プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツイチ同士。彼と付き合って8ヶ月になり、お互いに一緒にいると落ち着くし、彼は私といると癒されるし、いつかは再婚もしたいと話していますが、彼は前の結婚生活7年ですが結婚当初より前妻の性格がキツくなり、何をしても怒られそれでも子供のために離婚はしたく無かったので自分なりに頑張ってきたけれど、合わなかったと思うと。前妻から離婚して欲しいと言われ離婚した経緯です。
彼だけからの話なので真意はわかりませんが、離婚にはお互いに理由や原因などあってとちらかだけが悪いとは思いませんが、彼の中では辛く嫌な思いをしてきた結婚生活が心に深い傷になってるようで、私以外自分は合わないと思うと言ったり、私の優しさや思いやりにいつも感謝してるし愛していると。でもどうしても、私が本当に変わらずにいてくれるのか不安で、まだ結婚する事が不安なのだと言われています。
だから一緒に生活をしてみて、半年なのか一年なのか今はいつかと言えず分からないけど、もう少し時間をくれないかと。待たせてしまってごめんなと言われました。
私以外合う人なんていないと思うのに、愛してるのに、でもまだ結婚は直ぐには出来ないゴメンと言われている事を彼の不安な気持ちも分からなくはないのですが、私も本当に大切な存在だと思ってるだけに、そう言われるたびに不安にもなるのです。
この間も飲んだ時につい、私は◯◯を信じて良いんだよね?と聞いてしまいました。そんなこと言われたら嫌ですよね、、。彼は信じられない感じなんだねと。信じられないのでは無くて、彼から安心するような言葉を言って欲しかったのかもしれません。
彼には信じられないという事では無くて、いつも結婚は直ぐにはとなってしまうからと言うと、待たせてごめんなとギューっと抱きしめられ、何だか泣いてしまいしまい大人気ない自分となんだか情けなくて自己嫌悪です。。
彼を好きな気持ちは変わらずにいるけれど、彼はもしかしたら結婚は考えられないとなるかもしれないしと不安の中にいるのが最近は辛く感じるようになってしいました。このモヤモヤが嫌で彼に信じて良いのか聞いたのもあるのです。
結婚にまだ覚悟を持てない彼に私はどう接して何をしてあげたら良いのか聞いたら、変わらずに今まで通りにいて欲しいと言われました。
信じて良いのかなんて聞かれたら、逆に不安になりますよね?言わなければ良かった気がします。

A 回答 (6件)

そうだったんですね、あなたのお気持ち十分伝わりましたよ。


とことん話し合ってみてはいかがでしょうか。
寛容な気持ちで相手に接する事ができれば、楽しめると思います。
あなたの幸せを祈っています。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

ま、いい人なんでしょうけどうじうじして決断の出来ない人はこれまでも見てきました。

その方の相手はそういう彼に嫌気をさしたのではないでしょうかね。

なので相性だと思います。そういう人を受け入れ母性愛というのかおおらかに接することができる人もいます。そうだとしたら彼はかけがえのない人を掴み損ねてるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼はまだ前妻にこんな事をされたとか話したりして、でも私は違くて理解してくれてて感謝してると言いますが。まだ彼の中では前の事を消化出来てないのだろうなと感じます。彼の傷がいつになれば癒されるのわかりませんが、そんな彼を放っておけない私がいる限りは彼に寄り添いたいと思うのです。でも彼からの愛情がらあってこそ頑張れるのかなぁとも思います。

お礼日時:2018/02/19 22:44

下記、率直な感想を書きますので、不快になったらごめんなさい


私には離婚経験が無いですが、経験のある者同士はもっとゆっくり愛を育むものだと思ってました……
あなたもそうだと思いますが、彼も離婚により傷を負ったでしょうから
それが癒されてからでないと
再婚なんて考えられないんじゃないでしょうか
信じる/信じないという話より
そう言う彼を理解して受け入れてあげることが必要ではないですか
その点は、バツイチ関係なく、全ての恋愛と同様に言えることですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。読んでいでそう感じました。
私は離婚して10年です、彼は2年。彼の中ではまだまだ消化出来てないのですよね。。分かっていたつもりでいたのに分かっていなかったのだなぁと思いました。
彼の傷が癒されてからでないと再婚も考えられないのだなという事も。
彼は普段から私とずっと一緒にいたいとか、自分を理解してくれて嬉しいよとか言ってくれたり今後も上手くやっていけるか一緒に暮らしてみないかと彼なりに私に歩み寄ろうと私の結婚したい願望に応えようと言ってくれたりしてたのに、信じて良いのか聞いてしまい罪悪感でした。
なので先程、彼にあんな事を言ってしまいごめんなさいと謝りました。
信じていない訳ではないという事も。 彼の傷が癒えてからでないとな事などなど。彼も気にしていたようで、何故私が急にそんな事を言ったのか言われて困ってしまったとも言われました。
少し急ぎ急かしてしまったかなと思います、彼にもそう伝えたらありがとうと分かってくれてたならと言われました。

お礼日時:2018/02/19 22:52

たこおじさんです。



バツイチであれば彼が慎重になってしまうのは当たり前ではないのかな。
まだ八カ月なんでしょ。
貴女に貴女が好むようなことを言っていたとしても、それがすべて本心では
ないことだってあるでしょう。

貴女だって、バツイチであるのだから、そのあたりは理解をしてあげないと。
今度は互いに慎重にいかなくてはいけないのに、この質問文を読む限りでは
貴女のほうがあせっていると思います。

