今、あまり知られていないようで有名な(矛盾してると思うのですが・・)
童謡を探しています。
それほど本格的なものではなくていいのですが
図書館で探しても本が多すぎて中々絞り込めません(^_^;)

みなさんの思う、童謡・民族音楽にはどんなものがありますか?

A 回答 (7件)

河村光陽 作曲の(とんがりぼうし)なんかどうでしょうか。


鐘が鳴る丘で有名な「とんがり帽子」はよく知られていますが、こちらの「とんがりぼうし」は最近ではあまり知られていないように思います。隠れた名曲と言ってもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こちらのサイトはいかがですか。


気が向いたときに自分で口ずさんだり、1歳2ヶ月の長男に聞かせてやったりしています。
歌詞・演奏つきです。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h …
    • good
    • 0

>今、あまり知られていないようで有名な(矛盾してると思うのですが・・)



明治期から戦前に作られた唱歌や叙情歌が
一番あてはまりそうですね。
教科書にある「文部省唱歌」も、
一部歌詞が変更されたり載せられなくなったりしてきていますから。

有名だけれど歌い継がれていかれないかもしれない童謡唱歌として、
「靴がなる」「背くらべ」「月の砂漠」「赤い靴」などはどうでしょうか。
すでに知らない世代の人は多いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


童謡と言うより民謡な気がしますが、ひとまず知っているものを挙げさせて頂きます。


●有名だけれど(タイトルが)知られてない童謡(民謡)
「藁の中の七面鳥」(フォークダンスでおなじみ)

●有名だけれど(今の時代的に)知られていない童謡
「かあさんの歌」(今時夜なべして手袋・囲炉裏はまず無い…)


私的には「咲いた咲いた」とか幼稚園で習ったような曲が童謡らしいなとは思います。あとは…「ぶんぶんぶん」(ボヘミア民謡)とかはどうでしょうか?

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/k3j/kyokumeisakuin …
    • good
    • 0

NHKの「みんなの歌」聞いたときありますか?



すばらしいですよ。

以前、みんなのうたをビデオで数年間とっていましたが、いろいろよい曲がありました。
レコードもCDもビデオも楽譜もテープも出ていると思いますが、主だった曲は、いろいろな歌い手で放送されていると思います。

「あまり知られてない」
「有名な」
の基準は判りませんが

個人的には、野口雨情が好きですね
しゃぼんだま、赤い靴・・・、詩の意味を考えながら聴くとなおさらいいですよ。

あとこのごろでは、大竹しのぶが歌っていた
「こころくん、こころさん」がいいですね
たぶんこのごろの曲でも、知られたないし、有名ではありません。

それと映画「風の又三郎ガラスのマント」の中で、子供たちが歌っている
’ドッドー ドドード ドドード ドドー 
 すっぱいりんごを吹き飛ばせ~  ’が曲名は判りませんが、とてもよい曲ですよ。好きです。

唐突に童謡のあとに、民族音楽が出てきましたね。
”みなさんの思う”がよくわかりませんが
「みなさんが思う」が「みなさんが一番好きな民族音楽」はとのことでしたら、ガムラン音楽と沖縄音楽ですかね。
    • good
    • 0

子供が小さい頃、買ってきたレコードにスタンダードな童謡と一緒に入っていた「めんこい子馬」を紹介します。


実は戦争中の国民歌謡なのですが、マーチ風の調子のいい曲です。戦後、歌詞の一部は変わっています。よく唄ってあげました。
    • good
    • 0

SMAP×SMAPで初めて知ったとき衝撃的でした。



ということで、ある意味あまり知られていなかった
(と思う)けど、有名な
「スイカの名産地」

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~av1m-srk/suika.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q童謡おやこどんぶり、の原曲?

おやこどんぶり、お寿司に弁当サンドイッチ、

と、わたしが子供時代から親しんだ童謡と同じフレーズを1950年代のアメリカのこどもが歌っている場面の映画を見ました。

日本で歌われている童謡おやこどんぶり、の原曲?とおぼしき外国童謡はなんというタイトルでしょうか?

