プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見お聞かせください。
私には22歳の娘がいます。
看護学生で現在病院実習中なのですが、
食欲がなかったり課題があって寝れてなくて疲れてるんだろうなとは思うのですが心配して色々聞くと元気に返事が返ってきてました。
ですが ここ1ヶ月程 元気がないように見えたり 休みの日に昼間寝てる事が多いです。食欲は普通にあるように見えます。
この前は嘔吐してしまい、胃腸炎を疑いましたが熱もなく嘔吐も2回ぐらいで治まったので原因は分かりません。
また、リビングに薬の入ってる袋を見つけ中をみたら 地元の精神科にかかっていました。
病んでるの?と聞いてみたところ、なわけないじゃん〜なんでもないよ〜って言われました。
精神的な悩みがなくても精神科に行こうと思うものですか?それとも娘は何か悩んでるんでしょうか?
聞いてみても特に何も無いと返ってくるため 心配です。

誹謗中傷は辞めてください。

A 回答 (6件)

私は本当にしんどかったですよ。

親に奨学金を返せとは言えなかったので死ぬ気で実習にいってました。はっきり言って生理もとまるぐらい毎日行き帰りの電車でしか寝れないぐらいでしたし食べるものも食べれませんでした。看護師になりたい。手に職をつけたいだけじゃない世界です。お大事に。
    • 0

看護学生大変らしいですね、まだ若い人が病気の人を世話するだけでも大変なのに、

まだまだ、女社会。精神的に大変だと思います。世間でもそういう話はよく聞くところです。

日本では精神科というと過剰に反応してしまいがちですが、看護で医学を学んでいるので
気の病気だと感じて通っているのでは?
もし、薬の名前が分かればネット検索でどういうたぐいの病名なのかはわかるはずです。

22歳は立派に成人ではありますが、まだうら若い女の子です。
特に今年は寒かったし、そういう意味でも弱ってしまった、んだと思います。

悩んでもいるし、対処もしている。でも、親としては心配ですよね。
まずは病名は薬で突き止めるとして、本人に寄り添っていくというか話しやすい空気を
作って、もし、今度通院するときは送ってあげようか?とか言ってみる。

それでも拒否なら、とにかく胃にやさしい特別メニューで1~2日様子見する。

一緒にお風呂に入ってますか?唐突感ないようにお風呂でも一緒に、内風呂では
一緒に入る習慣がなければ、健康ランドっぽいちょっと天然温泉に行かないか誘ったり
2人でのんびりするような時間をもって話をしていくのはどうでしょうか?

動物が好きなら、ペットショップか、温室のある植物園に行って見る。
またはあなたの実家のお母さんと孫の関係はどうですか?おばあちゃんなら
親に言いにくいことや弱音を吐きやすいこともあるかもしれない。

私の知り合いもちょっと社会経験を積んだ後、看護学生でしたが
休みは寝てましたし、本当にこの道でいいか悩んでいた時もありました。

何よりも激務ですし、医者っていう種族とかかわるのも本当に大変そうで。・・・
様子はよく見て、しんどいようなら休ませて。
2月は国家試験の月ですものね。何年生でも悩む季節だと思います。

環境づくりは十分なさっていると思うので、よりラポールの精神で。
    • 0

お嬢様、頑張っておられますね。

隠しているのならそっとしといてあげて下さい。
お母様は見守ってあげて下さい。
身の回りのお世話を完璧にサポートしてあげて下さい。
お嬢様が集中して学習出来る環境を作ってあげて下さい。
見守り、応援するのも大変ですが、お母様も頑張って下さいね。
命を預かる職業につくというのは、こういったことを自分で乗り越えなければなりません。
陰ながら応援しています。
    • 0

娘さん、すごく頑張っていらっしゃるんですね。

嘔吐は自家中毒かもしれないです。原因はストレスです。
自分から精神科に行こうとするなら、まだ大丈夫ですよ。本当に精神を病んでしまうと、自分が病気になったことが分からなくなります。

実習は本当に大変です。就職した方が楽なくらい。
休みは寝かせてあげて、美味しいもの食べさせてあげて、見守ってあげてください。
    • 0

入院の経験が何度かあり、看護学生さんたちを沢山見てきました。

おそらく質問者さんが思っているよりかなりハードだと思います。担当した患者さんの身の回りの世話や話を聞いてレポートにまとめたり、気を遣うことも沢山あると思います。それにほぼ女の世界ですからね。

そういうストレスもあるのでしょう。
今はそういう話をする余裕もないくらいキツイのだと思います。

そっと見守ってあげてください。
持病を持つ患者として、看護師さんは本当に尊敬します。
    • 0

ストレスによる睡眠不足だと

思います。
薬の種類が分かれば
ある程度推測出来ます
リスミー、マイスリーは
睡眠導入剤
レクサプロは安定剤です
本当にも軽度ですけどね!
娘さんも心配をかけまいと
頑張ってるんですよ
もう少し長い目で見てあげて
ください。医者にも掛からず
誰にも気付かれないと
良くありません。
私もそうでしたが最初は
ショックでした。気持ちは
わかります。
    • 0
この回答へのお礼

1人で抱え込むタイプなので話しやすい環境を作りたいとおもいます。またもう少し様子をみてみたいとおもいます。
ありがとうございます。