プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在困っています。

子連れ再婚をしてたった1ヶ月で離婚を切り出され、現在住んでいる賃貸も有無を言わさず契約を3月14日までとされ、その後の引っ越し代や新しい部屋に入る際の初期費用などを見てもらえず、放り出される状態です。

離婚理由は、元夫のみの言い分を飲まざるを得なかった「理想どおりの家庭じゃなかった。俺は新しい人と結婚して子供設けたいから、離婚してね?」で、母親までや弟夫婦まで連れてきて散々言われて離婚しました。

私は今回の再婚の際、元夫家族から私の家族と付き合いをしたくないと言われ絶縁状態で県外に引っ越してきました。なので、家をかりる際の保証人すらたてられません。
末っ子が手術が必要な子で病院通いも必要になる子です。
団地などの低所得者向け物件を市役所で聞いたりしましたが、やはり保証人がいると言われどこも住むところがありません。

元夫に名義を貸してほしいなどお願いはしましたが、『俺には先の人生があるのに?まだ見ぬ奥さんや子供が悲しむようなことできないね!』と言われ断わられました…

正直今のままでは路頭に迷う状態です

知らない地に来たたった2ヶ月でこの状態...
今考えることは、子供と心中しようか、それとも子供だけ施設に預けて私だけ死のうか…そんなことしかもう思い浮かばなくなりました..

どうしたらいいのか、もう自殺しかないのか…本当に困っています…なにかお知恵がありましたらお願いします

質問者からの補足コメント

  • 最初ら辺が雑になりすみません

    有無を言わさず出ていけの状態です

    と打ちたかったのです

    すみません

      補足日時:2018/02/20 06:43

A 回答 (12件中1~10件)

児童相談所に連絡して下さい、子供が可哀想ですね、、、、自殺はやってる事は旦那さんと変わりませんよ…


無責任に産むくらいなら、親の資格も無し、私は親が居るのに施設で育ってます!
辛いなら死ねばいいが子供は調子良くまた会いに来ても困るのが現実だからね…
親も名乗って欲しく無いね
    • good
    • 0

お苦しい状態ですね。

胸が詰まります。
まずあなたの人権が確保されなければいけません。元夫に、アパートの名義人である弱みに付け込まれてレイプされるなど、とんでもない話です。あなたの心が壊れてしまいます。
応急的ですが、あなたの地元のシェルターに逃げ込んではいかがでしょうか。レイプは立派なDVです。女性センターに助けを求めて、一時的に子供を施設に入れることも考え、まずあなたの生活を確保して立て直してください。このままでは元夫にいいようにもてあそばされ追いつめられてしまいます。もう心中を思い詰めるところまで来ているのですからとうに限界です。家のために犠牲にならないで、元夫をあてにしないで、3/14を待たずにこちらから逃げ出しましょう。あなたの心を守ってください。皆、応援していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にありがとうございます!

涙が出てきました…

本当に辛いです…でもそんな中でこうして顔も見えないのに親身になり相談にのっていただけて本当に嬉しいです。

確かに仰られるとおり、元夫に家のことで揺さぶりをかけられレイプ紛いのことをされても強く対抗できずにいるのは本当です。

家とか気にせず、こっちからバッサリ切り捨ててやりたいです!

自殺本気で考えていました…
でも、こうして言葉をかけてくださり、やっぱり子供たちと一緒にいたいという気持ちが強くなりました!

頑張ります!

お礼日時:2018/02/20 16:06

市役所の職員もよろしくありませんね。


ただ、公僕としては、言ってあげたいことも言えない立場もあるのでしょう。

市役所の戸籍や住民票の部署周辺をよく見てください、

女性を守ったり、離婚問題等でつらい立場となる女性のための支援団体のリーフレットなどがあるはずです。見当たらなければ、福祉等の部署で相談してください。

まず、支援団体であれば、一時的な住まいの用意などがあることでしょう。
理不尽な理由での一方的な離婚や追い出す行為などが問題とされるはずです。
離婚は一方的に申し出て強制することはできません。
あなたが離婚届に押印さえしなければ、夫婦のままです。
夫婦である限り、破たんしていない限りは、あなたよりご主人が収入が高ければ、生活費(婚姻費用)の請求も可能です。
病気を持つお子さんがいての母子家庭となる見込みがあるわけですから支援団体などの協力を得れば、公共的な住居などを格安で借りることもできるかもしれません。
支援団体には法律家がいたり、提携の弁護士もいるはずです。

