街中で見かけて「グッときた人」の思い出

嫁(母)姑(父方の祖母)に挟まれ苦しんでいます。

私は、父が単身赴任のため、母と父方の祖母の3人実家暮らしをしています。
祖母がとにかく性格がひどく、常にうるさい、人のせいにする、自分は棚に上げて人を見下す言い方をする、全て自分が正しいと思って発言する(かなり頑固)などずっと共に生活していくには正直苦しい存在です。
下宿の従兄弟も姉もかなり優しい性格なのですが、帰省してきたときには流石に祖母にイライラしている様子です。
母も祖母の存在にかなり疲れていて、祖母が何かをいうと無視、もしくは祖母には聞こえない程度の声量でブツブツ悪口をいいます。 その悪口は私には聞こえていますし、私に愚痴を言ってくることも毎日のようにあります。それと同様に祖母も母の悪口を、本人がいないところでかなり言ってきます。

私はいま二十歳で高校生から5年間ほどこの生活をしていて、かなりしんどいですし、正直、祖母のことは嫌いです。ただ、父を産んでくれた母親であるのには変わりないので大切にしないといけないと思う気持ちももちろんあります。
母は祖母が家にいると基本的に機嫌が悪いので、その八つ当たりで、私に怒ったり怒鳴ったりする回数が増えてきました。

2人の仲裁に入ることも疲れましたし、愚痴を聞くのも、八つ当たりも苦しいです。早く家を出たくてたまりません。
しかし、第一に、母のことも祖母のことも人間として好きだと感じられないため、冷たく接してしまう自分のことがたまらなく嫌いで、嫌悪感でいっぱいです。
父はいつも母と祖母に優しくしなさい、などをメールで言ってきます。わたしもそれは分かっていますが、互いに愚痴を言ってきたり、八つ当たりをしてくる2人に、優しく接することなんて私にはできません。嫁姑に挟まれて苦しい娘のことも少しは考えてほしいですが、はっきり言うことができません。

下宿している姉にもこのことを相談していましたが、国家試験前だったので迷惑をかけられずここ半年は誰にも相談できていません。

正直、苦しくて苦しくて、こんな自分も大嫌いで、でも家族のことは大切にしたいですし、優しく接したいです。
このままだと、自分がおかしくなってしまいそうで、とにかく吐き出したくなり、相談という形で書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

中傷の言葉などは控えて頂き、同じような状況をご存知の方、また何かしらのアドバイスなど書いて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

一度2人の前で思い切りブチキレてみてはどうでしょう?

わたしをサンドバッグにするな!2人はそれでスッキリするだろうけど、わたしはたまったもんじゃない!お父さんは2人に優しくしろなんて無責任なこと言うし、わたしはそんなに神さまみたいに我慢して2人の愚痴を聞きながら優しくするなんて出来ないよ!良い加減にしろ!

とかね。
    • 0

お父さんも、随分と身勝手な人ですね。

貴女とお母さんに我慢だけを要求してくるなんて、、。

「あんたの母親なんだから、あんたがなんとか解決しろ!!」と

私なら言いたいところです。

貴女のことより、お母さんが気の毒です。

お母さんと貴女の二人で家を出られたら如何でしょうか?

もう二十歳にもなるのに、まだ、実家暮らしですか?
    • 0