プロが教えるわが家の防犯対策術!

このまま順調にいけば、多分1年半後くらいには結婚していると思います。

それで、ブライダルチェックですが、やはり受けた方が良いでしょうか?
というか、みなさん受けられるのでしょうか?

私は生理痛が酷いので、定期的に産婦人科で鎮痛剤を出してもらっています。
そこでチェックしてもらえるとは思いますが。。

すでに婚約している友達も、受けた方がいいのか迷っています。

やはり、きちんとブライダルチェックを受けるのが『礼儀』でしょうか?

A 回答 (3件)

礼儀というなら相手も受けなければなりませんね。


妊娠前に子宮がんや風疹抗体は調べておいて良いとは思いますが、性病検査は二人で受けないと意味はないですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性も同じく産婦人科でチェックを受けるのでしょうか?
彼、嫌がるかも〜 (^_^;)
風疹抗体なんかも調べてもらえるんですね。
「異常なし!」と言ってもらえて安心したい気持ちもあります。

お礼日時:2018/02/23 22:04

私は婦人科系の問題が何もなかったので受けていませんが(彼は事前にしていたみたいです)、


生理痛が酷いのは筋腫や嚢胞などの病気があるかもなので、礼儀のブライダルチェックと言うよりも
普通に妊娠に問題ないか検査した方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

救急車で病院送りになるほどの生理痛なので、3ヶ月毎に鎮痛剤を出してもらい、半年に一回は診察もしてもらっています。
がん検診はしたことありませんが。
産婦人科的なチェックはクリア出来ているかな?と思いますが、ブライダルチェックはまた違った視点から診るのかもですね。

お礼日時:2018/02/23 22:12

私は受けませんでしたが、受けておいて損はないですね。


お若い方なら先の妊娠も対処出来ますが、ある程度年齢がいった方なら受けておくべきですね。
礼儀かどうかは、お相手の方にもよるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は21歳、彼は29歳です。
それでブライダルチェックとなると、妊娠関連がメインになるのでしょうか?
良くない結果が出たらどうしよう?とも思います。
今はハーフハーフな感じですね〜。

お礼日時:2018/02/23 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!