プロが教えるわが家の防犯対策術!

発火式モデルガンについて。
MGCのガバメントとマルシンのガバメント、どちらの方が良いですか?

A 回答 (3件)

30年以上前に両方とも購入したことがありますが、作りはMGCの方がしっかりとしていました。

昔なので参考程度ですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…例えばどの様な所がでしょうか?

№1です。

マルシンは、悪く言えば、子供のおもちゃ的な感じです。
MGCの方は本格的にモデルガンのメーカー的な感じでした。その分、MGCの方が高価でしたが。
当時はマルイ→マルシン→MGC的な感じでした。最近はわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
しかし機構はマルシンの方が精巧に再現されてると聞きますが…

発火式、ですか。

今更って感じですが・・・

勘合部の寸法公差、摺動部の仕上げ精度、各部品の剛性など、MGCの方が上です。(ブローバックモデルガンで、作動の滑らかさ・確実性に於いてMGC/ウェスタンアームズを超えるモデルガンは、結局登場しなかったと思います。)

但し全体のプロポーション、機構、各部品の形状等は、総じてマルシンの方が実銃に近いといえます。
 そもそも、M1911A1に限らず歴代MGCモデルガンは何故かプロポーションが微妙におかしいく、機構は独自性の強い『ミッキーマウスメカニズム』が多いですが、実はソレもMGCモデルガンの魅力です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…参考にしますね