Aベストアンサー

A tisket, a tasketも確かに似ていますが,これとほぼ同じメロディーの童謡がもう一つあります。
Ring around the rosy(Ring a ring of rosesなどということもある)です。
こちらが歌詞です(メロディーも聞けます)。
http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm

「親子どんぶり」の前半(「サンドイッチ」までの部分)しか一致してないじゃないか,と言われそうですが,A tisket, a tasketもそうですよね。

で,この路線でもう少し探ってみようと思い,Ring around the rosyについてちょっと調べてみました。

こちらのページ("Ring around the Rosie" Variations)に,さまざまな歌詞のバリエーションが紹介されています。
http://www.users.zetnet.co.uk/amroth/RATR/versions.html

それによると,文献上で確認できる最も古い例は,マサチューセッツで1790年に歌われていた歌詞です。(文献自体は1883年に出ている)
さらに下の方まで読んでいくと,ドイツ語の歌詞が載っていました。
Ringel, Ringel Reihe!(リンゲル,リンゲル,ライエ)というもので,1848年に出版された本に出ているといいます。
日本語に訳すと,「輪になって輪になって並べ」ぐらいでしょうか。
本の出た年で比べると,アメリカより古いですね。

こちらには,ドイツ語の歌詞が3番まで載っており,メロディーも聞けます。
http://www.makemesmart.com/GetSmart/ringel.htm

英米の歌がドイツから来ているかどうかは,まだハッキリしませんが,もしそうだとすると,これが元歌の可能性が高いと思います。

参考URL:http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm,http://www.makemesmart.com/GetSmart/ringel.htm

A tisket, a tasketも確かに似ていますが,これとほぼ同じメロディーの童謡がもう一つあります。
Ring around the rosy(Ring a ring of rosesなどということもある)です。
こちらが歌詞です(メロディーも聞けます)。
http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm

「親子どんぶり」の前半(「サンドイッチ」までの部分)しか一致してないじゃないか,と言われそうですが,A tisket, a tasketもそうですよね。

で,この路線でもう少し探ってみようと思い,Ring around the rosyに...続きを読む

Q「図書カード取扱い書店」に図書カードは売っていますか?

図書カード取扱いと書いてあるお店に図書カードは売っていますか?
検索で調べられるかと思ったのですが、「図書カードが使える」という意味のようで・・・。
必ずしも売っているわけではないのでしょうか?(売り切れを除いて)

Aベストアンサー

基本、図書カードで本を購入できる「取扱店」で、
図書カードも販売しているようです。

http://www.toshocard.com/faq/index.html

QBGM風な童謡のCDを探しています

孫の誕生から現在の3歳までの撮り溜めたデジカメ画像をアニメ風なスライドショーに自作しました。
BGMとして童謡を聴きながらスライドショーを観たくてCDを探しています。
懐かしい童謡で歌の無い演奏だけのCDをご存知ないでしょうか。
歌手が唄っている童謡集は結構見かけるのですが演奏だけのものが欲しいのです。
宗次郎の「日本のうたこころのうた」は購入しましたが、オカリナ演奏でちょっと暗くなりすぎです。
もっと明るいテンポの良い演奏を望んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www2.luice.or.jp/~seri/200305.html
からいくつかの童謡を無料ダウンロード可能ですよ。

Q書店以外で、図書カードや図書券で買い物ができる店、物があれば教えて下さ

書店以外で、図書カードや図書券で買い物ができる店、物があれば教えて下さい。
以前はどこかあったような気がしますが・・・

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
買い物ではないですが
http://www.toyoko-inn.com/toku/tokulist23.html
問い合わせてください

