プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京ディズニーリゾートは、千葉なのに東京と名乗って嘘をついても大丈夫なのはなんでですか?

A 回答 (4件)

千葉にして誰が来る?


名前負け為てません。

消去法で東京です。
    • good
    • 0

「東京都ディズニーランド、」ではないので、OKです。



日本人は「東京・千葉」などを「都道府県の区切り」と思ってしまいますが、地名はそれだけではありません。

たとえば世界のメトロポリスを比較して「東京が世界で一番大きい都市」と呼ばれる時は東京・千葉・埼玉・神奈川の1都3県を含む「トウキョウメトロポリス」または「東京都市圏」を意味しています。

ほかにもフランスのパリや、イギリスのロンドンなどは、その市区だけでなく周辺の「行政区分ではパリやロンドンではない地域」も含んでいるのです。

また、空港の地域区分で「TYO」と表記される「目的地:東京」には羽田空港だけでなく成田空港も含まれます。
ですから世界的な区分から見れば「東京」は東京「都」という意味とは違うのです。

日本の行政というか、予算や経済的な単位や区分としても「東京都市圏」と言う範囲があって、一般的には1都3県、さらに広域だと関東全域と山梨県を含むこともあります。

ですので「千葉県にあるから東京と名付けるのはおかしい」というのは少し短絡的で、東京ディズニーランドが出来た時は、世界中にアメリカ国内と日本の東京(TYO)にしかない、という意味で「東京ディズニーランド」とした経緯もありますので、特に問題ありません。

もっとも、千葉県のかなり奥地のある「東京ドイツ村」は千葉県民としてもどうかとは思います(笑)
    • good
    • 1

東京というのは、名称の一部で、そう名乗っているだけですから、嘘をついているわけではありません。


成田空港だって以前は新東京国際空港って言ってましたでしょ。
飲食店だってアメリカだのニューヨークだの名乗ってます。
    • good
    • 1

きちんと住所は書いてあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!