プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ7ヶ月になるトイプードルを飼っています。
犬の顔ににフッと息を吹きかけるのは良くないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します…。
    無駄吠えが激しい時に息を『フッ』と吹きかけたらやめたので、明らかに犬はされて嫌なんだろうな…と思いました。
    それならば、これはしつけの時に使えるのか…?と思ったのですが、ネットで『息を吹きかけることは良くない』と書いてあるのを見つけ、気になったのでご質問をさせていただきました。

      補足日時:2018/02/27 09:27

A 回答 (10件)

嫌がる子が多いのは確かですね。


その理由としては顔に風を当てることを社会化期にしていないから慣れていないということです。

活発な子は面白がって遊びだと思うことがあります。

質問に対する解答ですが、ほとんどの方が躾他、愛犬に対する罰として風を使わないのは、トリミングなどでドライヤーに対して攻撃的になったり、散歩時に突風が吹いた時恐怖感を抱いてしまったりしないようにだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドライヤーのことにまで頭が回っておりませんでした(・_・;トリミングの際にご迷惑をおかけするようなことになっても困るので、別の方法を考えないといけませんね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 21:42

かけようが、その犬の反応を見るべきでは無いですか?普通はしませんけどねm(__)m先日、試してみたらキスをして来ましたよ。

嫌みたいですね。チュチュが激しく、あまりお勧め致しません。
    • good
    • 0

超音波の機械の結果報告です(^^)


今日届いて、さっき試してみました。
犬にとっては相当響くようで、警戒して吠え止む、て感じです( ¨̮ )
吠えてない時に試しに目の前で鳴らしたら、逃げていきました(^^;)
次に機械を近づけただけでも逃げていく感じです(^^;)
まだ吠え癖に対して解決したわけじゃありませんが、これから使っていけそうだな、と思います( ¨̮ )
また経過報告しますね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!

その後の効果はいかがですか?
ご面倒でなければその後のワンちゃんの様子など教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2018/03/07 14:08

無駄吠えは飼い主に原因がある。

留守が多いとダメ
1、ストレスから吠える
2、要求から吠える
3、警戒から吠える
4、恐怖から吠える
5、興奮から吠える
成犬になる前に躾をする。犬種の中でトイプ~が賢い為覚えるのも早いと思うけど・・・・・
    • good
    • 0

分かりました(^^)


効果の有無はまた、この質問の回答に書きますね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさまいます。

よろしくお願いします!(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/03/01 07:53

ビビりな子なので、超音波を手動で発する機械をネットで購入しました( ¨̮ )


まだ届いてないので試せていませんが、、(^^;)
(首輪タイプは可哀想なので試せません;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

後日試してみて、お手数でなければ効果のほどを教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2018/02/28 14:41

お礼の内容への返事です



うちの子は無駄吠えひどいですよ(^^;)
近々、新しい対策をします( ¨̮ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄吠えの新しい対策、参考にしたいので是非教えていただけませんか?(*^_^*)

お礼日時:2018/02/28 10:43

おばあちゃん家の犬に反応が面白くてよくやっていました。

。。


多分、嫌なんだと思いますよ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

様子を見て、明らかにイヤなのはわかりました。

お礼日時:2018/02/27 21:44

うちの子(トイプードル10ヵ月)は、よく遊びの一貫でフーってしますよ( ¨̮ )


ドライヤーを顔に当てたら興奮して遊んできます。
なぜダメなのか分からないので、回答にはなってませんが。。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

10ヶ月のトイプーちゃんは無駄吠えはしませんか?

お礼日時:2018/02/27 21:46

どうして息をかけるのでしょうか??


勢いが強いと嬉しくないと思いますけど…。

小鳥が噛んだりしたときは、叱る時に「フー」しますので嫌なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

お礼日時:2018/02/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!