出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ。Cpanのモジュールをインストールしたいと思っているのですが、出来ません。順に入力していくとCPAN:NET::FTP: loaded ok
Fetching with NET::FTP::
ftp://ftp.perl.org/pub/CPAN/MIRRORDE.BY
Fetching with NET::FTP::
ftp://ftp.perl.org/pub/CPAN/MIRRORDE.BY.gz
Issuing "C:\WINDOWS\sysytem32\ftp.EXE -n"
Unknown host ftp.perl.org.
Not connected.
Local directory now C:\USR\Perl\bin\sources.
Not connectde.
Bad luck...Still failde!
Can't access URL ftp://ftp.perl.org/pub/CPAN/MIRRORDE.BY.
Please check,if the URLs I found in your configuration file()are vaild.
The urllist can be edited. E.g with 'o conf urllist push ftp://myurl/'
Could not fetch MIRRORED.BY
CPAN.pm need at least one URL where it can fetch CPAN files from.
Please enter your CPAN site: [ ]
このようなメッセージ群がでます。翻訳ソフトで翻訳してみたのですが全くピンときません。どなたか、何を直したらよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足3 を見ましたが、、これはちと厳しいですねえ、、


まずNortonの設定は
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
ここを読んでも良くわからなければ、CPANでinstallしようとするときだけ
NortonInternetSecurityを無効にして、終わったらまた有効にするしかないかと?

>C:\○○となってしまい左端はCpan>とはじめることができません。

その状況で何故、質問文に書かれたように>CPAN:NET::FTP: loaded okが表示されたのか判りませんが
(そのCD-ROMからCPANのショートカットが作られたって事かな?)
、、、取り合えず
http://www.oklab.org/program/windows/command_pro …
を読んで少し勉強してください

で、WindowsからCPANする方法は
http://digit.que.ne.jp/work/index.cgi?Perl%e3%83 …
に書いてありますが、よくわからなければ地域とミラーサーバーの選択時だけ数値を入れて、
あとは構わず、そのままEnterキーを押してください。

pingについては
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/2005 …
あたりを参考に、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり済みませんでした。その後モジュールはppmでインストールをつい先日になってしまったのですが、その方法で進めることにしました。cpanはまだダウンロードができないので後日また一段落してからでも試みてみたいと思います。このページの質問を締め切ることを忘れていました、今日皆様への感謝をこめつつ終了させて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2006/04/26 00:44

今、起きたところだが、、


あ~やっちまった、、、#2、、、まさに大umasika丸出し、、、
このままじゃ道も歩けないので、人柱モードしてみました。
FireWallの設定で「Perl Command Line Interpreter」(perl.exe)をinternet許可=>禁止に変更した後、
コマンドプロンプトで
i:\hoge>perl -MCPAN -e shell
cpan>install End

と打ってみたところ、windwsさんのメッセージとほとんど同じものが表示されました。
その後、FireWallをまた許可に変更したら問題なくEnd.pmがGETできました。
ftp://ftp.perl.org/pub/CPAN/ は間違いなく存在しますし
windwsさんのところからftp.perl.orgへpingは通りますよね?
だったら、やはりFireWallか何かだろうと思いますけど
それでも駄目なら
1.セキュリティSOFT名
2.ルータ名
3. cpan>o conf
 で表示されたものを補足として貼り付けてもらえば誰かが判るかもです

この回答への補足

質問を見て頂き有難うございます。そして遅くなって済みません。なんだか難しい気が今してきています、がもう少しがんばってみたいです。
どうかご指導をよろしくお願いします。  セキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティです、ルータ名はどこに記載されているのかわからなかったのですが、パソコンのネット接続の所を見るとQosパケットスケジューラというのがありました。あとcpan>o confの部分についてコマンドプロンプトの使い方が解りませんでした。C:\○○となってしまい左端はCpan>とはじめることができません。設定を何かするのですか?あとは最後ftp.perl.orgへpingというものの言葉がよくわかっていません。私がパールをインストールしたのは市販本の付属CDからでした、それでftp.perl.orgへpingというものを使わなかったのでしょうか?連続で書いてご面倒をおかけしますが、どうかよろしくお教え下さい。

補足日時:2006/04/11 14:11
    • good
    • 0

既に解決されたろうとは思いますが、、、


Activeperlをinstallすると その下の lib\net\ にFTP.pmが入ってますよ
ActivePerl-5.8.8.817-MSWin32-x86-257965.msi
少なくともこのバージョンは間違いなく入っています
(と言うか、うろ覚えだが相当昔から同梱されてた様な気がする)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2052204
で触れたスクリプトも LinuxとWindowsXP両方から試してみたがちゃんと動きましたよ
    • good
    • 0

> Unknown host ftp.perl.org.


> Not connected.
ホスト名の解決に失敗したために、接続できないと言われてるので、本当に接続できないか、コマンドラインから、
ftp ftp.perl.org
――と入力して接続できないか試してみては。
接続できなければ、ファイアウォール機能などが邪魔してないか確認して。接続できるなら、.cpan配下をcleanにしてリトライするとか。

Windows環境でActivePerl使ってるなら、ppmで目的のモジュールが使えないかを試してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が本当に大変遅くなり申し訳ございません。結局ppmでインストールをすることになりました。まだ初心者な為具体的なcpanとppmの違いもわからなかったのでcpanをと当初は思ったのですが、実際作って練習をしてみるとppmのもので足りる範囲のようだったので、それを使用し始めました。perlも市販本のcdだった為か、ppmでもエラーが出たので、ActivePerlのインストール出来ない場合にインストールして下さいと言う、パッケージがあったのでそれをインストールしてみました。その後ppmを使い初めています。アドバイス本当に有難うございました。cpanも一段落した頃に試みてみたいと思って居ります。osamuyさん、そしてご回答下さいました皆さんありがとうございます。

お礼日時:2006/04/26 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング