都道府県穴埋めゲーム

結婚式、嫁側両親からのご祝儀について質問です。

私達は結納金はなしでいいよね?と、お互いの両親にも確認し、納得して家族食事会という場を儲けました。
費用は旦那の両親から結納金がないので、これくらいはと食事代を出していただきました。
しかも遠方からわざわざ1泊して嫁側の実家近くまで来ていただいてます。

で、式の費用は私達夫婦が基本負担してます。
旦那のご両親から親戚の交通費と宿泊代、着付け代は負担するから気にしないでと、言ってもらえました。しかも私達にお祝い金として50万もくださいました。実質100万は援助してくださった感じです。
少しでも足しになればいいからと、お返しなんか気にしないようにと言われたけど、気にします!後日旅行に連れていきました。

私の両親からは10万円と親戚の着付け代くらいです。もちろん、引き出物として半返しになるように、調整しました。

実家の新築の時期と被ってしまいお金がなくてごめんと、言われました。でも、戴けるだけ感謝です。

しかし、今さらになって
結納金がなかったんだからお祝い金あげる必要なかったね!
と、ことある毎に言われます。

結納金なくて良いってそもそも納得してたよね?!!
今更そこ言うか?!

しかも結納金て、旦那側の家からもらって半返しして残り花嫁の仕度金でしょ?

嫁の両親からしたら結婚式費用かもしれませんが、お祝い金ではないですよね。

しかもそのお金、旦那側のお金ですよ?

すんげぇーーーー

府に落ちません

ならば、なぜお祝い金を渡したの?
ホストだからお祝い金はあげないって、スタンスなら最初からなくていいよね??

今後もグチグチ言われ続けるかと思うと嫌気がさします。

いっそその時に貰ったお金、負担して貰った着付け代等突っ返してやろうかとも思います。

皆さんどう思いますか?

A 回答 (1件)

状況が分かりにくいよ。

要するになんやかんやで旦那両親には100万くらい援助してもらったのに、
20万くらい出しただけの嫁(あなた)両親にグチグチ言われてムカつく!!ってことでいいのかな。

「グチグチいうなら貰ったお金を突っ返す!」なんて子供みたいな行動はしないこと。
うざったくてイライラする気持ちは分かるけど、そんな行動は相手に対して一番失礼なことだよ。
まずはなぜ今更になってそういうことを言い始めたのかを考えてみたら?
旦那両親だけ旅行に連れて行ったのがバレてヘソ曲げちゃったとか、
あなたの両親には大金だったのに「あっちより少ない額じゃん」というあなたの言動がムカついたとか、
何かしら「お金出してあげたのになんなんだ」という文句や不満があるんじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

文章力なくて申し訳ないです(^o^;)

よく、言われるのがお金かかる時期に結婚式なんかして!

です。単に出費が痛くて八つ当たりされてる感があります。
しかし、私、今入院しており精神的に参ってる所にこの発言だったのでかなりキツかったなーと思う所存です。

貴重なご意見ありがとうございます。

なんで、今更言い始めたか今度直接聞いてみようと思います。実の親ですしね。