電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンク光を契約してます。パソコンを使う環境でなくなったので、解約しようと思いましたが、アナログ戻しをしないといけないらしく、NTTの工事の人が家に来ました。が、家の構造上の都合で工事ができませんでした。ショップに聞いても分からないとのことで、半年以上料金のみを支払ってます。もったいないのでどうにかしたいです。誰か教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

解約するときに、アナログに戻す必要はない。


IP電話を契約しており、そのまま電話を使いたいなら、アナログに戻さなければならない。
そもそも、IP電話で取得した番号って、現在の番号は引き継ぎできなく新しい番号になります。
NTT東西の一般加入電話で取得した番号なら、IP電話に変更しても、アナログに変更することが出来る。
でも、すでに一般加入電話を契約しており、すでに、配線が残っているのだから、ほぼ、局内工事だけで終わり派遣工事はありません。よって、工事が出来ないってことはないですけどね。
新たに電話線を設置するんですか?今時、電話線を設置工事なんてほぼないでしょう。賃貸でも。

光ファイバーを撤去するときには、派遣工事がありますけども、撤去するだけですから、控えたものは、撤去も出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 09:16

今使っている電話番号を捨てて固定電話を持たないなら解約できます。


電話番号を捨てたくないならソフトバンク光を契約し続けることになります。
アナログ戻しをするのは今の電話番号をそのまま使いたいケースしかないはずですが、
あってますよね?

ひかり回線を解約したい、でもアナログ回線工事できないのだとすると
今の電話番号は使えません。
    • good
    • 1

ご自身の住んでいる家の構造に関する事なのですからご自身が把握していないのはどうかと思いますよ?


第三者がダイまるさんの家の構造を知っているとしたら、それはホラーか犯罪映画ですよ・・・。

賃貸なら大家・管理会社に相談する案件ですし・・・。
所有物件なら建設会社や購入元に相談するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代々受け継いだ家で、私も途中から入居なので、把握できない事情があり質問させていただいてます。

お礼日時:2018/02/27 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!