プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の習性について質問です。
うちの犬の顔に息をふきかけると、最初は少し怖がっているような興奮したような速い息遣いになります。さらに続けると、とても悲しそうな、でもちょっとエクスタシーを感じているような???声を出すのです。品のないたとえですみません。
一見イヤそうなのですが、この子は普段の爪切りやブラッシングなど、いやなことはさっさと走って逃げ出しますし、しつこくしようとすると、こちらの手を噛んでまででも抵抗しようとします(しつけがなってていなくて…)。
でも、この息をふきかけるのは逃げようとはせず、むしろさらに顔を私の口元に近づけてくることもあります。
でも、近づきながらも上記のような妙な鳴き声ならぬ泣き声あげるのです…。
これは、気持ちいいと感じているのでしょうか? それとも、イヤだけれど、金縛り状態になってしまって逃げられないでいるのでしょうか?
それを知りたいです。
困っているのではないのですが、犬の声が可愛くてついついやってしまうのですが、イヤがっているのならしつこくしてはかわいそうですから、もうしないようにしようと思っているので…。
ちなみに、ふきかける場所は鼻よりも頬のあたりや目のあたりに「ふ~」とふきかけています。

A 回答 (3件)

私もうちの犬に同じことやっちゃいます(笑)。


うちの場合は、「ウ~」と歯を向いて怒りながら、顔を近づけてきてペロペロと宙をなめるような仕草をします。
恐らく、風が当たるのは不快だけれど、ご主人の匂いがする息は好きなのかなぁと思います。
emyuuさんのワンちゃんも、嫌さ半分嬉しさ半分といったところではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり皆さん同じことをしていらっしゃるのですね~。
イヤさ半分、嬉しさ半分…ですか。
じゃあ、やめたほうがいいのか、これからもやってもいいのか迷っちゃいますね(笑)

お礼日時:2007/11/03 18:08

あー同じです。


ウチの子もするので不思議に思ってました。
イヤなのか?うれしいのか・・・
でも、逃げたりしないんですよね~
キュウイーンみたいな甘えた?泣き声で風をよける・・
でも、口元に寄って来る。
面白くて、ついやっちゃいます。
何度も続けていると、甲高い声でキャンキャンされますが・・・
遊びのひとつとして我が家ではやってます。
ホントにイヤなら逃げるか唸るだろーから。
他のワンちゃんもやってるんですね。
安心しました。
回答になってなく、経験談ですいません。
つい・・ウチもそうそう・・と思っていたことが書かれていたもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうそう、キュイーンという甘えたような声ですよね。
普段は出さない不思議な声で、初めてのときはびっくりしました。
omedetoさんのお宅の子の反応もうちのと似ていて私も安心しました。
確かに、うちもあまりしつこくやっているとしまいには怒ったように一声「わん!」と吠えて怒られたこともあります。
でも寄ってくるし逃げないくせに…。一体お前はどうしたいんじゃい!と可笑しくなってしまいます(^_^;)

お礼日時:2007/11/04 15:13

うちのは嫌がってるように見えます。


わたしは顔じゃなくて耳にフーッとするんですが、最初の反応は質問者さん宅のワンちゃんと同じです。
徐々に息遣いが荒くなってきます。でも声は滅多に出しませんね。たまーに「クンクン」言うけど。
で、しつこく続けると最終的には噛むフリをします!口を開けて「鼻を噛むぞ!」と威嚇してきます。
それを見たら面白いので笑って終わりにします。可哀相と思いつつ、可愛いのでついやってしまいます。
でも確かに「もしかしたら少し気持ちいいのかも?」と思わせる節もあります。
耳にフーッとすると、バッと勢い良く振り向いて、こちらを睨むのですが、すぐにまた耳を向けてくるんです。
それが「また吹いて!」って催促してるみたいに見えます。
だからフーッってやると、またバッとこちらを向いて、しばらく睨んでから、今度は もう片方の耳を「今度はコッチやってよ!」とでも言いたげに向けてきます( しかもワザワザ息が耳の奥まで入り易い角度で…(笑) )。
確かに本当に嫌がってるなら逃げるはずですよね。
だからやっぱりNo.1の回答者さんの仰る通り「嫌さと嬉しさが半々」なのかなー?って思います。
犬の犠牲的精神を慮るに、もしかしたら「自分はイヤだけど、ご主人が喜んでくれるから、やらせてあげよう。」と思ってるのかも???
それだったら我慢の限界まで身悶えながら耐えてくれてる意味も理解できますが。
でも本当のところは本犬に聞いてみなきゃ分かんないですよね…(^_^;A゛
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yuka_chanさんのワンちゃんも、やっぱり息遣いが荒くなって怖がってる感があるんですね。
反対側の耳まで向けてくるところがかわいいw
怖がってるのに逃げないでいる理由が、犠牲的精神ゆえとまでは思いつきませんでした(^_^;)
でも、もしそうなら爪切りもおとなしくやらせてくれればいいのに…。

お礼日時:2007/11/08 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!