あなたがそのようなご主人やその家族と続けられないと思っていても、離婚届の捺印等は、交渉材料です。理不尽な離婚要求を呑む代わりに、慰謝料の請求額も通常より増額して求めればよいのです。

支援団体や女性を守るために活動されている法律家であれば、今後の住まい等についてもアドバイスができることでしょう。
法律家・弁護士の費用等の心配もあろうかと思います。支援団体などでは、その目的などに合わせて補助金が出ていたり、寄付金なども受けていることでしょう。さらに、国の支援として法テラスという制度があり、弁護士や裁判費用等をねん出できない弱者などに対し、国が費用を立て替えたうえで分割払いができるようにしてくれたり、そもそも全額国が負担するといった支援もあります。当然要件などもあると思いますが、支援団体やその手の分野の弁護士であれば理解していますので、あなたに大きな負担の生じないように考えてくれるはずです。
生活保護も一つ視野に入れましょう。状況が変われば生活保護から抜け出せばよいのです。ただ、今生活保護申請が多く、役所も予算を越えていることでしょう。そのため、事務的な対応や申請前にもっと頑張る方法があるとか逃げようとするかもしれません。しかし、弁護士や支援団体が介入し、計画立てた一時的な生活保護等であれば、むげに断ることもできないはずです。

いきなりいろいろと考えなくてはならない状況で大変でしょうが、協力者を得ることで、気づかない対応策なども見つかり安心もできるはずです。
あと、絶縁状態になっている親兄弟親戚であっても、状況を知れば手を差し伸べてくれる人もいるかもしれません。

最後に、どこの役所でも取り急ぎよいので、離婚届などの不受理申出というものについても相談しましょう。おかしな要求をされているご主人とその家族ですので、成りすましなどで勝手に離婚届を出すこともあり得ます。当然法令に反する行為ですが、一度受理されますと、覆したりするのに裁判所の判断が必要であったりと余計なことが生じてしまいます。すでに離婚届けを書いていたとしても、ご主人側が提出する前に不受理申出を出してしまえば、受理を止めることができます。
不受理の申し出の提出先はルールはありますが、あなたの居所の役所であれば良かったと思いますので、本籍地や住民票住所地の役所でなくてもできたはずです。
おつらいでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1

まずは地域の市役所、区役所の福祉窓口に相談です!


その段階が終え、住まいなど確保されたら、慰謝料等請求などの対策の検討です。
    • good
    • 0

保証人は代行してくれる会社ありますよ。


検索してみてください。
お金はかかりますが今の状況だと利用した方がいいのではないでしょうか。
「住む場所がない」と言いますが、不動産屋さんは回られていますか?
色んな不動産屋さんがいますので親身になってくれるところと出会えるまで、根気強く回ってみてはどうでしょうか。
今の事情を話せば協力してくれるところも中にはあると思いますよ。

毒親とダメ男でダブルパンチの上、お子さんの病状も心配な状況ですが、
だからこそ「今が踏ん張り時」ですよ。
世の中悪い人ばかりではありません。
根気強く探せばきっとあなたに力を貸してくれる人がいます。
頑張ってください。
    • good
    • 1

精神科の先生に診断書を書いていただいて、生活保護の申請されて下さい。


子供さんもいますので絶対貰えます。
家も母子寮に一時期入ってゆっくり家を探す事です。
最低ですね!その旦那だった人、そういうのは家庭裁判所や弁護士に相談されたら一番です。
絶対慰謝料も取れます。
最低野郎には地獄を味あわせてやりましょう。
録音とか?会話も証拠になるのでなるべく記録取ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

弁護士の先生から
「婚姻期間も短く、財産分与や慰謝料は難しい」
と言われました。

生活保護の頭はなかったので、今市役所に来て相談しています。

色々親身になりお言葉かけてくださってありがとうございます。

お礼日時:2018/02/20 16:01

返事ありがとうございます。


天涯孤独なら子供さんもいるなら、ここは生活保護を申請されて下さい。
弁護士さんにも相談されてるなら良かったです。
私の書き間違えあり、収入少ない、無収入なら無料で出来ます。

