもできず、両親や家族に相談することもできません。折に触れて「こんなことになるなら、結婚なんてさせなきゃ良かった」という祖母の言葉を聞くたび、たまらない気持ちになります。

今日は今日とて、就活がまだ始まってもいないのに、少し言動を注意した私にたいして、「まだ就職もしてないくせに!」と。

正直家にいても、心が休まることはあまりありません。家事も私がしなくてはならないので、ゆっくり休むということもできません。実家を出て独り暮らしがしたくても、父親に禁止されているため家を出ることもできず、毎日毎日鬱々とした日々を過ごしております。

私の家族はもしかしたら機能不全家族、毒親というやつなんでしょうか?

A 回答 (1件)

自分の部屋ないんじゃ、

疲れちゃうよね

独り暮らしダメなら、
部屋は欲しいよね

障害があるのに不倫?
お母さん綺麗なんだね

年寄りは同じ話するから
面倒臭い時あるよね

お祖母ちゃんは
厳しい感じなのかな?

まだ若いのに
我慢してて偉いね

複雑な家庭環境なのに
ちゃんとしてるから、
素敵な男性に出逢って
幸せになれるよ

あなたの未来には
幸せがあるから大丈夫

嫌な話をされた時は
相手が興味のある話に
流れを変えちゃう
そのテクニック
身に付けると楽だよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね。そうしてみます。