アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭痛持ちで困ってます…


現在中学2年生です。
小さい頃から頭痛持ちです。


痛すぎて気が狂いそうになります。
イライラして人に当たってしまうこともあります。

痛み止めは、お父さんが痛風でロキソニンとムコスタを貰っているのでそれを去年からわけてもらってます。
強い薬なのでよく効きます。

最近痛すぎて薬を大量に飲んでしまう時があります。
気をつけなきゃな と思っているのですがその時はもうそれどころじゃなくて…

どうしたらいいでしょうか

A 回答 (2件)

肩や首凝りから来る頭痛は多いですがその他、


前頭部の痛みは肝臓から
横は腎臓、膀胱で後頭部は腎臓から来るものです。
肝臓に負担来ている症状に
生理の問題多い、イライラ多い、目赤、目痒い、ちょっとしたことで驚き怯える、手足の震えや痺れ、多夢、夢でうなされる等出て来ます。
腎臓に負担来ると起きる症状に頻尿、尿の出悪い、耳の問題、白髪、脱毛、蛋白尿、足腰の痛み、歯や歯茎の問題、顔や足がむくむ等出て来ます。
健康診断の血液検査、尿検査で臓器の数値をチエックされることが安心ですね。
自己管理で血行促進の漢方薬(高麗人参など) 食事療法でも改善出来ますしね。
ご参考に
    • good
    • 0

私も頭痛がひどくて日に4回も鎮痛剤を飲んでいました。



神経内科で診てもらったところ、先生に「鎮痛剤の飲みすぎはむしろ身体に良くないですよ。臓器に負担もかかるし、鎮痛剤の副作用で頭痛が起きたりもします。飲むのは極力やめてください。」と言われました。
また、先生に「対症療法(痛いのを薬で抑える)ではなくて、根本的に頭痛が起きないように治療するなら、漢方がいいですよ」と教えていただきました。

ただ、神経内科の先生曰く、漢方は専門の(東洋医学に精通した)先生じゃないと処方するのは難しい(ちゃんとその人の体質に合ったものを出すという意味で)らしいので、そこはきっちり先生を選んだほうがいいと思います。

私はたまたま近くに漢方医学の有名な先生がクリニックを開業されていたので、そこで診ていただいて、1~2ヶ月後にはほぼ毎日あった酷い頭痛が明らかに減りました(。•᎑•。)

今、漢方を飲み始めて3ヶ月ぐらい経ちますが、頭痛の回数も劇的に減りましたし、痛みを感じても程度が全然違います。かなり軽快してます。

その漢方の先生は診察のたびに(月1ですが)、全体的な身体の調子を診ながら処方を少しずつ変えてくれていて、ほんとうにそれが合っているんだなって思います。

最初は漢方なんて半信半疑でしたが結果的にはすごく良かったですね。

ただ、私の場合はしっかり神経内科的に検査を受けて、他の病気(緊張型頭痛、片頭痛以外の疾患)がないことも確認してますので、質問者さんも単なる慢性頭痛以外を心配されるなら検査を受けてみてもよいかと思います。(私は突然毎日ひどい頭痛に悩まされるようになったので心配で検査を受けました)

ご参考になるかわかりませんが、私の実体験を書かせていただきました。

良くなるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!