まずは家ですよね!
色々福祉課に今の状況と今の精神状態も言われて下さい。
子供さんもいるなら尚更福祉課で相談されて下さい。
子供いて野宿になる可能性もあると大きく言われて下さい。

保証人とか役所が言うなら誰もいないとハッキリ言うべき。
このままなら自殺も考えてる、私の精神状態も限界と大きく言われて下さい。
その旦那だった人って無責任ですね。
天罰がくだると思いますよ。
子供は不安が沢山あると思うので貴女も辛いでしょうが乗り越えて下さい。
離婚は何が言われようが簡単に印を押したら負けです。

家庭裁判所にも行かれて全て話してみたらどうですか?
もう貴女も離婚して幸せとは思います。
そんな男最低ですから。
でも今の状況は厳しいと思うので何でも大きく言われて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

今弱っている心なので、涙が出てきました…
不安だらけです

こんな状態でこちらの条件、頼み事は一切聞いてはくれないのに、体だけは毎日求めて家にやってきます。一昨日もレイプ紛いの状態で襲われました。
本当に悔しくて許せないです!!
ただただ本当に私が人間として扱われてないことが悔しいです!!

天罰くだるでしょうか?
家族まとめて天罰降ってほしいです

子供たちに本当に申し訳ないです。
辛いです…
考えるのも言われるのも疲れてしまいました…
現在精神科にも通いもしています。
薬も毎日飲まなければ眠れません

お礼日時:2018/02/20 08:06

離婚用紙に印を押されたのですか?


納得出来ない一方的な離婚なら家庭裁判所に申し立てれば良かったのに。
追い出れそうなら福祉課にも相談されましたか?貴女には子供もいますよね。

このまま放り出される事より実家や色々当たってみて下さい。

離婚は一方的ですよね旦那の方が。
慰謝料も何もないままですか?
とにかく法テラスでも何でも相談して下さい。
働いて収入ないなら無料でしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、印鑑おしました。
押さざるをえない状況でした。
5対1で、散々攻め続けられ精神的に限界でした。
現在別件で弁護士もいるので相談しました。
そしたら、元夫が嘘をたくさんついていた中の1つに給料の嘘もあり27万が15万だった事実を話すと離婚しましょうと言われました。

元夫が私の養育費を当てにしていたことなど話しました。
お金のない人から慰謝料取れないとも言われました。

ほかの方の回答にもお答えしましたが、もう実家はありません。
天涯孤独です。

お礼日時:2018/02/20 07:38

とりあえず


実家に子供と戻るか、
遠方でも身内に保証人
頼むのが一般的です

仮に天涯孤独ならば、
お子さんの実父に
相談できないのかな?

もしくは役所に相談して
一旦、母子寮に入る
見栄なんて捨て、
生活を仕切り直す

あなたは、
男を見る目が無いぞっ

我が子を守る為なら、
母親は何でも出来ますよ

この国には福祉がある
ちゃんと生きられますよ

あなたと子供の生活は
国が守ってくれます
だから大丈夫だからね

そんなバカ男に、
しがみ付くのは止めなよ
傷付けられるだけでしょ

まだ時間がある
早く行動しなきゃね

ご飯ちゃんと食べて、
元気をだして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます

正直もう時間が無い
の焦りの気持ちで一杯で苦しい毎日です。
今朝も子供とおはようのハグをした時にずっと一緒にいたいね、と思わず本音がこぼれてしまいました。

身内もいない中、自分一人で何とかなるのでしょうか…
色々動いてダメだったのでもう正直苦しいんです…

お礼日時:2018/02/20 07:12

以前も質問されていませんでしたか?ご実家に連絡して土下座してでも戻られて下さい。


お子さんが病気ならなおさらです。捨てられて済むところが無いと、必死で親に頼みましょう。市役所で母子支援センターなど聞いて見られては?もう旦那さんに動いてもらうのは諦めて、お子さんとの暮らしを立て直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前も質問したことはありますが、この類は初めてです

実家ですが…すでにもうありません。
私の父は脳梗塞で18年前に他界。今回の再婚で母親との関係が切れたのは、母親が私にお金をせびるため結婚後は無理だよと伝えました。それを母親が激昴して連絡途絶えました。
その後もお金の催促は何度かあり、その中で家を売ってアパートに越すことなど言ってましたから、もう帰る場所は本当にありません。
その後着信拒否されています

お礼日時:2018/02/20 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!