「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Perl 5.6.1 on Debian linux です。
LDAP+Sambaでsmbldap-toolsを使おうとしています。
が、その中のPerlスクリプトで

IO::Socket::INET: Bad protocol 'tcp'

というエラーが発生しています。tcp が Bad protocol な
ことなんてあるんでしょうか?あるいは別に必要な
モジュールあるいはパッケージがあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

IO/Socket/INET.pmを見てみると、getprotobyname()が値を返さないとダメみたいです。



perl -e 'print join(":",getprotobyname( "tcp" ))'

――の結果を確認されてみては。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。Google検索で自己解決してしまいました。

nsswitch.conf 内の protocols が LDAP を参照するようになっていました。デフォルトのまま使ってたんですが、その後に files があるので大丈夫と思ってしまいました。

ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!