プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の立場からして、どう思うか教えてください。

私は高校の頃にSNSを通じて知り合った男性と26歳になった今でも仲良くしています。飛行機で1時間半ほど離れた土地に住んでいる人です。
さすがに高校生の頃はそんな出会いに親も猛反対し、縁を切るくらいの勢いで彼とは連絡を取らないようになりました。
その間お互い別の恋人が出来たりしましたが、最近になって彼がこちらへ遊びに来てくれたことをきっかけに、また毎日連絡を取るようになり、昔の気持ちが蘇ってきました。
彼は結婚したいと言ってくれています。しかし私には彼の住むところまで嫁ぐ決意ができず半ば断っていたら、彼が私の地元で新しい仕事を探して暮らすから と言ってくれました。
そんな簡単な話では…と最初思っていましたが、彼の努力家な性格や仕事に対する思いなどはよく知っているので、甘えようかなと思っています。
しかし、このことをまだ親に話せておらず、恐らく彼がこちらで再就職するなどの話をすると 軽く考えすぎ と言われると思います。
ましてや旦那さんの実家がとても離れているとこの先苦労することもたくさんあると釘をさされるかもしれません。

本当は彼がこちらで就職できてから話すつもりでしたが、それまでも彼の住むところへ遊びに行きたいことを考えると、早いうちに親には話さないとと思っています。

しかし、反対された時のことが怖くてなかなか言い出せずにいます。
娘さんをお持ちのお母さんにお聞きしたいです。
娘が私と同じような状況で話をしてきたら、どうされますか?
また、どうすれば安心してくれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたと同じ年頃の娘を持つ母です。


結婚を認めてもらいたいなら、彼に親に会ってもらうことをおすすめします。
こちらで就職を考えていること、結婚を考えた上での真剣交際であること、それを直接本人のロから会って伝えてもらえば、娘を真剣に想う決意が伝わり,親として認めざるを得ないなと覚悟すると思います
あと、若い二人に強くお願いしたいのは、結婚するまでは、絶対に子供ができないようにしてほしいということ。
古い考えかもしれませんが結婚というものは 子供がいてもいなくても,この人と生涯を共にするという強い決意のもとでするものです 
最近は授かり婚などと言って容認する傾向がありますが即成事実を理由に 事後報告的に決めるものではありません
そういったことを納得の上で親と向き合ってくれる相手なら、結婚を認める気になると思います。
二人の真剣な気持ちが伝わり,幸せな結果となりますよう、お祈りしています。
    • good
    • 1

結婚するまでは親の言うことを聞くこと。


結婚する時は親の言うことを聞かないこと。
    • good
    • 0

娘がいる母です。

しかし娘はまだ8才なので、想像して回答しますね。
反対されていた状況が過去にあったのであれば、簡単には受け入れられないとは思います。こちらにその男性が越してくるなんてなおさらストカーじゃないかなど、心配してしまいそうです。わたしの場合ですから気を悪くされないでくださいね。
真面目な彼なら、可能ならお母さんと食事をしたり出掛けたりして彼の性格や人となりを、判断してもらえばどうでしょうか?
隠れて付き合うとかは、結婚前提な場合やめたほうがいいと思います。
反対されて当たり前だと、何度も諦めずに彼の良さをお母さんにプレゼンしたり、あなたが本気であれば何か努力して、お母さんが娘がこんなに変わるなんて(いい方向にですよ)、、、あの、彼のおかげかしらという流れになると味方になってくれるかもですね、、、、
出会い方がSNSというのが悪かったようですね、、、事件も多いですからね。
結婚したいなら、彼にだけ甘えるようでは結婚後何十年と一緒にいるのです。あなたは苦労するか後悔しそうですね。あなたも結婚したいなら甘えずに逆に彼を支えるくらいの気持ちを持たないとすぐ別れたくなるかもですよ。
    • good
    • 0

親は、基本的に幸せになってくれれば良いのです。

生活も然り、行動も然り、揉め事の元、浮気やギャンブルの無い、二人だけで頑張る姿が親にとっては理想です。

そこから、高校時代の反対は、浮かれたあなたにクギを刺しただけでしょう。今二人が頑張る姿はそれなりに認められると思います。
そして、最後は自身で選ぶことを勧めます。良くも悪くも我が道ですからね。
数年反対しても、孫が出来て、二人が粛々と頑張れば、認めざるを得ません。それが親ですよ・・・参考までに・・ね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!