プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再度質問です。
現在アンドロイド携帯 ソフトバンクのナノシム
ネット契約無しを1台
シムフリーiPhone X をauのナノシムで1台
を使用しています。
ソフトバンクのシムを、iPhone X に挿すと問題なく、通話可能、ネット契約が無いので、ネットはWi-Fiで使用可能。
ここからが質問ですが、ソフトバンクのiPhone 5Sアクティベーション済み に ソフトバンクのシムを挿すと、再度アクティベーションを要求され、このシムは使用できませんとなる。さらに、ソフトバンクの SEでも同じ。 ならばと思い、シムフリーの SEに挿しても同じ状況です。 なぜ、シムフリーのiPhone Xでは、使用出来るのに、他ではダメなのでしょうか?
これ以上の機種が、用意出来ないので検証できません。どの機種から使えるのか?なぜこの状況なのか、わかる方教えて下さい。なんとか、Wi-Fiと通話できる様にしたいのですが、iPhone x のシムフリーは高価なのでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答 ありがとうございます。
    今までiPhone シリーズは様々使用しています。
    auのシムで使用しているiPhoneに 他のauシム、格安シムを差し替えても再度アクティベーションを要求される事はありませんでした。現在 X でも同様に アンドロイドのソフトバンクシムは、そのまま使用できます。 5Sは使用出来無い事は理解できました。 ソフトバンクのどフリーのSEでは再度アクティベーションを要求され、アクティベーションを終了出来ません。

      補足日時:2018/02/27 04:53
  • アップルの回答は、ソフトバンクのiPhone又は、シムフリーのiPhoneなら、再度アクティベーションを要求される事なく使用出来ると回答されました。今まではそうでした。しかしソフトバンクのシムに限りできません。ソフトバンクの回答も同じ様な回答をされ、アップルに問い合わせをする様に促されました。 au 格安シムでは、この様な現象は起こりません。 上記で使用したiPhoneに、au 格安シムを挿してもその様現象は起こりません。 ソフトバンクのシムの種類に問題がある? しかしながらX では問題無い、その辺の事が解らないでしょうか?

      補足日時:2018/02/27 04:54
  • 回答ありがとうございます
    しかしながら、回答は私の質問とは違う回答になっています。
    ソフトバンクのシムで、ソフトバンクのiPhone、又は、シムフリー機で使う事についての質問です。
    SIMロック解除とかは関係無い事です。
    5Sが解除出来無い、アクティベーションが何かは理解した上での質問です。
    ソフトバンクのシムだけが起こす問題です。
    docomoやauのシムでは、何の問題無く利用出来ます。友達の同じキャリアのiPhoneに挿しても、即使えます。ソフトバンクだけ何故?って質問です。宜しくお願い致します。

      補足日時:2018/02/27 23:31
  • ソフトバンク側はそれについて、明確な回答をしません。アップルに問い合わせするように促されます。
    アップルは機種の問題ではなく、シムの問題と言われます。iPhone x のシムフリーでは、問題無く使用出来ます。 しかし、同じソフトバンクの SEと シムフリーの SEでは使用できません。
    ソフトバンクの6Sでも使用出来ません。
    私の質問が気に入らないなら、スルーして下さい。

      補足日時:2018/02/27 23:53
  • 補足ですが、
    シムフリー機で、ソフトバンクのシムを使いたいだけですから。サイズ感的に SE がいいので。
    何故シムフリー ? 海外シムに入れ替えて使用したいからです。

      補足日時:2018/02/27 23:56

A 回答 (6件)

私が確認しているシム (格安シムを含む)ソフトバンクのシムは他のシムと違い機種とシムを縛っています


一時期、昨年位にシムフリー機でソフトバンクのシムを使っていた人たちが、使えない状態に陥りました。
一般に公表されていませんが、この時何らかの操作をした可能性が指摘されていました。
対策として使用したい機種をソフトバンクに登録する事で使用可能となりました。この時の扱いは、持ち込みでの機種変扱いです。
その後、一つのシムで ソフトバンク機や、シムフリー機を機種の登録なしに使用出来なくなりました。
今回のIphone X のシムフリー機で使用出来るのはイレギュラーです。
しかしながら AUやドコモ 楽天モバイル 等は 手続なしで シムフリー機を簡単に交換できます。
ソフトバンクは異例です。 ただし、AUは 7以前のシムを、8 X で使用する事は出来ません その逆は可能でいた。
あくまでも ネットで噂された内容ですが、私も同じ経験をしましたので、ソフトバンク側で何らかの操作をしてると思われます。
    • good
    • 0

>友達の同じキャリアのiPhoneに挿しても、即使えます。

ソフトバンクだけ何故?って質問です。

 アナタの近所には
Softbankショップは無いのですか?

 Softbankに電話で問い合わせも可能ですよ
何故 キャリアに聞かずのここに質問をするのでしょうか?
(機種の故障の可能性もあります)

 そもそも、その様な使用を
する前提ではないので予期せぬエラーも考えられます

>SIMロック解除とかは関係無い事です。

 関係ないかどうかは、
キャリア側の問題で 固有の識別番号やメールアドレスや、
電話番号などが登録されているカードがSIMカードは、ご存知ですよね?

 SIMロック解除の義務化は、2015年5月から
ですので、それ以前の機種は、キャリアが同じでも
その他が、違う場合 はじかれる可能性だって否定はできないので
Softbankに聞くのが、解決への早道だと思います
    • good
    • 1

>ソフトバンクのシムの種類に問題がある?


>しかしながらX では問題無い、その辺の事が解らないでしょうか?

 Softbankの「SIMロック解除」の
ページ理解できませんか?
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlo …

 下記の<Softbank>のiPhoneは、
条件を満たせば 「SIMロック解除」は可能

iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus、
iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone SE、
iPhone 6s、iPhone 6s Plus

 しかし、掲載されていない
iPhoneの機種(2015年5月以前に発売)は、
「SIMロック解除」出来ないから使用できない!

※SoftbankのiPhone 5Sは、SIMロック解除できない機種です。

 「アクティベーション」は、関係ない!
    • good
    • 0

SIMフリー端末の「動作仕様」と



アップルー・サーバが行っている

「アクティベーション」を混同していませんか?


そもそも「SIMフリー端末」とは

どんなキャリア契約で貸与されたSIMカードが挿入されても

「起動阻害を起こさない だけ」ソレがSIMフリー端末です

正しい知識を持たない大多数の人は

「SIMフリー端末なら全てのキャリアで使える」

と勘違いしているので注意が必要です


そして「アクティベーション」とは

端末固有番号(IMEI)と AppleID を紐付ける作業であって

「端末固有番号:AppleID」という関係情報を登録し

不正ツールの利用、端末の改造行為、アプリやサービスの不正行為を

利用者ID、利用端末 の両面から記録する為に行っている

Apple独自仕様サービスです


非正規の修理業者を使った場合、

端末の部材番号がAppleサーバに登録された情報と

相違するので簡単に見抜かれてしまいます

当然、正規サービス窓口を利用しないユーザは

今後も同じように非正規業者を利用するだろう

と色眼鏡で監視されるので その対象者を絞り込む事に

一役買っているのが「アクティベーション」です


既に、アクティベーション済となっている端末に

登録情報と異なるキャリアのSIMカードが挿入されれば

Appleサーバ側が「正しい利用ではない」と判断するのは

極自然であり当然の結果と考えます


他の要因としても

VoLTE端末(X,SE) と 非VoLTE端末(5s)

という大きな実装差異があるので

VoLTE対応のSIMカードを認識できない

という問題も発生していると考えられます
    • good
    • 1

ソフトバンクは、複数のSIMカードがあり、


ソフトバンクブランドとワイモバイルブランドで大きく違うし、ソフトバンクブランドでは、さらにフィーチャーフォン、スマートフォン(iPhone除く)、iPhone専用。さらに3Gと3.9G用では違ったりする。

スマートフォンでも、iPhoneとAndroidではSIMカードを完全に別にして分けておりますから、Android用は出来なかったりする。
    • good
    • 1

SIMロック解除しないと


他社のSIMは、使えない

<ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除>
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlo …

※Softbank iPhone 5Sは、SIMロック解除対象外です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!