プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無印の羽根ポケットコイルのソファーを使っているのですが、犬が本体部分にもおしっこなどをしてしまい染みや匂いが取れません!
もうシミが付いてから大分たつし、本体部分は洗えないのでもう捨てるしかないですよね?

また犬を飼ってらっしゃる方はソファーはどのようなものを使ってますか?

布製が好みですが
よくおしっこをされてしまうので合皮のソファーでカバーをした方がいいのかなと迷っています!

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます!
    躾を出来たらいいのですが、中々上手くいかず留守が長かったりするとソファーでしています!
    登らなくても周りに足上げおしっこをします!
    去勢をしてその後暫くは大丈夫でしたが最近あちこちでおしっこするようになってしまいました!
    どうしたらいいのでしょうか?

      補足日時:2018/02/20 19:25

A 回答 (4件)

おしっこをするとの事ですが、自分の場所を確保したのでしょうね。

手術は終わりましたか?ソファーは布製が好きなら、スノコに脚を着けたり自分で作り、マットレス(座布団)を洗える大きさに作り、使用してはどうでしょう?我が家では、犬猫と居ますが、室内でも、ソファーには乗せません。犬用ソファーだけにしています。が、乗りはしますけどね(^-^)ダウンと言うとおります。ソファーは合皮です。掃除しやすいので使用しています。猫用にも、スノコで、作りました。
    • good
    • 0

布製品にはダニが多く存在しているのはご存知かと思いますが、我が家では愛犬がアレルギー持ちなので革素材のソファーを使っています。



まずおしっこされないように躾をすることは可能ですか?

よくおしっこされてしまうのならソファーを変えるよりまず躾をすることです。

躾がどうしても無理なら、オスならマナーパッドを付ける。メスならオムツを履かせるなど。
    • good
    • 0

なぜ、ソファーによくオシッコをされてしまうのですか?


必ず決まった場所でできるようにしつけをしましょう。
我が家では、基本的にソファーは私達、わんちゃんは床、と決めています。ソファーに乗れる時はこちらがOKを出した時だけです。だから我が家では高価ではありませんが心地良い布製を置いています。
    • good
    • 0

>よくおしっこをされてしまうので合皮のソファーでカバーをした方がいいのかなと迷っています!


いや...まずは躾けるべきでは...
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!