アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑事ドラマを見てたらカリウムを腕に注射したら心臓麻痺のような症状で死ぬシーンがありました。そんなんで死ぬもんなんですか?

A 回答 (5件)

ミステリーでは、良く見ます。


当然、根拠が有って書いている筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

お礼日時:2018/02/23 20:50

食品中に含まれるカリウムはごく微量であり


消化器官から吸収されるので、血中濃度の変化も緩やか

血中に直接カリウム製剤を注入されれば、量が桁違いだし変化も急激

食べ物の話と注射液の話を同列に扱っても意味はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですねー

お礼日時:2018/02/23 20:33

カリウムは、筋肉の収縮や伸張を行う元になる元素です


筋肉細胞にカリウムが出たり入ったりする事で、筋肉が伸びたり縮んだりします

筋肉には、心筋という非常に重要な筋肉も含まれます

過剰なカリウムを血液中に投入すれば、血中及び筋肉細胞のカリウムバランスが崩れて
正常な筋肉の動作が保てなくなります
つまり心臓を動かす筋肉が痙攣したり機能を停止する

こうなれば当然人の命に関わる問題になる

逆にカリウムが少なすぎても別の意味で危険
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのドラマでは腕に注射してたんですが心臓まで達したら死んでしまうわけですね。

お礼日時:2018/02/23 20:33

#1です。

カリウムなんて色々な野菜に含まれています。何かの間違いでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

お礼日時:2018/02/23 20:10

そのシーンを見てはいませんが、カリウムではなくて青酸カリではなかったですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ青酸カリではなくカリウムです。カリウムなんか実験室の一般試薬で扱われてるし、本当なら怖いなーと思って。ちなみにSPEC-警視庁公安部-ってドラマです。

お礼日時:2018/02/23 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!