この女性と絶対に結婚するんだという強い気持ちには、まだなってないのだと
思いますよ。彼ね。リップサービスはしてもね。
こういうのはあせるのではなく、本当の互いの信頼感がうまれるまでは
育んでいくものだと思いますけどね。

今まで知りえなかったバツイチ同士の男女が、まだ八カ月の段階で、
ただの盛り上がった気持ちだけで、結婚なんて、すんなりいくものではないよ。

>いつかは再婚もしたいと話していますが、

まだこの段階なんだよ。いつかはいつかであって、近いことを言っているのではないよね。

そういうことを乗り越えて、結婚しようと確実な気持ちになったとしても
男女の関係ですから、こわれてしまうこともあります。

もう彼との結婚は確定だ、なんて思ってないほうがいいよ。
今はお互いの気持ちを尊重して、お互いの気持ちをよいほうにいくように
育んでいく段階だと思いますよ。

あんまり貴女が結婚、結婚と彼をせかすと、
それじゃ、貴女の気持ちにすぐに応えられないのでは
貴女に悪いから、この付き合いはナシにしようねと、
なってしまうこともあるんだよ。

その彼には子供さんがいるんだよね。
離婚しても、その子供に対し責任感はあるでしょうからね。
金の面だか、たまには会う段取りになっているかまではしらないけど。
色々と考えることもあるのではないですか。

貴女には子供さんがいないのかな。

あまり舞い上がりすぎて、自滅型の女性にならないほうがいいよ。
貴女がたが何歳ぐらいかはしりませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、まだ8ヶ月なんですよね。自分でも何故こんなに急ぎ焦ってるのか、、それだけ彼を好きなのだと思います。
それは自分の気持ちだけでの事なのだなあと感じました。
彼は離婚してまだ2年、7年の辛い結婚生活で深く心に傷があると聞いていて、だからこそ次は慎重に時間を掛けたいと言われていました。

彼の話してることは多少リップサービスもあるのですね。私は素直に受け取り喜び期待してしまっていたところがありました。

本当に私と結婚したいんだと強く思える気持ちに彼がなっていたのなら、きっと私も何の不安もなく彼に信じて良いのかなど聞かなかったのかもしれませんね。

彼に急かすつもりは無いからと前に話しているのです。いつか心の傷が癒えて消化された時に私と一緒にいたいと思ってくれたら嬉しいと話した事があります。
本音はもっと言いたいことたくさんあるけれど、彼を困らせたく無いから言えないことも、、こんなに彼を思い何かしてあげれたらと思うのに、彼には私の気持ちが伝わってないような届いて無いようなそんな虚無感を感じてるのもあります。

お互いの信頼感と愛情をゆっくり育む事が大事な時なのですね。
彼のリップサービスが全て本音と信じていたところがあるので、まだまだ私は子供なのだなと思いました。

彼には信じて良いのかと言ってごめんなさいと謝しました。
彼も気にしていてようです。
お酒飲みすぎたのかと聞かれたぐらい、急に私が言ったので。
彼の心の傷が癒えてからでないとなんだよねと話したら、わかっくれてるなら良いよと言われました。
彼も私の言った事を気にしていたみたいです。
彼から上手くやっていけるか一緒に生活をしてみないかと言われて引っ越し先を探していたのですが、彼がなかなか希望が細かく決まらず、、そんなのも本当に暮らす気があるのかと思えてしまったりと最近はそんな事もあり、彼に言ってしまったんです。
彼なりに私との事を前向きに考えようと提案してくれたのに、やっぱり暮らすのは辞めようと言われそうな気がします、、ネガティヴでダメですね。自滅しないよう少し冷静にならないとですね。

彼には子供がいますが、私にはいません。

お礼日時:2018/02/19 23:12

全く同じ状況です。

お気持ちすごくわかります。私もバツイチ同士で彼と同棲を考えています。私からすればやっぱり自分の幸せも考えてほしいと思っていました。でもやっぱり彼は結婚はまだわからない…と。今約束してもこの先別れてしまうかもしれない。でも、一緒に居れば自然とそうなるんじゃないのかなって。なので私も結婚したいと言ってもらいたかったけど、今を大切にしようと思うようになりました。あなたもきっと好き過ぎて不安でたまらないんですよね。そして彼に安心させてもらいから、彼の返事にすごく期待してしまう自分がいるんですよね…。でもきっと、彼はあなたとずっと一緒にいたいと思っていますよ♪彼にあまり期待せず、あなたが素直になればきっとこの先いいことが有ると思います!お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況の方からのアドバイスとっても嬉しく励みになります。
同じように同棲を考えてるのですね。そうなんですよね、彼の事を思う気持ちが大きく、でも私の事も考えて欲しいと思ってしまってた部分もあるのだと思います。
彼には受け止めるよと言いながらと、弱くなってしまう時もあって、そんな時は安心出来るような事を言って欲しいと期待してしまう、、それが無い時に寂しく感じてと。ダメだなぁと思います。
やはりバツイチの方は直ぐには再婚はどうのとはなりにくいのかもですね。
私も同じように自分の気持ちに素直でありたいので、今は彼との時間を1番に大切にしたいので、彼とはどうなるかわかりません。でも何もしないでいるよりも、一歩前進の同棲をしてみてお互いを今よりももっと知る事が大事なのかなと思うようにします。
再婚はその先に出来たら、、
あまり期待せず笑
いつも素直で笑顔でいたいと思いました。
ありがとうございます。
心が落ち着きました。
頑張ります。
お友達になりたいぐらいです笑

お礼日時:2018/02/20 08:55

あたしも同じ気持ちです。

ホントに今まさに同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況みたいですね。
お互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2018/02/20 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A