プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のお母さんと比べられるのが自分をダメな人だと否定されてるみたいでつらいです。
よく家族の自慢話を聞くので家族を大切にしているんだなって思うし そこは素敵だと思うけど
「お母さんはこう言う人なのにな、そう言うところ俺はお母さんを尊敬する」といわれるとメンタルがやられます
こういわれた時どう返すのが正しいですか?

A 回答 (6件)

私も結婚して定期的に遊びに行くようになって衝撃を受けたのですが、家族を凄く褒めまくる!!ここはアメリカ?(どんなに悪いことをしてもこの子はいい子!って犯罪者の親が言うじゃないですか。

(笑))旦那の小さい頃の写真を見せられてこんなに可愛い子はいなかった。どうだー可愛いだろう〜?って言われたり、こんなに優しい子はいない、あんた良かったねー結婚出来て。とか義父に言われました。初めてセーターを編んだ時は、袖口をしっかりゴム編みにして、姉ちゃんのみたいに、と、お姉さんが編んだセーターを旦那に見せられました。もうその一枚だけしか編みませんでしたよ。だってどうあがいたって勝てるわけないんですよ。お母さんなら尚更ですよ。もう、受け流すしかないです。相当ストレス溜まるので私は友達に愚痴っていましたよ。(苦笑)私がプリンを作ったら、もっとカラメルを苦くして、母さんのプリンは美味しい!とも言われました(苦笑)だって料理を作る年期もそれを食べてた月日も勝てっこないんですから。
結婚して25年、今は私の味に変換させました(苦笑)
これだけは言っておきます。相手の家族の悪口は絶対に直接言ってはダメです。どんなに理不尽な事を言われてもそれを相手に言った時は終わりを覚悟した方が良いです。もう我慢の限界!別れたいって思ったらぶちまけましょう(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね 勝ち目なんてないですよね
心に響きました! 何を言われても聞き流すようにして見ます!

お礼日時:2018/02/27 14:21

これまでの回答者さん達の意見に同意します。


親御さんが大切にそしてワガママ気ままにお育てになったんでしょうね。
ワガママって社会で失敗する要因にもなり、逆に成功の要因にもなる両刃の件だと思います。またそんな人といると疲れますね。
貴女が扱いづらい馬を乗りこなすつもりなのか、そんなのまっぴらだと思うのかどちらかじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

はい。

マザコン決定。

お母さんと私は別人間。
と言い聞かせましょう。
暫く様子をみて改善しないならばお別れか割りきった付き合いを。結婚は絶対向いてません。するとあなたが苦労ささます。
    • good
    • 2

中学生の時、先生に怒られて言い訳するときに「だってお母さんが…」とか言ってる男がいて、ドン引きしたことがあります。


いちいち親の言葉を引用せず、親の意見だとしてもちゃんと自分の言葉で話すのが大人だと思いますよ。

彼女に対してそんな発言をするのはかなり子供っぽいですね。
彼氏のお母さんが素晴らしい人だとしても、彼氏はただのマザコンです。
凹む必要はありません。
「お母さんじゃなくて、自分の言葉で話せ」と言ってやりたいです。
    • good
    • 1

そういうことを思っていても口にしないのが大人ですね。


母親とあなたを比べているのかどうか分かりませんが、比べていたら大間違いですよ。
もし、彼が本気で言っているならば、少し距離を置いたら?
家族思いというよりは、マザコンでしかないもの。
    • good
    • 4

「じゃあお母さんと付き合えば。

お母さんと結婚すれば。マザコンとは付き合ってらんねーよ」
って啖呵切ったら?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!