Q童謡の譜面があるサイトはないでしょうか。

子供に童謡を演奏してやりたいのですが、ピアノ経験はなく小さなおもちゃのキーボードがあります。
本屋さんに行ってみるのですが、童謡の譜面は見当たらないし、まだ本を購入するほどの腕前でもありませんし、かさばってしまうので。
とりあえず保育園の先生がひかれるような簡単な童謡の譜面(両手で演奏するような)ものが閲覧できるサイトを探していますが、ご存知ないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「d-score」
  http://www.d-score.com/
というサイトがあります。著作権の切れた童謡などの楽譜が,無償提供されています。利用には,無償のビューア・プレーヤソフトウェア「Score Grapher View」
  http://www.rimshot.co.jp/download/sgvdl.html
が必要です。
 お気に召す楽譜があるか,お探しになるとよいでしょう。

Q図書券で買えるもの

 図書券で写真集とかは買えるのですか?
 本屋にあるものとかは全て買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんが答えている通り、お店によります。
お店に、文具が一緒に置いてあって、それも大丈夫な場合もありました。
本だけの場合もあります。
写真集は本なので、大丈夫だと思います。
おつりも出るので、ほかの小物だったら、600円だったら千円出して400円おつりをもらうとか。二冊買うなら、二回に会計して、おつりをもらうとかで、購入すれば??(これはどこでも出来ます。時々、おつりがでない。。。というところもありますが、出ますので、言われたら出るはずと答えてください)

買えるか買えないかは、書店で聞いてみてください。

Q童謡 で~てこい♪

♪で~てこい で~てこい 池の鯉~ ♪ という童謡をご存知ありませんか? この童謡が欲しいのですが 正式なタイトルがわかりませんし TUTAYAの童謡コーナーで探しても見つかりません。何か 手がかりがあればお願いします。

Aベストアンサー

MIDI音声付きです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kida2366/ikenokoi.htm

Q図書館の学習室を探しています(東京)

東京都立中央図書館に学習室のような場所(閲覧室というより集中して本の読める場所)はあるのでしょうか。知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
あと、都内の区立図書館の中で良い学習室のある図書館を探しています。良い場所がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

あります。
http://www.library.metro.tokyo.jp/12/12300.html
1Fの一般参考室のほか、各階にもそれなりのスペースが確保されています。
というのは、中央図書館は(直接の)図書貸出を行っておらず、利用者は図書を閲覧で利用することになるためです。

あとは都立日比谷図書館も結構同様のスペースありますよ。(こちらは貸し出しを行っています)


都内の区立図書館だと、いくつかあたったことありますが、いいスペースを有しているところは殆どないような気がします。。。
nonokiさんお住まいの区内に大学図書館などあれば、地元自治体との相互協定で、区民が自由に利用できるようになっているケースがあります。大学図書館は限りなくそういったいいスペースがありますので、お調べになってみてはどうでしょうか?

Q童謡をギターで歌いたい

童謡をギターで歌いたいのですが、コードや簡単な伴奏符がついている童謡の楽譜集を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

では、楽譜だけでしたら、ココのサイトから
有料ですが、ダウンロードできます。
参考こうしにしてみてください

歌詞がし知りたいのなら、
http://www.uta-net.com/
がオススメです。

参考URL:http://www.obb.co.jp/degifu/

Q花言葉で、「逆」や「矛盾」、「不可解」みたいなもの

タイトルに挙げたような花言葉を持つ花を探しています。

上の3つ以外にも、とにかく、「逆」っぽい言葉のものを教えて下さい。

調べてみたんですが、なかなか見つからなくて………。

Aベストアンサー

不用意 百日紅(サルスベリ)
不作法 キンギョソウ
図々しい キンギョソウ
不信 ハナズオウ
不活発 フロックス
不安定 ダリア
疑惑 ハナズオウ
疑いの恋 オシロイバナ
裏切り ハナズオウ
恨み 弟切草(オトギリソウ)
うらみ ハナニラ
浮気 ハイドランジア


人気Q&Aランキング