アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マダイをカゴ仕掛けで釣りたいと思うのですが
オススメのカゴ、カゴの号数、道糸はPEかナイロンのどちらが良くて何号がいいか、ハリスの号数など、

仕掛け全体を細かく教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

A 回答 (2件)

カゴは通称ウルトラカゴ(安価)、鉛号数はタナの深さにもよるが6~8号、道糸は防波堤等障害となる物が無ければpeでも可だがナイロン糸がさばきやすい 5~7号 

ハリスは3~5号2ヒロ   
以上が大体の標準だが
大事なのは竿とのバランス
 参考まで
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

我流で覚えた釣り方ですが。

。。

底撒きですのでロケットです。ロケットは撒き餌により重さが変わります。

私は、比重のあるチヌ撒き餌にヌカを入れてそれにオキアミを混ぜますのでマキエ自体が重いですから逆に軽い仕掛けになります。撒き餌はボイルオキアミ(刺し餌にも使うのでLサイズ)でいけます。オキアミは1/3引くらいに切ります。ブロックを買って刺し餌にも使えます。もちろん、別途刺し餌を買ってもかまいません。マルキュウで出している味付けしてもいいです。

ロケットは4号ウキ用を使います。ロケット以外には4号ウキ用ステンレスかご(タカミヤのもの)を使います。ロケットはYOZURIのもので名古屋式でないほうの上部からハリスをつける天秤の柄がでているタイプです。こっちが絡みません。

ハリスは長くします。竿が5.3mなら2.5ヒロ 6.3mなら3ヒロ くらい。これは取り込み出来る長さという意味です。フロロの3号を使用しています。50cmくらいまで大丈夫です。魚がもっと大きいなら太さを考えてください。(ロケットは長ハリスがいいです。)

針はチヌ針かタイ針です。環付きが結びやすくいていいです。外掛け本結びでいいです。
私はチヌ針で号数は7号8号9号あたりです。チヌ針でも細軸ではないほうの針です。

以下、これを投げるタックルですが。。

①両軸リール
3号63の両軸竿にABU6500CSロケット。ナイロン6号の投げ釣り用の25m毎に色分けされている物を撒いています。

②スピニングリール
DAIWA3000番リールにHARDCOREX8のPE1.5号200m巻いています。先糸は竿3本分くらいナイロン5号を撒いています。この場合、棚は竿2本想定です。つまり、ウキ下のラインはナイロンです。こうするとPEラインのトラブルが全く出ません。竿は①と同じものでやれます。

上記のどっちのリールががいいのか? 好みでいいとおもいます。
①②を比較すると、飛距離は差はあまりないですけど両軸がやや良いです。

もちろん、カゴはロケットの方がかなり飛びますのでお勧めです。ただし、低水温ではステンのほうが抵抗がすくないのであたりが出やすいかもしれません。

釣り方は基本が底狙いです。根がかりしない深さを狙います。これで、仕掛け回収時にかならず誘います。最後の誘いに乗ることがたまにあります。群れだと誘いに乗りやすいです。

最後に、投げるわけですから、竿の号数とロケットの重さを合わしてください。
それには撒き餌も影響します。私の場合は市販の配合餌メインでこれにオキアミを切って入れています。これでロケットが70~80gです。竿は3号で鉛負荷14号までの竿です。

4号竿(鉛負荷15号)の竿でも同じものを投げています。負荷がほとんどかわりませんが3号の方がすこし柔らかいですし軽くて楽です。釣果に影響はしません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!