電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定形外郵便を2通、郵便局窓口からお願いした際、宛先書きについて指導され、モヤっとしての質問です。

定形外郵便を2通、切手が貼ってないので郵便局窓口でお願いしました。

宛先の住所に都道府県を省き、「市」「郡」から記載しておりましたら、局員の方に、「都道府県を書いてもらわないと、どこに送るものなのかわからない、ちなみにこれはどこなのですか?」と聞かれました。

それは、「駒ヶ根市...」と「赤穂郡...」でした。発送は愛知からで、郵便局員の方なら郵便番号も記載されてるので、分かると思ってましたし、過去、都道府県記載は無しで送れています。

つい、「駒ヶ根市をご存しないのですか?」と突っこんでしまい、その反撃のように局員の方は、
「そりゃ調べれば分かるが、全部を覚えてる訳じゃない。都道府県を書くのは常識でしょ?学校で習わなかった?こちらは空路を使用するかどうかをお尋ねする義務があるからね。今後は、都道府県から書いてくださいよ。」と言われました。

そもそも、ポストに投函したものは、差し出し人に確認せずとも届いてますし、郵便番号の記入があって、局員さんなら47都道府県の数字ぐらいは覚えているものと思いました。

結果的に、普通郵便での宛先の都道府県記載は必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 別の局で、同じ内容の郵便物を持っていきましたが、上記のような対応はなく、スムーズに料金の請求だけでした。
    たまたま、対応した局員さんが「?」だったと理解し、その局には行かないようにしようと思います。

      補足日時:2018/02/28 18:05

A 回答 (14件中11~14件)

郵便番号を正確に記載すれば


県及び市町村名までは省略できますよ

http://www.post.japanpost.jp/question/35.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。明快でした!
郵便番号をしっかり明記していれば、省略しても良いですね。
今度、コピーしてその局員さんにプレゼント、、、、する事もないですね。

お礼日時:2018/02/28 19:05

以下(下段)の「メールでの問い合わせ」から、対応した郵便局名、時間をきちんと書き、以下のようなページ(直下)さえあるのに「都道府県名まで書けと言われた。

局員はそんな事も知らないのか」とメールして下さい。
あなたの住所氏名まできちんと書くこと。これを書かないとイタズラとしてしか扱ってくれません。
http://www.post.japanpost.jp/question/35.html
http://www.post.japanpost.jp/question/index.html
   
私は郵政省の時代、簡易保険のことで明らかに郵便局の対応が違っていて、当時はメールなどなく郵便で当時の郵政監察室にクレームを付けたことがあります。
返事が届き、翌日その郵便局に出向くと、局長がすっ飛んできて平身低頭でした。
  
頑張ってクレームを付けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。クレームを入れて良い内容かも分からずでした。過去に宅配のS急便にクレームを入れた事があります。4日連続で荷物持ち帰り(持ち出しするが配達せずに持ち帰る)、更に時間指定しても無視だったので。結局、営業所の上司から電話があって、いかにも演技っぽく平謝りされてたのですが、電話のバックからの女性達の馬鹿笑いしてる声が響いてて、こりゃだめだな、と余計に気分が悪くなりました。そんな訳で、今回はスルーしておきます。

お礼日時:2018/02/28 18:37

>局員さんなら47都道府県の数字ぐらいは覚えているものと思いました。



覚えているわけがないでしょ。


>普通郵便での宛先の都道府県記載は必要なのでしょうか?

郵便番号があっていれば、町名まで省略できますけど。
でもマナーとして都道府県から書くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。都道府県から書くのが郵便局員さんに対するマナーということですね。
説明足らずでしたが、郵便番号の数字は頭2桁についてでした。おおよその地区が分かりますので空路を使うかどうかは分かるかと。
そもそも、頭2桁で空路を使用する地区かどうかもわからない局員さんであれば、それ以前の問題でした。

お礼日時:2018/02/28 18:46

県庁所在地や有名な市以外は、都道府県名は書くべきですね。

赤穂郡は明らかにダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
郵便番号が正確であれば届くようですが、都道府県から書くのが郵便局員さんに対するマナーということですね。特に「○○郡」宛は要注意ですね。

お礼日時:2018/02/28 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!