アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全角ダッシュと全角マイナスの違いは何ですか??

パソコンのキーボードですと、「ほ」を押して、スペースキーで変換の選択で全種類を見てみると全角は次の二種類がありました→「-」と「―」

ちなみに一番短い「-」というのがハイフンでよろしいでしょうか??

A 回答 (3件)

> 全角マイナスはOK。

全角ハイフン、全角ダッシュ、長音記号はNG
これは何が求められているのか判断が難しいですね。
マイナス記号「−」は確かに存在し、考え方によっては全角ですが、Windowsでは簡単には入力できません。恐らく求められているのはこれではないでしょう。
代わりに全角ハイフンマイナス(Fullwidth Hyphen-Minus)「-」がWindows上で最も一般的に使われる全角のマイナスっぽい文字です。入力方法は「ほ」を押してF9で変換するのが確実です。
> ちなみに一番短い「-」
それは半角のハイフンマイナス(Hyphen-Minus)ですね。
「全角ハイフン」という言葉が指している文字は恐らくHyphen「‐」でしょう。この文字は、MSゴシックなどのフォントでは全角幅で表示されます(がメイリオなどのフォントでは半角幅です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございましたm(__)mこちらさまのご回答で何となく掴めた気がしました。

お礼日時:2018/02/26 20:53

お礼ありがとうございます。



なるほどですね。
エクセルでしょうか?
こちら↓に見分ける票の出し方とか載ってるので参考にしてください!
https://twitter.com/yaboojp/status/6009373175498 …
    • good
    • 0

ダッシュ(dash)は、日本ではダーシともいい、約物のひとつ。

横線であるが、ハイフンや長音符(音引き)とは区別される。全角幅のものをemダッシュ「—」 (Unicode U+2014、JIS X 0213 1-1-29)、半角幅のものをenダッシュ「‐」 (Unicode U+2010、JIS X 0213 1-1-30)という。日本語文では、emダッシュを2つ繋げて全角の文字の2倍程度の長さで使用することが多い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83 …
1.文と文の間、字句と字句の間に用いられて、時間の経過を表す。
2.括弧のように2本のダッシュで囲んで、説明や副題などを表す。
3.行頭に用いられて、引用を表す。
4.単語の後に用いられて省略を表す。
5.ラテン言語では区間や範囲を表すのに使用される。

ちなみに — ←が全角ダッシュ。


半角マイナスは「マイナス」という記号の半角版ですってことですね。


ちなみに同じ見える横線は
-(全角ハイフンマイナス)
-(半角ハイフンマイナス)
‐(全角ハイフン)
−(全角マイナス)
‒(フィギュアダッシュ)
—(全角ダッシュ)
–(二分ダッシュ)
―(ホリゾンタルバー)
ー(全角長音)
ー(半角長音)
─(罫線)
━(罫線)
一(いち)
があるそうです!!


>ちなみに一番短い「-」というのがハイフンでよろしいでしょうか??
どれだろうね…
私の端末ではわかりませんね。
-(半角ハイフンマイナス)
‐(全角ハイフン)
‒(フィギュアダッシュ)
ー(半角長音)
のどれかでしょう…^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご説明、ありがとうございましたm(__)m

例を挙げてくださり、ありがとうございます!

テンキ―のマイナス「-」がハイフンになるのでしょうか?全角ハイフンも非常に似ていますが。。

実は入力のお仕事の指示に、
『全角マイナスはOK。全角ハイフン、全角ダッシュ、長音記号はNG』とあり、ご質問させて頂きました。全角ハイフンの方が短いやつだということでになりそうですね。しかし、ややこしいものですね^^;

お礼日時:2018/02/23 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!