アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。生まれも育ちも大阪の中学生 女です。
そのせいか、上手く標準語が話せず ところどころ大阪弁が混じっていまいます。
私の友達に同い年の東京の子がいますがその子と話すたびに、大阪弁がガサツでとても田舎っぽい言葉だと感じるし、標準語が話せない自分もガサツで田舎者だと感じてしまいます。
別に普段地元の友達と話しているときは何も感じないのですが、
どうしても他の方言などを聞くと劣等感を感じてしまいます。
男子ならともかく女子の関西弁はちょっとキツイと思うのです。
もし女の子が話すなら関西弁か標準語、どっちがいいですか?

A 回答 (21件中1~10件)

↓ここが質問の本題なんですよね。


>もし女の子が話すなら関西弁か標準語、どっちがいいですか?
別にどっちでもいいと思うけど。
生まれも育ちも大阪なのでこの質問に対して私が冷静な判断で書いているのかと言われると疑問が生じるでしょうが、
ふと故里(クニ)の訛りが出ると可愛いなと思う事もあるし、必ずしも標準語が綺麗だとは思いません。
確かに下品な大阪弁をしゃべる女の子はどうかと思いますが、大阪弁自体が下品だとは思いませんよ。
語感の良い綺麗な大阪弁もあります。
要するに使う人の「品格」の問題なのです。
それに常盤貴子さんとか関西弁をしゃべっている時の方が自然で可愛い感じがしますよ。
TV界において最近倖田來未さんとかアホそうな関西弁を使う女の子が目に付くと確かにどうかと思う事もありますが…

中学生なので世界観が狭く劣等感を抱いてしまうのかもしれませんが、大学・社会人と大人になっていくと故里(クニ)の言葉のありがたさや同郷心とか方言の良さが分かってきますよ。
無いものねだりというか、『都』に対する憧れですよ。
男とて人間なので、標準語をしゃべっていようが方言をしゃべっていようがしゃべっている相手と会話しているのだから、その本人が魅力的であればどこの方言を使っていようが関係無いですよ。
でも、同じ方言を使うにしてもしゃべり方とかは注意した方が良いですよ。
方言よりもしゃべり方の方が、どちらかというと気になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言よりもしゃべり方ですか。丁寧にしゃべるよう心がけます。
これからは故里の言葉を大切にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 23:45

学生時代たけしやとんねるずのオールナイトニッポン聞いてて自然にしゃべれるようになったけど、しゃべると気色悪いのでしゃべりません。



大阪弁でもきちゃないのは確かにいるけど、アクセントだけですから劣等感は無いですね。

標準語を話す必要なんて無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃべり方にもよりますよね。
私は野球の清原選手の話し方に近いです。もうちょっと丸くしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 10:11

大阪生まれで、大阪育ちで、大阪が好きで、大阪の伝統に携わる仕事をしています。


 
「上手く標準語が話せず」とありますが、なぜあなたが標準語を話す必要があるのでしょうか?地方のちがう他県にお住まいなのでしょうか?
どちらにしても、劣等感を感じる必要はまったくありません。
自分の生まれ育った場所に誇りを持ってください。
すべての地方、すべての地域、どれをとっても、ひとつひとつがすばらしい文化です。文化のちがいに優劣など存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、故郷の誇りを捨ててはいけませんね。
皆さんのを読んでるうちに元気になってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 10:07

関西弁は、他府県の方にもてるねんで!(^^)



私は京都やけど、関西弁ダイスキやで!

大事なんは何を喋ってるかとちごて、何を思ってるかやと思うし、

気にしんでもいいと思うでー(⌒∇⌒)

関西圏以外の方は読みにくいやろか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなん。もてるんやぁ…。なんでやろ?
そうやんな、大事なんは何を思っとるかやし気にせえへんとくわ。
(方言で書いてみました。タメ語すいません。)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 10:03

大阪弁は可愛いですよ。


絶対。
好みもあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対かわいい…そうなんでしょうか。
ちょっと嬉しくなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 09:43

大阪弁、とても素敵だと思います。


関西に住んだことはないのですが、母親の実家が関西なのでよく遊びに行きます。
私の場合は逆に関西弁をわざと使っちゃいますw
そのくらい好きです(笑
直す必要はないと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵に聞こえますか。直す必要はないですよね。
どこにお住まいの方か分かりませんが、愛されている方言なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 09:41

別に無理に直す必要は無いと思いますよ。

私は生まれも育ちも東京ですが、両親は生まれも育ちも関西なので時折関西弁使ってます。学校や熟の先生でも関西弁のかたいますが私は気になりません。
河内弁の中にはきつい言葉もあったりしますが友達と話す分にはいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、無理して変な標準語使わないほうがいいですよね。
私は岸和田弁。ちょっときつい感じがします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 09:37

生まれも育ちも神奈川なので、どっちがいいかと聞かれれば標準語です。


でもそれはもちろん生まれたときから聞いている言葉に近いからいいと思うだけであって、関西弁がどうのこうのという問題ではないです。
自分が関西生まれだったら、多分関西弁がいいと思ったと思います。

14の方が「この語尾(じゃん、さー)に知性や教養はちっとも感じないんですよね。こちらがバカにされているようにも感じます。」とおっしゃってますが、う~んそうなのか…と驚きました。
生まれたときからずっと聞いているので、そうは感じたことなかったですからやはり方言なんだな~としみじみ思いました。ね、横浜だってこんなもんですよ。
所詮みんな方言をしゃべっているんだから、田舎者も何もないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で思っているのと他が思っているのは違うのかもしれませんね。
神奈川も標準語に近いんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 09:28

こんにちは



神奈川在住ですが、こっちの女の子の言葉は電車とかで聞いてても
時に不愉快になるくらい汚い言葉を平気で話してます。
標準語の方が上ということは決してないと思いますよ。

まあ、実際には東京や神奈川に住んでいる人も、標準語ではなく、
その土地の言葉を話しているんですけどね。
ちなみに語尾に「~さー」や「~じゃん」とつく言葉は
実は東京ではなく横浜あたりの方言なんですよね。
個人的には、この語尾に知性や教養はちっとも感じないんですよね。
こちらがバカにされているようにも感じます。

私個人としては、そんなに大阪弁自体は好きではないんですが
大阪生まれなんだから、大阪の言葉を話すのは至極普通です。
全く気にする必要はないと思いますが・・。
本人が自分の教養や品格を上げていけば、自然と言葉にも
本人の教養や品格が醸し出されてくるようになると思います。

また私自身は生まれは広島寄りの山口なので、方言も広島とほぼ同じ言葉です。
広島弁って、確か昔の映画「仁義なき戦い」の影響からか、
ヤクザのようで恐いと思われていると聞いたことがあります。
失敬な!とよく思うこともあります。(^^;)

個人的には、かなり京都の言葉に憧れてます。
ものすごく品格とか風流を感じますが、これって勝手な思い込みなのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が良くなれば、言葉も良く聞こえますよね。
広島弁も素敵に聞こえます。京都弁もほんわかしてていいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 00:14

僕は関西弁大好きですよ。



>コンプレックス

ノーノーノー!!コンプレックスなんか感じる必要ないですよ。

関西弁って一番魅力的な方言のような気がするんだけどな~。
標準語だと、味気ない感じするし。そのままでいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西弁は魅力的…なんだか少し嬉しくなります。
標準語は味気ないですか。そのままが一番ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!