アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPANモジュールのインストールについて質問があります。
環境は
Windows XP, ActiveParl5.8.8 ,コンパイラはVC++6.0 です。
※tar.exeとgzip.exeは C:\Perl\binにあります。

現在、Text::NSPというモジュールをインストールしようとしていますが

cpan> install Text::NSP を実行すると

makefile (1199):fatal error U1033:予期しない'@echo'Stop.
nmake --NOT OK

とエラーが出ました。

Microsoftサポートオンラインでエラーを調べたら、nmake仕様が原因らしいのですが、どこをどう変えたら解決できるのかが分かりません。

また、nmake ではなく dmake を使おうと思い、

C:\Perl\bin に dmake.exe を起きました。

また、C:\Perl\lib\CPAN のフォルダにあるConfig.pmのmakeを 

'make'= q[] ⇒  'make' =q[C:\Perl\bin\dmake.EXE]と変更しました。

上記の変更で実行すると

dmake.exe: Error-- 'C:\Perl\libConfig.pm' not found, and can't be made C:\Perl\bin\dmake.exe -- Not OK
とエラーになります。

また perl -V:make でmakeを確認しても常に結果が make ='nmake'; としかなりません。
ここが make ='dmake'; と変えられればインストール出来るのかな?とも考えています。

この変更の仕方が調べているのですが、なかなか分かりません。
よろしくお願いします。
※現在のnmakeの設定で他のモジュールは何の問題もなくインストール出来ています。

A 回答 (1件)

使っているCPANモジュールのバージョンはいくつですか?

わたしの手元の環境だと(ActivePerl 5.8.8 build 819)
で、CPAN.pmのバージョンは
>perl -MCPAN -e "print $CPAN::VERSION"
1.70

です。
#ちょっと古い

Config.pm のエントリは

'lynx' => '',
'make' => '',
'make_arg' => '',

こんな感じで q[] は使ってません。
とはいうもののこれ自体は違っても何の問題もないはずですけど。

ところでCPANモジュールのコンフィグレーションをいじるのなら、
直接 /lib/CPAN/Config.pm をいじってもいいですけど、
マルチユーザー環境を校了したつくりになっていますので、
$HOME/.cpan/CPAN/ というディレクトリ($HOME は HOMEという
環境変数の設定内容で置き換えてください)にMyConfig.pmという
ファイルを置くと、その内容で上書きしてくれます。
書式は Config.pmと一緒です。

dmake.exeはもっていないので、cygwinのmakeで試してみました

'lynx' => '',
'make' => 'd:\cygwin\bin\make.exe',
'make_arg' => '',

>cpan
cpan shell -- CPAN exploration and modules installation (v1.70)
ReadLine support enabled

cpan> o conf make
make d:\cygwin\bin\make.exe

と書き換わります。

エラーのほうですが
dmake.exe: Error-- 'C:\Perl\libConfig.pm' not found, and can't be made C:\Perl\bin\dmake.exe -- Not OK

dmake.exe自体は起動しているのではないですか?
lib と Config.pm の間にあるべき \ がないのが気になります。

この回答への補足

以下でお聞きした
Can't locate については自己解決出来ました。

大変ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

CPANモジュールのバージョン は1.76でした。

sakusaker7のアドバイスを基に色々試した結果、nmakeでは「Text::NSP」をmake出来なさそうだという結論になりました。

また、同様にdmakeでも試しましたが、結果は
となりました。
libConfig.pmの所が私も気になりました。
特にC:\Perl のディレクトリにlibConfig.pm はないですし、あるのは.libのディレクトリですから・・・

結局、sakusaker7のアドバイス通りcygwinのmake.exeを使用したら何の問題もなくmake出来ました。

ありがとうございます。

Makefileが出来たので、このモジュールを使用出来るようになったと思ったのですが、実行してみると

「 Can't locate Text/NSP/Measures/2DFisher2/twotailed.pm in @INC (@INC contains:C:/Perl/site/lib C:/Perl/lib .) 」

というエラーが出ました。
この指示道りにpmファイルを配置したら、上記のエラーは出ないのですが、次は違うファイルのpmファイルの要求がありました。

・・・Text/NSP/Measures/2D/MI/ll.pm in @INC ・・・

このpmファイルを検索してもなかったので、

>install Text::NSP::Measures::2D::MI::ll を実行しました。
結果は、 ・・・・up to date. となりインストールは出来ています。

これはどういう事なのでしょうか?