電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病気や身体的な特徴が遺伝が大きいのはわかりますが、
才能や能力も遺伝するんでしょうか?

才能や能力は本人の努力や性格の方が圧倒的に多い気がしますが、
実際はどのくらい遺伝が影響しますか?

A 回答 (3件)

身体的特徴や肉体的能力は有る程度は遺伝するでしょうね


優秀な競走馬を作る為に、交配をする競馬等が良い例です

ですが才能は正直どうなのかと・・・
もし、遺伝するなら、偉大な選手の某二世が現役時代、あれほど苦悩しなかったのじゃないかと思います

『蛙の子は蛙』と言う言葉もあれば
『鳶が鷹を産む』と言う言葉もあるくらいですしね
    • good
    • 2

遺伝しますよ。



顔のつくりや白髪の出方、体格体質、食べ物の好み、そっくりなのに脳味噌のつくりだけが似ないなんて、そんな馬鹿みたいな話はありません。世の中には遺伝しないと思っている人もいるようですが、それは単なる願望あるいはイデオロギーです。人間は皆平等な権利を有しますが、平等に作られているわけではありません。

もちろん、身長の高い両親から生まれても栄養失調なら背は伸びないのと同様、生まれ持った能力を開花させるためには適切な環境や教育が必要です。経験そのものは遺伝しませんので。

氏と育ち、遺伝と環境がそれぞれどの程度の割合で影響与えるのかという研究は昔からたくさんなされています。学力については5割とか6割とか聞きます。一例を示します。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53475
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相なんです、どの程度の割合で遺伝するのか知りたかったので、
参考URLを掲載してくれた方をベストアンサーにします。

お礼日時:2018/03/11 04:51

遺伝子学は詳しくないので感覚のお話になりますが、私個人の意見としては傾向として現れる程度だと思います。



友人や私個人の話を思い起こすと、能力や性格、体型など傾向として向き不向きと言う点において類似する部分はあると思います。

もちろんその才能を伸ばすか伸ばさないは本人の努力次第ですし、
あなたが指定しているカテゴリーのエクストリームスポーツは日頃からのトレーニングなどを経た個人の身体能力が個体差を出すと思います。

傾向としての向き不向きはあっても、努力が無くては咲く花も咲かないため、
あなたの仰るように本人が努力で手に入れた身体力や神経系能力やメンタルが実戦で力を発揮すると思います。

では、才能とはいかなるものかですが、これは瞬時と言われるレベルでのとっさの判断力や行動力や動き方や、そう言った自然に出てくるものの部分に傾向として現れると思います。

音楽面だともっと分かりやすいです。
作曲は知識があればできますが、才能があるとやはり頭角に差が出ます。

能力をどのジャンルで考えるかで、影響する内容や実感する内容は異なるため、個人的には傾向としての現れに遺伝はあると思います。

勿論、それをものにできるかできないかは本人次第だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!