プロが教えるわが家の防犯対策術!

痴呆の祖父を介護施設に預けたのですが、2日目で家に戻りたいと言ってます。アルコール中毒もあり、周りに迷惑もかけ、身の回りのことも自分で出来ないため、もう限界と言うことでやっと預けました!歳は89歳です。介護してる方も頭がおかしくなっちゃうので、このまま施設に慣れてもらうのはダメですか?本人が帰りたいと言えば戻すのが普通ですか?家に戻ったとしても同じことを繰り返すので最終的に施設に頼ることになると思います。

A 回答 (7件)

現在は「痴呆」ではなく「認知症」と呼びます。



私の祖母、実父、姑が認知症でした。
施設で良いと思います。認知症があるので何度も「家に帰る」と言うでしょうが
「ここは病院だよ。検査が終わったらまた帰れるからね」とその場しのぎのウソで
つないで下さい。「何の病気だ」「退院はいつなんだ」と聞いてくるかも知れませんが
このあたりも適当に「肝臓の数値が悪い」とか「検査結果が出るまで分からないよ」と
答えましょう。

一番ダメなのは「家には帰れない。施設でがまんしてくれ」などということです。
否定的な言葉は認知症患者にとっては不安の種でしかありません。物盗られ妄想で
「財布がなくなった」と騒ぐ認知症の人もたくさんいますがその時も「どっかに
忘れたんでしょ」「だからちゃんと片付けときなさいっていったじゃない」などと
相手を責める言い方をするのはNGです。本人は本当に財布を無くしてしまったと
思っているのですから、その気持ちを受け入れて上げて「それは大変ね。大丈夫。
今から一緒に探して上げるからね。どんな財布だった?黒い財布?」などと安心させて
あげることが一番です。

施設に面会に行くたびに「帰りたい」を連発されるとつらいでしょうが、家族が
壊れてしまってはどうしようもありません。やっと入れた施設ならなおさらです。
別に山に捨てるのではありません。衣食住きちんと揃った場所でプロの介護士さんに
お世話をしてもらえるのですから、どうぞ堂々と胸を張ってお任せしましょう。

ただ心のケアは家族が関わるのが一番です。マメに面会にいってあげて、そして
不安を聞いて上げて下さい。「元気になったら帰れるよ」と嘘をつくのも
心苦しい物ですが、そこは認知症の「忘れる」症状を利用することです。
「いつ帰れるんだ」→「あとから先生に聞いてみるね」
「こんな所はイヤだ」→「でも病気を治さないとまた入院になるからね。頑張ろうね」
とにかく本人が「ああ、そうか」と納得、安心出来る答えを用意して上げましょう。

姑も施設入居してすぐは「帰りたい」を連発していましたが1ヶ月も過ぎると
「ここにずっと居るわ」と言うようになりました。
限界が来る前に預けられて良かったですね。そのうちきっと慣れてくれますよ。
    • good
    • 1

大丈夫そうしてもらいましょう


時期になれますよ

こちらも忍耐の一文字です
だんだん今日明日のこともわからなくなるのでご安心あれ
在宅ではこっちが気が狂いますよね
新聞に載るのも嫌だしね
    • good
    • 0

辛いですね。


20年近く以前、義母を身体不調で入院させました。90歳でした。少し頭の働きは衰えていましたが、訳が分からないほどではありませんでした。高血圧、糖尿病、心臓も衰弱、要するに老衰していたのです。私は現役最後のころで、後始末に最高の忙しさでした。妻も職を持っていて、自宅介護できませんでした。どうにも仕方なかったのですが、今でもあれでよかったのか、と心に残ります。
既に亡くなっていた私の実の両親の晩年の世話をすることも私はあまりできませんでした。遠く離れていましたし、面倒を見ていた私の兄弟に干渉したくありませんでした。共に、衣食に事欠くわけではありませんでしたが、寂しい老年でした。それもあって、何とか義母の世話をしたかったのですが。
一年近く入院していて、亡くなりましたが、だんだん元気がなくなり、衰えてゆくのがよく分かりました。さぞかし家に帰りたかったろうと、心が痛みます。
今は、私もその歳に近づいてきました。いずれは必ず通る道です。
預けておけばいいさ、と割り切れる方はうらやましいと思います。
人間の業のようなものですね。あなたのように、それでもと、迷う気持ちがあれば救われるような気がします。私も、義母や両親に済まなかったという気持ちを持って、同じようなコースを通ったとしても、不満を持つことなく、墓に入ろうと思っています。
    • good
    • 0

帰りたいくらい素敵な我が家で上手くやれなかった爺さんが悪い。



悪いと言うか施設に入る年齢です。

逆に89歳までよく頑張りましたと
盛大にお疲れ様パーティーを開いてください。

じいさんは施設でこれまでやってきてことの償いがてら最期の修行です。
    • good
    • 0

施設で良いでしょ

    • good
    • 1

施設に預けるのが正解です。


共倒れします。
どんなに辛くても施設が正解です。
    • good
    • 0

戻す必要ないでしょ。


本人の希望が優先なら、そもそも施設に入れる必要がない。

施設に入れといて中途半端に本人の希望を聞いても意味ないよ。

あなたも罪悪感があるから誰かに賛同してほしいんだろうけど、
いちいち罪悪感を感じてたらキリないよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!