電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SSHが出来るレンタルサーバーを契約して、これで悪いことし放題だ~っ、じゃなくてPerlの勉強するぞっとCPANを入れたのですが、その後Calendar::Simpleを入れようとしたところでエラーが出ます。どうもCPANの設定にエラーがあったようです。

で、CPANを入れ直そうと思うのですが、どうやったら入れ直すことができるのでしょう?

お手数をおかけします。

A 回答 (2件)

http://search.cpan.org/~andk/Bundle-CPAN-1.857/
から Bundle::CPAN をダウンロード、展開して、
perl Makefile.PL
make
make test
make install
でも、インストール済みの CPAN の再設定でよいのでは。
perl -MCPAN -e shell で
o conf init
でいいんじゃないかな。

ちょっと自信はないけど。

参考URL:http://norainu.net/mt/archives/2004/09/cpan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 perl -MCPAN -e shell と
 o conf init
では、CPANの挙動は可笑しいままでした。

もう一つの方法を試してみようかと思いましたが、2番目の方がおっしゃっているバックアップもごもっともだと思い、レンタル開始時の初期設定に戻してみました。

バックアップを取っていなかったから、だからこそバックアップを今から取ろうとしているんですけど、この作業が大変。

でもサポートの人も親切でとても助かりました。SPPDレンタルサーバーって結構いいかも。少なくともジオシティーズよりは。ジオシティーズ、死ね!

でCPANのインストールをやり直してみて思うに、幾つか行わないといけないパスの設定に間違いがあったようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:12

管理者権限付きのサーバーですか。



色々と構築する前に、バックアップをしましょう。
失敗しても元の環境に戻せるよう確認しましょう。
私も最初は何十回も再インストールのリカバリ続きでしたよ。(T_T)

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!